改めて『河野談話&村山談話』と『従軍慰安婦問題』を整理してみた…※随時追記があるかも
いわゆる“従軍慰安婦問題”とは当時の軍の関与の下、朝鮮や日本などから動員された女性が、慰安所で性の相手を強要されたとされる問題だ
韓国のロビー活動などの工作により
最近では強制性の有無から欧米を巻き込んだ70年前と現代の常識や価値観の違いと
慰安婦個人の人権問題に論点が大きく変わっている
現代価値観や常識から見た慰安婦問題の本質とは
強制性などてはなく国家自らが管理売春に乗り出したことと慰安婦個人の人権問題に他ならない
しかし日本が韓国プロパガンダに破れた欧米各国では 「性奴隷(Sex Slave)」 と表現され
誤った?象操作が進んでいる
■河野談話要点
河野洋平官房長官(当時)による公式な談話で、慰安所の設置、管理、移送について旧日本軍が直接あるいは間接に関与したと…
*募集では甘言、強圧による強制があり官憲などが直接加担した事もある…
*慰安婦の生活は強制的な状況の下での痛ましいものであった…
■河野談話の背景には密約があった
河野談話作成に深く関わった官房副長官(当時)石原信雄氏は、“韓国側の要請で約2年間調査”したが旧日本軍による強制性をうかがわせる資料は一つも見つからなかったという
元官房副長官・石原信雄氏
「ずいぶん徹底的に調べた。アメリカの図書館なども含め、とにかく戦中のそのことに関わりありそうな所を八方手を尽くして資料を集めた。だけど募集について政府が強制的にでも集めなさいという文書はないんです。今に至るまで」
石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は“資料”ではなく“聞き取り調査”に基づくものだというが、ではなぜあえて慰安婦女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
※そこに韓国政府との外交取引があったからだという
石原氏 「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。
要するに賠償問題というのは日本政府に要求しませんと当時の韓国政府ははっきり言っていた。
当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話です」
■村山談話
村山富市首相(当時)による村山談話では 「植民地支配と侵略によってアジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた」 として公式に植民地支配を認め反省とおわびを表明
元慰安婦への個人補償は 「国として行う考えはない」 と会見した
1965年 日韓基本条約締結
日本は韓国に対し、朝鮮半島に残した財産や資産が韓国による賠償要求額を大きく上回ったため、双方の請求権を相殺したうえで経済協力金計約8億ドル(当時の韓国の国家予算の2倍強)を支払う
両国の請求権が最終的に解決された事を確認
国と国との賠償もこれで終わるが慰安婦個人の請求権もないと決めたのが日韓条約だった
これ以降に損害賠償請求権が発生する根拠はない
そもそも従軍慰安婦問題の発端は1983年に出版された強制連行を記した吉田清治著 「私の戦争犯罪」 だが
この 「私の戦争犯罪」 の内容は殆どフィクション(嘘)だった
この事は後に吉田本人が認めている
1991年 朝日新聞が従軍慰安婦について報道
元慰安婦・金学順らが日本政府に謝罪を求め東京地裁に提訴したが当然棄却
※韓国は日韓条約の附則があるので提起は可能だと言い始めた
1992年 吉見義明明治大学教授が軍の関与を示す資料の存在を指摘したことを朝日新聞が報じた
当時の宮沢首相が訪韓して初めて謝罪する
1993年 河野官房長官談話
1995年 「アジア女性基金」設立
国として賠償は終わっているから個人への損害賠償はしないが、償いとお詫びをしましょうということで村山首相(当時)が戦後50周年に合わせて 「アジア女性基金」 を設立した
元慰安婦への償い事業などが目的だったが、韓国政府は 「償い金の受け取りは認めない」 方針で大多数の元慰安婦は受領しなかった
1996年 橋本内閣では元慰安婦に総額7億円規模の財政支出を決定
1997年 慰安婦の強制連行について“記述見られず”と閣議決定
2007年 第一次安倍内閣でも河野談話が継承されたが、慰安婦の強制連行を直接示すような“記述見られず”と閣議決定
マイク・ホンダ米下院議員が日本政府に対し 「慰安婦への謝罪要求決議案」 を提出・可決
当時の安倍首相が訪米してブッシュ大統領に謝罪(謝罪する相手が違う…)
2012年 野田内閣は 「強制連行の事実を文書で確認できず、日本側の証言もなかったが元慰安婦への聞き取りから談話ができた」
2013年 安倍内閣は 「根底は歴代総理と変わらない、この問題を政治外交問題にすべきでない」とした
時系列で事実を整理し見返してみると
◎韓国が日韓条約で“完全かつ最終的に解決した問題”を蒸し返し
○河野談話の日韓の密約(慰安婦個人の名誉の尊重)を破り
○アジア女性基金の償い金の受け取り拒否
◎韓国が慰安婦問題を解決させないようにロビー活動など常に色々な工作をしてしている
これが出てきた結果だ
韓国のロビー活動により誤った印象を持たれてしまっている以上
橋下大阪市長のようにいきなり日本の正論説明を行って人権問題に過敏な対欧米に言い訳と取られるよりも
まず最初に、これまでの日韓の流れを欧米に直接訴えて理解を求めた方が問題解決の近道だろう
欧米にはその説明を理解する素養があると思う
その上で
日本は韓国を相手にすることで見失ってきた
現代の価値観や常識からみた慰安婦問題の本質である 「国家による管理売春」 を論点に欧米に対処すべきだろう
たとえ
「日本軍による強制連行はなかった」 と訂正に成功しも 「日本の名誉回復にはならない」 だろう…
韓国の自称慰安婦を嘲笑しても
悲しいかなこれが現実だ
コメント
2013/05/31 10:43
8. >弱虫
さん
先日の橋下氏の発言から辿って調べましたが海外での現状が見えてきました
ニセ慰安婦騒ぎはマスコミと韓国が日本国内の世論誘導をする為のダミーだと分かります
その裏で欧米ではとんでもないロビー活動が行なわれ…性奴隷など人権問題は独り歩きを始めています…が
仰る通り、ブレずに欧米、特にアメリカに問題の経緯と日本の真摯で変わらぬ姿勢を正しく理解させることが最優先です
先に進む気がない韓国には現在の対応しかありませんね
返コメ
2013/05/31 7:57
7. 過去の白人諸国に於いて、叩いて埃の出ない国はなく、韓国はおそらくその辺りをついてロビー活動をしているのではないかって気がしますね
白人諸国とは過去を過去とし新たなる未来の在り方を論じ、慰安婦に関しては論点をブレさすことなく軍の関与の有無のみ論じていけばよいと思います
ブレさえしなければ必ず韓国はボロを露呈する気がします
返コメ
2013/05/30 17:32
6. >シンバッドさん
あえて日記で触れてませんが
以前から韓国を納得させることは無理だと思ってます
そのことも含め国民に事実を伝えて説明し日本は欧米、特にアメリカと対話を重ねるべきなんでしょう
韓国は相手にしても無駄ですね
返コメ
2013/05/30 14:00
5. >進撃の巨
ぼーちゃん。さん
そうですね。
日本国民の中にも信じている人達がかなりいますから、国内向けの説明と捏造の事実を明らかにする事からでしょうね。
返コメ
2013/05/30 13:58
4. >じゅんさん
冷静に見て問題の蒸し返しはマスコミのミスリードだと思います
毎回惑わされるのは背後にいる勢力の思うつぼですね
返コメ
2013/05/30 13:51
3. >シンバッドさん
論点がずれた強制連行の有無に執着したのはマスコミのミスリードに乗ってしまったことに尽きます
河野談話は強制連行が存在しなかったことの追記に留めるしかなく
本文の内容を修正をすることなどは完全な自殺行為です
今すぐに軌道修正しないと
日本は名誉回復どころか現代史上最大の性奴隷の人身売買国家だと烙印を押されます
まずこの点を説明する相手は国民であり
次に欧米に日本の真摯な姿勢の理解を求めることでしょう
返コメ
2013/05/30 11:32
2. >シンバッドさん
横レスです。すいません。全くその通りです。何故か国家間接モヤモヤして来ると、蒸し返す問題点です。
返コメ
2013/05/30 11:27
1. 仰る通り、日韓の歴史を時系列にして、日本が誠意を以て事にあたってきた事を真摯に説明する事が肝要ですね。
返コメ