【感動・泣ける】日本を分割占領案から守ってくれたセイロン(現スリランカ)代表の名演説
60代前半  石川県
2012/10/31 0:10
【感動・泣ける】日本を分割占領案から守ってくれたセイロン(現スリランカ)代表の名演説
大東亜戦争敗戦後の1951年サンフランシスコ講和会議において戦勝国である連合軍は、日本に対して厳しい賠償と制裁措置を求めていました。


下に載せた図は、この時にソ連(当時)が提案した米英中ソの4ヶ国での分割統治の案です。

ソ連(赤):北海道/東北
米国(青):関東/中部/関西/沖縄
中国(茶):四国
英国(緑):中国地方/九州

米英中ソ :東京
米中 :大阪


━━━━━━━━━━━━━━━


『日本を分割占領案から守ってくれたセイロン(現スリランカ)代表の名演説』

―――――――――――――――


何故アジアの諸国民は、日本は自由であるべきだと切望するのでしょうか。


それは我々の日本との永年に亘るかかわり合いの故であり、又アジア諸国民が日本に対して持っていた高い尊敬の故であり、日本がアジア緒国民の中でただ一人強く自由であった時、我々は日本を保護者として又友人として仰いでいた時に、日本に対して抱いていた高い尊敬の為でもあります。


私は、この前の戦争の最中に起きたことですが、アジアの為の共存共栄のスローガンが今問題となっている諸国民にアピールし、ビルマ、インド、インドネシアの指導者の或人達がそうすることによって自分達が愛している国が開放されるという希望から日本の仲間入りをした、という出来事が思い出されます。


セイロンに於ける我々は、幸い侵略を受けませんでしたが、空襲により引き起された損害、東南アジア司令部に属する大軍の駐屯による損害、並びに我国が連合国に供出する自然ゴムの唯一の生産国であった時に於ける、我国の主要産物のひとつであるゴムの枯渇的樹液採取によって生じた損害は、損害賠償を要求する資格を我国に与えるものであります。


我国はそうしようとは思いません。


何故なら我々は大師の言葉を信じていますから。


大師(ブッダ)のメッセージ、

『人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる

人は憎しみによっては憎しみを越えられない

実にこの世においては怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの恩むことがない。

怨みをすててこそ恩む、これは永遠の真理である』

はアジアの数え切れないほどの人々の生涯を高尚にしました。


仏陀、大師、仏教の元祖のメッセージこそが、人道の波を南アジア、ビルマ、ラオス、カンボジア、シャム(タイ)、インドネシアそれからセイロン(スリランカ)に伝え、そして又北方へはヒマラヤを通ってチベットへ、支那へそして最後には日本へ伝えました。


これが我々を数百年もの間、共通の文化と伝統でお互いに結びつけたのであります。


この共通文化は未だに在続しています。


それを私は先週、この会議に出席する途中日本を訪問した際に見付けました。


又日本の指導者達から、大臣の方々からも、市井の人々(街の中にいる普通の人)からも、寺院の僧侶からも、日本の普通の人々は今も尚、平和の大師の影の影響のもとにあり、それに従って行こうと願っているのを見いだしました。


我々は日本人に機会を与えて上げねばなりません。


そうであるから我々は、ソ連代表の云っている、日本の自由は制限されるべきであるという見解には賛同出来ないのです。




J・R・ジャヤワルダナ (元スリランカ大統領)



―――――――――――――――


このスピーチが、当時日本に厳しい制裁措置を加えようとしていた諸外国代表の心を打ち、当時日本に厳しい制裁措置を加えようとしていたソ連による反対を押しきり、日本の国際復帰への道につながったといわれています。


本条約締結後、世界で一番早く正式に日本と外交関係を結んだのもスリランカでした。


―――――――――――――――


涙腺が崩壊しそうになったエピソードです


本当にありがとうございました…
コメントする

コメント

2012/11/20 0:17

16. 大東亜共栄圏の建設をスローガンとし
植民地統治されていたアジア諸国
の独立と民族解放を齎した日本

嘗て黒人同様に黄色人種への差別
卑下思想があった欧州諸国即ち白
人が卑下していた黄色人種アジア
の一国の日本に敗れたということ
は少なからず自尊心を傷つけられ
た一面はあったと思います。

よって、厳しい制裁措置もこうい
った背景もあるのではないでしょ
うか?

おっ[退]
60代前半  埼玉県

2012/11/01 20:33

15. [サッカー][野球]~[ハート]ぼーちゃん。さん

知ってて聞いた

60代前半  石川県

2012/11/01 20:17

14. >おっさん

あれはチンコのことです(笑)

村山首相はパラオに失礼なことをしましたけどね[むかっ(怒り)]

日記読みに行きますね(^_^)

おっ[退]
60代前半  埼玉県

2012/11/01 19:55

13. [サッカー][野球]~[ハート]ぼーちゃん。さん

最後の文章なんか意味があるのかな

おいらもパラオ日記書いたから良かったら読んでください

日本軍どんだけ現地人を大切にしたかって

だから今でも最親日国家なんだよね

60代前半  石川県

2012/11/01 1:48

12. >おっさん

頑張ってたどり着いてください(笑)

ちなみに

スラックスの中身の竿は左寄りです[ウッシッシ]

おっ[退]
60代前半  埼玉県

2012/10/31 16:14

11. [サッカー][野球]~[ハート]ぼーちゃん。さん

日記一覧拝見してたらどの日記も面白すぎて・勉強になって

件の日記にだ度りつけないや

ポーちゃんが 右寄りだってことはわかったかな

60代前半  石川県

2012/10/31 16:03

10. >おっさん

泣けます!<(`^´)>

(笑)

おっ[退]
60代前半  埼玉県

2012/10/31 15:10

9. [サッカー][野球]~[ハート]ぼーちゃん。さん

了解です。時間のある時じっくりとと読みます。

60代前半  石川県

2012/10/31 14:39

8. >スキャットさん

インドのパール判事の逸話といい、本当にもっと広く知られるべき話ですね[わーい(嬉しい顔)]

60代前半  石川県

2012/10/31 14:35

7. >おっさん

東南アジア諸国やパラオのことは8月29日から9月1日の日記で取り上げました[わーい(嬉しい顔)]

ペリリュー島玉砕の話は29日の①です[涙]

よかったら読んでみてください

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…