「のみ水ありがとう がんばるけん」
ニュースより引用
「のみ水ありがとう がんばるけん」
避難所になっている熊本市立江南中学校のグラウンドに、白線で書かれた感謝のメッセージだ。
支援物資を送ってくれた人たちに伝えようと、高校2年の米村律紅(りこ)さん(16)ら避難中の子どもたちが書いた。
16日未明の「本震」の後、同校には車中泊の人も含めて約2千人が避難。水や食料がほとんどなくなった。米村さんらが同日昼、「のみ水ください」とグラウンドに書き、画像をツイッターに投稿すると、2万回以上転載された。
投稿を見た人たちが次々に物資を届けに来たため、18日にはペットボトルの水やカップ麺、紙おむつなどで保管場所がいっぱいに。
他の避難所にも物資が届くようにと、米村さんは元の投稿を削除。
代わりに熊本弁でお礼のメッセージをグラウンドに書いて投稿した。
「すぐにたくさんの支援をもらったので、私たちもがんばりますという気持ちを伝えたかった」
(´;ω;`)
コメント
2016/04/25 20:46
4. 眠れていますか?
返コメ
2016/04/24 9:49
3.
今の わたくしに出来ることは
すべて させて頂いておりますからね!
職場でも
募金 集めていますからね!
踏ん張ってねです!!
返コメ
2016/04/23 23:41
2. 何回も募金してますからね〓頑張って下さいね(^-^)/出来る限りの事をしますからね〓
返コメ
2016/04/21 20:05
1. ニュースにも成ったんだね。
SNS利用がより早い救援物資に繋がったんでしょう。女子高生やりましたね!!
返コメ