『地獄を知って我が振り直せ!』
極楽や天国はある意味世界共通で、とても美しく豪華絢爛で優雅な場所だったりします。
しかし
世界の宗教や民族の思想によって多種多様に存在するものが地獄と呼ばれる場所です。
まず、世界的に一貫している地獄の定義とは?
もちろん 「悪い人」 が死後に行く場所であり、生きている間に罪を犯した人間が収容される場所です。
当然ながら、 「善い人」 は天国や極楽へ進みます。
集団生活を円滑に進めるには最低限のルールが必要で、それを破ると争いが起こります。
地獄とは、その争いを未然に防ぐために、あくまで宗教観や倫理・道徳的観念をベースにして考えられた心理的予防システムだと思います。
日本人の倫理観や道徳観からみて、その罪科で一番重いのはやはり殺人だと思いますが
基本的にその罪を犯した人間は地獄へ行く事になります。
そして
地獄へ行った罪人は、これでもかというくらいに細かい分類がされます。
熱いやつ、寒いやつ、痛いやつやら孤独なやつ等、実にバリエーションに富んだ地獄があり
大小の地獄を合わせると136種類にもなるそうです!
つまり人間の罪は136種類もあると言うこと?
昔の人は地獄に物凄い情熱を傾けたものです ( ̄ロ ̄;)
それらを全て紹介していたらキリがないので、メジャー処で『八大地獄』をピックアップしてみます。
生前の悪行の種類や軽重によって罪人の地獄での行き場所は決まります
仏教では、大分類で『八大地獄』という言葉で表現されます。
まるで日本の敵であるストーカー国家のことを指すようですが…
地獄に行くにはまず 「殺生」 が必要条件です
それに、 「盗み」・「邪淫」・「飲酒」・「妄語(嘘)」・「邪見」 などが分類条件としてあがります。
昔の人は、それらの頻度や程度によるポイントの上積みによって、より責め苦のレベルが高い地獄へ行く合理的なシステムを採用しています。
【八大地獄】
■1番軽い地獄は『等活地獄』
※殺人や動物などの虐待をして死なせてしまった人が行く場所です。
ここの獄卒(鬼)は虎のパンツをはいているオーソドックスな姿をしています
(*^_ ’)b 彼らは鉄の棒で罪人を叩くので気をつけてください。
■2番目は『黒縄地獄』です
※等活地獄の罪+盗みを行った人が行く場所です。
(;-Q-) ここの獄卒は巨大な大工道具を使って罪人を切り刻みますので気をつけてください。
■3番目は『衆合地獄』です
※黒縄地獄+浮気(邪淫)をした人が行く場所です。
(; ̄∩ ̄) ここの獄卒は猛獣を使って罪人を襲わせるので気をつけてください。
■4番目と5番目は『叫喚地獄』と『大叫喚地獄』です
※衆合地獄+飲酒+嘘をついた人が行く場所です。
(o>ω<o) ここの獄卒に言い訳をすると舌を抜かれてしまいますので素直に謝りましょう。
■6番目と7番目は『焦熱地獄』と『大焦熱地獄』です
※叫喚地獄+間違った考えを押し付ける人+尼さんを痛めつけた人が行く場所です。
焦熱地獄の刑期ですが、人間界の時間に換算しますとおおよそ5京3084兆1600年経たなければ転生は許されません。
((;>ω<;)) そしてここの獄卒は火炎を操ります、抵抗すると直ぐに燃やされてしまいますので気をつけましょう。
■8番目は『阿鼻(無間)地獄』です
※人間ってこんな非道い事ができるのって常人では考えられないような罪を犯した者が行く場所です。
最下層にあるこの地獄、辿り着くだけで2000年もの間まっ逆さまに墜ち続け無ければたどり着けません。
まさに 「奈落の果てまで墜ちる」 です。
(;○◇○)σ ここの獄卒は地獄道最強の称号を持ち、64個の目と8本の角があるワイルドすぎる姿をしています…
まじでヤバイ強さですので中韓のみなさんは気をつけてください。
人生で行った悪い事を死後にリセットする場所が地獄
しかし、どう考えても100倍返し以上の責め苦が地獄では待っています。
悪事ばかりしてきたと思っている人…
あの世の査定システムは善悪ポイントの±制度です!
今からでも遅くありませんので善い行いをして、少しでもポイントを稼いでいきましょう。
ちなみに
地獄があるとされる場所は地中や地下、もしくは海の彼方(海底含む)や宇宙の彼方などの真っ暗な世界にあるのが世界の共通認識です。
日本で一番地獄に近いのは黄泉の国や根の国と呼ばれる場所だそうです。
コメント
2014/05/15 11:17
1.
〓
![[にこにこ]](https://img.550909.com/emoji/ic_smile.gif)
飲酒も地獄行き
どうせなら行き着くとこまで飲んでやるぅ~(笑)
幼稚園児に“地獄の絵本”を読み聞かせるのには賛否両論ありますが(見て泣く子も)、
私は必要だと思います
返コメ