月日が経てば丸くなる
40代後半  熊本県
2019/03/17 20:42
月日が経てば丸くなる
またまたつぶやきに入らないので日記に、、


今日は亡くなったおばあちゃんの一周忌の法事でした

別に敢えて言う事のほどでは有りませんが書いてます
誰も興味ないだろうけどね

歳のせいもあるんでしょうが人間丸くなるもんですね~


遡ること、何年前だろ?
私の祖父が亡くなってから13回忌は過ぎたから…?忘れたな 笑
まだ当時は父も仕事してて丁度定年前でした
その何年も前から父の弟と妹(叔父と叔母)は話し合ってたみたいなんです

親が亡くなった後のことを

良くある話ですねー、相続問題

遺産はないに等しいですよ、うち財産ないんで家は古いし

ただ、私の父親の退職金を狙ってたみたいなんです

それまではお盆やお正月とある程度付き合いはあったんです
祖父の葬儀の後のトタン揉めました

それと言うのも祖母がある事ない事うちの母の悪口をして吹き込んでたんですわ叔母さんに
そしたら親思いの叔父さんとも結託しますよねー
優しくて面白い叔父だったのに…
それから直ぐに認知症になりました

昨年の3月におばあちゃんが亡くなって一年

同じ家族ながら子供の頃から色んな思いが有りましたおばあちゃんには

優しくもあるが意地悪なときもある
うちの母は泣かされましたよく

孫の私にも容赦なかったです

手先が器用で裁縫が得意、庭の花の手入れは完璧で毎年花を咲かせ掃除は徹底して毎日のお経は欠かさずに

亡くなる前は日に4回くらいあげてましたが
たぶん認知入ってたんでしょうね

歳を取って弱くなってきて
父の兄妹とは仲が悪くなってからは疎遠になり家に寄り付かなくなりおばあちゃんには会いに来なくなりました
施設に入ってからはコッソリ何回か来てた様ですが


少ない身内なんでこじんまりとした法要だし電話で知らせる時にはこないんじゃあないかな?
と、母と話してましたがちゃんと来てくれました

最初はぎこちなかったですが、食事の時には昔みたいに話せて良かった

弟嫁の叔母さんはうちは葬式は家族葬でひっそりと墓は持たずに納骨堂でやりますからと早々と話してましたわ

殺すなよまだって思いましたが 笑
認知の介護は日々大変だろうて思います

自分が死んだら娘は面倒見きれないだろうから施設に入れるみたいです
姉も今時は珍しくないよー、骨も海に散骨したりするからね
ってドライ過ぎるやろ

私はその時が来たらどうなるのだろうかとたまに考えますがその時はその時や

カラオケで歌いまくって来たし!
明日からまた仕事頑張らなきゃねーー

生きてかなきゃならんのやし

コメントする

コメント

40代後半  熊本県

2019/04/06 22:48

12.  >>11 [桜]櫻井章太[桜]さん
あいよーー
  ∧、、∧
  (´・ω・`) オヤスミー
l⌒O⌒⌒⌒O⌒l
| □囗□囗□ |
| □囗□囗□ |

60代前半  熊本県

2019/04/06 21:51

11.  >>10 リンゴ[りんご]暫く居留守気味ですさん

お疲れ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]
       ∧章
    マターリ (゚-゚*)--,
  / ̄ ̄ ̄/ ⊃旦⊂) /
 /___/ ⊂⊂_)/
 ∥  ∥   ̄ ̄ ̄

おやすみ~( ̄q ̄)zzz

40代後半  熊本県

2019/04/06 21:25

10.  >>9 [桜]櫻井章太[桜]さん
一晩明けてからの夜に
おやすみなさいよー
₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎づがーれーだーー!!

60代前半  熊本県

2019/04/06 0:37

9.  >>5 リンゴ[りんご]暫く居留守気味ですさん
寝るよ。おやすみ~
   _____
  /\____\
 | ̄\∩( ゚∀゚)
 |ゴミ| ̄ ̄ ̄∪|

   バタンッ!!
  ______
 | ̄\    \
 |ゴミ| ̄ ̄ ̄ ̄|

(笑)

40代後半  熊本県

2019/03/23 16:44

8.  >>7 かずれーさーσ(‘v`☆)さん
100歳?!大往生でしたね!
いやいや財産返ってない方が揉めるもんですよー
私も興味あんま無いな

20万!太っ腹ですね~、あとあと考えたらケジメはきちんとしなきゃね

確かに亡くなった方はそんな事になってるとは思わないでしょーね~、だから生前に言い渡しとかなきゃと思いましたよ

2019/03/23 9:42

7. うちのばぁちゃんは先日100歳で亡くなったんだよね!
特に財産もないから揉めなかったけど…
ってか相続の興味さえ無かった(笑)

後日ハイって20万!財産分与?
もしくはサービスか(笑)

嬉しかったけど逆に気を使わないでも良いのに!って気持ちも…

亡くなった方は…
揉めるの望んで無いよねぇ!

40代後半  熊本県

2019/03/18 0:26

6.  >>3 ハピネスチャジ!コロン プロフ見ない人はオシオキよ!さん
強いも強い
何であんな頑固かねってくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

生前にそう言ってもらえたら安心やな
ただし個人やなしに皆んなに大っぴらに言ってたらね
ボケも悪いことばかりやないで~、思わぬ発言に驚いたりウケたり
鬼娘、上等やん 笑
時間はかかったがまぁー良しとする
あんまりしつこく思っても仕方ないしね~

40代後半  熊本県

2019/03/18 0:19

5.  >>2 [桜]櫻井章太[桜]さん
ないようであるばいな~
頑張りましょかいお互いに
 ∧_∧
 (。・ω・。) イタダキマス
 (つ旦⊂)
し―-J

40代後半  熊本県

2019/03/18 0:16

4.  >>1 「オーレリアン」さん
どこんにも色々有りますよね~きっと

頑張らにゃならんですねーー٩( 'ω' )و

2019/03/17 22:49

3. お疲れ様(*´ェ`*)ノ
昔の人は結構あくが強いかもね[あせあせ(飛び散る汗)]
うちの爺ちゃんもそうだった

父親に希望きいたら
財産は皆で仲良く分けなさい、だって( ̄▽ ̄;)
雑やな(笑)
私が1番近くに住んでるから、よく面倒見てるけど、そのうちボケたりしたら、鬼娘!とか言うようになるかもな( ̄▽ ̄;)

揉めるとこは凄い揉めるみたいだから、リンゴちゃんのご親戚?は皆おだやかなほうと思うよ[ムード]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…