資料【教育勅語】
教育勅語は、1890年の発布ですから、いまから123年も昔に世に出されたものです。正式名称は『教育ニ関スル勅語』です。
発布の契機は、西洋の学術・制度が入り、ともすれば知識の伝授に偏る学校教育を修正して、道徳心の育成も重視するように求めたことによるといいます。
教育勅語は、陛下が国民に語りかけるという形式をとっています。
そして陛下ご自身さえも、祖先を敬い、自らを律し一人一人の国民と共に、立派な日本人となるよう一緒に努力していきましょうと説かれます。
教育勅語は、冒頭でまず「日本の柱は徳にある」と説きます。
朕惟フニ
我カ皇祖皇宗
國ヲ肇ムルコト 宏遠ニ
・ヲ樹ツルコト 深厚ナリ
……私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。
そして、教育の根本は忠義と孝行の実現にあると説かれます。
我カ臣民
克ク忠ニ 克ク孝ニ
億兆心ヲ一ニシテ
世世厥ノ美ヲ濟セルハ
此レ我カ國體ノ精華ニシテ
教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
……我が臣民は、忠と孝の道をもって心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきたのは、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまさにその中にあります。
そして私たち日本国民は、親に孝行し、兄弟、友人、配偶者と仲むつまじくし、互いに助け合い、信じ合い、学を修め、言動を慎み、国法を遵守し、いったんことあれば忠勇無双の働きができるよう自らを鍛えよと続きます。
爾臣民 父母ニ孝ニ
兄弟ニ 友ニ 夫婦相和シ
朋友相信シ 恭儉己レヲ持シ
博愛衆ニ及ホシ
學ヲ修メ 業ヲ習ヒ
以テ智能ヲ啓發シ
・器ヲ成就シ
進テ公益ヲ廣メ 世務ヲ開キ
常ニ國憲ヲ重シ 國法ニ遵ヒ
一旦緩急アレハ 義勇公ニ奉シ
以テ天壤無窮ノ 皇運ヲ扶翼スヘシ
……国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじくし、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しましょう。
是ノ如キハ
獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
……これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、いっそう明らかにすることなのです。
そして最後に、汝、臣民とともに、朕も一緒に徳を打ちたてていきますと結びます。
斯ノ道ハ
實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ
子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス
之ヲ中外ニ施シテ悖ラス
朕爾臣民ト倶ニ
拳々服膺シテ
咸其・ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
……かかる道は、祖先の遺訓であり、私達子孫の守らなければならないものです。
この教えは古今を通じて変わらぬ正しい道であり、日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道です。
私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。
【 朕 】天子の自称。古代中華では一般人の第一人称だったが、秦の始皇帝のときから天子のみの自称となった
【皇祖皇宗】天照大神に始まる天皇歴代の祖先
【億 兆】限りなく大きい数。転じて万民を指す
【恭 儉】人にはうやうやしく、自分の行いはつつしみ深いこと
【徳 器】徳行と器量。道徳にかなった良い行いと、それぞれの地位や役目にふさわしい才能や人柄
【世 務】世の中のつとめ
【緩 急】緩やかなことときびしいこと。急なこと、危急の場合
【天壌無窮】天地と共にきわまりのないこと。「日本書紀」の天照大神の神勅に由来する言葉
【拳々服膺】胸中に銘記して忘れず守ること。支那の古書「中庸」にある言葉
***************
教育勅語(原文)
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ・ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ・器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ
是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其・ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
明治二十三年十月三十日
御名御璽
***************
コメント
2013/10/26 9:51
2. >>1 下がり藤(愛国者で有り続けます)さん
『教育勅語』いいですね♪
海外での評価も高いと聞きます
私の世代だと小学校には『教育勅語』育ちの教諭がいらっしゃいましたが、 その先生方はスト中でも自習じゃなく授業をしてた遠い記憶があります
返コメ
2013/10/26 6:44
1. 私も随分勉強しました。英語版も含めて。
返コメ