やいま旅行記 くわっとろ
50代前半  愛知県
2016/06/02 1:06
やいま旅行記 くわっとろ
くどいようですが去年10月の話です。長文注意です。


10月6日、二日目の朝。カーテン開けたらちゃんと海が見えるではないですか!暗くて見えなかっただけw
いよいよ波照間に行きます。10時半の船に乗るつもり。ちゃんと波照間の宿の人にも伝えた。ホテルの朝食をしっかり食べて10時にチェックアウト。この日は快晴♪石垣の10月の日差しは強い。スーツケースがらがら引きながら日傘をさして歩いていて漸く沖縄らしい建物を見たりして気分も上がりつつ石垣島離島ターミナルへ。

Google先生(map)には大変お世話になってます。

ターミナルの入り口のところで石垣島⇔波照間島の往復券を買おうとするも、そこのお姉さんに10時半の便に乗れるかどうか確認してきますと言われ焦る。ハイシーズンじゃないし平日だからまさか混んでて乗れないとか思いもしなかった。無事乗れると聞いて一安心。往復切符5870円お支払。

さて、帽子を買わなきゃならないのです。頭が大きくて帽子似合わないから好きじゃないのです(´・ω・`)日焼けが苦手なのでそんなことも言ってられず、離島ターミナルの中の売店で色々物色すると一番お手頃価格780円位のを試してると売店のおばちゃんが『それが似合ってるよ』というので迷わず購入。酔い止めも飲んで準備万端で船に乗り込む。


まさかの満席…(  ̄▽ ̄)
海が見たかったけど真ん中の方の席で殆ど外も見づらいのとやはり気持ち悪いので買ったばかりの麦わら帽子で顔を隠して寝て一時間の船旅に耐える。

波照間島に上陸。港から見るだけでも波照間の海はめちゃくちゃきれい♪これだけでも来た甲斐があったよー。

波照間島でお世話になった宿は『ゆったい・ラグーン』ゆったいとラグーンに分かれているらしくゆったいが2名以上、一人だとラグーンの方になるらしい。波照間の中では比較的新しいのかもしれない。元々は島の人ではないらしい宿の主人に車で宿まで送ってもらう。途中波照間の旅について、星空観測ツアーの予約方法や、宿が夕飯の出ないところで、近辺のお店もやってないこともあるからちゃんと予約しておいた方がいいとか、自転車レンタルするなら○○で電動の方がいいとか教えてもらいとても助かる。荷物を置いて早速自転車を借りに行き、まずはお昼ごはん。

『あやふふぁみ』にてスーチカ(豚の塩漬け)定食を頂く。シンプルでうまい。そして念願の『パーラーみんぴか』にて黒みつスペシャルのかき氷を堪能。黒糖のコクがあってめちゃくちゃ美味い。あたしのなかでかき氷No.1は赤福氷だったんだけどどっちが一番か迷うくらい。

それからやはり日本最南端の碑は見ておかなきゃなるまいと電動自転車で走る走る。いやー島はとにかくサトウキビ畑しかない。やぎさんが道端に普通にいるよ(飼われているらしい)こんなところ初めて来た♪とうきうき自転車を漕ぐ。買ったばかりの麦わら帽子は紐つきなのだが自転車乗っているとすぐ脱げる。途中どうでもよくなって殆ど首からぶら下げてた状態。因みにGPSはあまり効かなくて最南端の碑をも目指す途中道に迷ってあまりの目印の無さに若干途方に暮れる。それでもちゃんと辿り着きました♪現場は風がとても強かったです。


ser continuad 旅のtensionあげあげ♪
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…