シアワセの変遷
40代後半  熊本県
2018/09/28 0:04
シアワセの変遷
小冊子に載ってたある作家さんのでコピペですが…

私だけじゃなくみんな同じなのかな…とちょっとした秋風が心の中に吹いたようなおセンチな気分になり書きました
もうすく台風接近で強風の風が近づいてますが 笑


しあわせとは何か、と、もし十代の私が尋ねられていたら、
自由でいること、とこたえただろう
実際、学校で願いごとを書くように言われた七夕の短冊に、「自由になりたい」と書いて父にひどく叱られた思い出がある
お前はそんなに不自由なのか、と、眉間にしわを寄せて父は言った
あの頃の私はやみくもに自由に憧れてはいても、自由の本質が孤独であることまでは理解していなかった
二十代の私なら、お風呂と本さえあればしあわせ、とこたえていたはずだ
本ばかり読んでいた
お風呂好きが高じて、二十代後半の五年間は、毎晩七、八時間お風呂で過ごしていた
自由だったなぁと思う
結婚して家を出るとき、母に言われた言葉は、「これでもう、あなたが溺れていないかどうか、毎朝お風呂場に確かめに行かなくてすむのね、ほんとうに両棲類を飼ってるみたいだった」だった
同じ質問をもし三十代の私がされていたら、愛し愛されることとこたえただろう
小説家として、そこまで噴飯なものの返答をするわけにもいかないし、だから口ではべつなことを言ったかもしれないにしても、心では、間違いなくそう断言していたはずだ
恋愛は愉しいし、世界が新しい色彩を放って輝くようで、私はそれに熱中していたから
でも、それはしあわせと呼ぶには強烈すぎるし危険すぎる、ということには気づいていなかった
四十代の私なら、仲間がいること、とこたえたかもしれない
家族でも恋人でも友達でもなく仲間、というざっくりした関係のおおらかさと安心感が気に入っていた
ともかく仕事が愉しかったので、仕事を通じてさまざまな人と出会えることや、仲間だと思えることが嬉しかった
それはいまも変わらないのだが、
でも、四季同様、仲間たちも移ろう
移動とか退職とか引越しとか家庭の事情とか
ここに至ってようやく、しあわせを自分の外側に求めてはいけないことが私にもわかった
というわけで、五十代のいま、私は自分が朝起きるだけで嬉しい
雨ならば雨の降っていることが嬉しく、晴れならば晴れていることが嬉しい
自分に五感があって、きょうも世のなかを観察できる、というのがたぶん、いまの私のしあわせらしい


…いかがでしたか?

なぜこれを書く気分になったかというと諸事情で大切な仲間と離れてしまいちょっと心の中に隙間風なんです
私はまだ最後の悟り?の気分までにはなれませんが
私は今まで何をしてきたのだろうか、世間一般で言う普通のしあわせを味わえているんだろうか
何も手にしていないんではないだろうかと、自問自答を繰り返し
あぐねいております
みなさんのしあわせと思う事とは何ざましょ?
季節は移ろいますからね!いつまでもそこには止まりませんから!
気分変えよーーっと!
コメントする

コメント

40代後半  熊本県

2018/09/29 23:25

12.  >>11 翠さん
変コメントありがとうございます[メモ][にこにこ]
いやいやコメントの返し方もしっかりとされてますので年齢なりの経験はされてると思いますよ
プラス人生も楽しく行きたいですね!

.[退]
70代以上  東京都

2018/09/29 20:40

11.  >>10 リンゴ[りんご]さん
30歳って微妙な年齢だなと個人的に感じてます...(; ̄^ ̄)
決して若くはなくでも歳を重ねてるという程の経験があるわけでもなく...
成るように成る。うん...そうですよね
お友達の言葉すごいです(○´U`○)

40代後半  熊本県

2018/09/28 22:25

10.  >>8 翠さん
翠さん[ぴかぴか(新しい)]はじめまして!
コメントありがとうございます[にこにこ]

でしょーこの文章読んだときグサリと刺さりました
30過ぎはまだまだこれからですよ~
私なんかも輪郭も形すら見えない
日々、考えまいと思ってもついね、友達は成るように成るからとは言ってましたが

40代後半  熊本県

2018/09/28 22:21

9.  >>4 ハピネスチャジ!コロン プロフ見ない人はオシオキよ!さん
乙コロン(^O^)/〓
本当に体が疲れてた 笑

深い?深い?笑笑 うんうん、コロンちゃんの仰るとおりです
経験値足りないかそうかもねまだ箱入りだし
世に出たらよく感じる事だわ、このままでいーのかなぁてたまにね
師匠と呼ばせてください、確かに字数足りない

.[退]
70代以上  東京都

2018/09/28 22:18

8. りんごさん
はじめまして((_ _))

自分に置き換えて
考えてみました...
なかなか...かなり深い...

もう30過ぎ、しかしでもまだ30過ぎ
まだ人生の輪郭すら見えません
自問自答しています

40代後半  熊本県

2018/09/28 22:12

7.  >>3 ホッピーさん
してますか?随分と前のやつです

台風雨足つよくなってきました

40代後半  熊本県

2018/09/28 22:11

6.  >>2 ★りょう∞BROS★さん
うん、そうですよね~
人と自分と比べるもんじゃないですよね
わかっちゃいるけどやめられない
まだまだ修行が足りませぬ
自分で作り上げていきたい、私なりに
ありがとう、ちょっとしみた
おやすみなさい😴

40代後半  熊本県

2018/09/28 22:05

5.  >>1 銀毛狐◑ホシの招待状(前編) 三面怪人ダダ921号←Btype◐さん
銀さん、こんばんちゃ~( ^∀^)
久しぶり書いたら目がやられた 笑

刹那刹那、作為なくでつか…私にゃ無理かも
銀さん、サバサバ派ですか?あっさり塩サバみたいに生きられたらにゃ~

2018/09/28 20:09

4. お疲リンゴーー(´∀`)ノ

今日は深いテーマだね(笑)
こう言っちゃあ、もともこもないかもしれないけど、
幸せって、人によって違うと思うのよね。
同じ状況にあっても、〝いいことなくてつまんなーーい!〟て人と、〝このままで幸せ〟て人もいるんと思うんよ。
何が違うんだろね?
私が思ったのは、いろんな経験をした人ほど、幸せを感じやすいってことかな。辛い、寂しい思いをしたときに、何を思うか、で、笑顔になれるか、なれないか。

250文字じゃ足りなーーい!(笑)

かおる[退]
50代前半  鹿児島県

2018/09/28 5:57

3. インスタばえしてます。

台風不安ですね?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…