共生と希望[ぴかぴか(新しい)]
40代前半  愛知県
2011/01/17 10:09
共生と希望[ぴかぴか(新しい)]
阪神大震災から、16年。
私は、当時付き合っていた彼と、前日まで神戸旅行に行っていた。


早朝、名古屋でも揺れがあり、テレビをつけると、今も目に浮かぶあの惨状が……


大切な友人がいた

すぐ連絡したが、一切不通


祈る中、状況をつかむ事ができた。




大切な試験を目前にして、何もかも失った友人もいた

でも、同じように被災した知人からの励ましで、悶々とした気持ちに奮い立ち、新たな生活を始めた。


幼稚園の教諭をしている友人は、園児がなくなった事実を他の園児たちに、どう話せばいいのか悩んだ。


今、その園児たちは、成人を迎え、亡くなった友達を胸に、一緒に式に参加したそうだ。




10年経った頃、復興した阪神を訪れた


街はとても綺麗で、月日の流れを強く感じた。

異人館には、大震災の写真が


いつまでも、忘れてはいけないと思った


街が復興しても、大切な方を亡くされた傷は、心から消える事はないと思う





今日も、友人はそれぞれの生活を生きている[ぴかぴか(新しい)]



亡くなった方々の分まで生きるんだという、強い気持ちと、希望を胸に抱いて[ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

30代半ば  大阪府

2011/01/17 18:51

12. >ayaさん

ぎゃぁ…[げっそり]

倍だぁ[げっそり][げっそり][げっそり]

40代前半  愛知県

2011/01/17 18:22

11. >ともにゃんさん

こんばんは

ちょうど、倍の年齢になったんだね

当事者じゃなくても、いつまでも、忘れてはいけないよね

30代半ば  大阪府

2011/01/17 18:17

10. 私は高校2年で神戸の学校に通ってました。

本当にひどかったし 恐かったです。

かこ[退]
30代半ば  兵庫県

2011/01/17 15:35

9. >ayaさん

こちらこそ、お願いします〓

女性の方と会話するの、ホッとしたりします[ほっとした顔]

40代前半  愛知県

2011/01/17 14:39

8. >かこさん

ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

これからも、よろしくね
(^-^)人(^-^)

かこ[退]
30代半ば  兵庫県

2011/01/17 14:12

7. ayaさん[ぴかぴか(新しい)]

気分を害する事など、何もありませんので、お気になさらずに[ほっとした顔]

わざわざ、ありがとうございます〓

40代前半  愛知県

2011/01/17 12:48

6. >かこさん

早朝だったから、その時間帯の…という事実もありましたよね。

中部もいつ来てもおかしくないと言われています。

いろんな教訓を胸に、毎日を過ごしていきたいです[ぴかぴか(新しい)]

40代前半  愛知県

2011/01/17 12:43

5. >ゆうさん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

関西の知り合いは、皆さん、周りの励ましのおかげで、立ち上がる事が出来たと言っています。

自分も被災しながら、他人のために尽くす姿を、色々と聞かせてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

他人事ではないので、いつまでも忘れずにいようと思います。

かこ[退]
30代半ば  兵庫県

2011/01/17 12:41

4. その日の夜は、余震がすごくて、一晩中怯えていました[たらーっ(汗)]

家族でひと部屋に集まり、寄り添っていました。

みんなで寝たのは何年ぶりやったんだろう…。

色々気付かせてくれた、震災でもありました[○]

ゆう[退]
40代前半  大阪府

2011/01/17 12:30

3. 震災の時、あまりの揺れに 驚いて 隣で寝てた 赤ちゃんだった長女に 覆い被さったのを 今もはっきり覚えてる[あせあせ(飛び散る汗)]

身内に連絡つかず、テレビで あの惨状[青ざめ]
ずっと身体が 震えてた

身内も友達も 神戸に走りました。何か出来る事がないか…と
赤ちゃん抱えた私やママ友は 靴や服、毛布をかき集め、男の人たちに 持って行って貰いました。

立ち上がる勇気は、きっと皆 持ってるだろうけど

勇気を奮い起こさせるのは 周りの人の
暖かさかな…[グッド(上向き矢印)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…