アパートのおばあちゃん
40代後半  兵庫県
2018/06/28 13:56
アパートのおばあちゃん
昨今、物騒な事件が相次いでいて
小さなお子さんがいらっしゃるお宅は
さぞ危惧されていることとお察しいたします

あたくしが育ったウン十年前も

↑ここは常にオブラートに包みたいの

知らない人についていかない
などという教えはあったのですが

あたくしは割と地域の大人の方に育てていただいた記憶がございます

↑こんな大人に仕上がってごめん(*´ω`*)

あたくしの小学校は
集団登校でした

毎朝、集合場所の花壇にちょこんと腰かけているおばあちゃんがいました

毎朝「いってらっしゃい」とおっしゃるので
「いってきます」とお返事していたあたくしは
まだ低学年で

↑そんな時もありましたよ?

どこのどなたか存じ上げなかったのですが

ある日下校の際に

その花壇の少し向こうに見える
小さなアパートの前に、そのおばあちゃんを見つけたのです

「おばあちゃーん」

と、声をかけたあたくしは
そのままおばあちゃんのお宅にお邪魔することになりました
↑この時点で、保護者目線でヒヤヒヤするわ


あたくしの名前が
ゆーみであること
あたくしの習い事がピアノやそろばんであること

何でもない事を
ビスケットか何かをいただきながら話したのを覚えています

うちにも祖母がいて
あたくしは大変おばあちゃんっ子だったのですが

その祖母がやきもちを妬くくらい
あたくしは
その「アパートのおばあちゃん」宅に遊びに行くようになりました


「ゆーみちゃん、そろそろピアノのおけいこだね」
アパートのおばあちゃんは、あたくしの習い事の曜日まで覚えてしまいました

「ゆーみちゃんは、おとぎ話からやってきて、おとぎ話に帰っていく子みたいだね」

おばあちゃんは、あたくしが帰る際にしょっちゅうこんな事を言っていました

子供心に「おとぎ話」が儚いと感じていたので

あたくしはおとぎ話から来たのではないと告げるように
お邪魔する際には、花を摘んで持っていったのです

↑今考えたら迷惑極まりない雑草レベル

月日は流れ
あたくしも成長し、おばあちゃんのお宅にお邪魔する回数も減りつつあった冬

おばあちゃんは、花壇に現れなくなったのです

心配になったあたくしは
毎日訪ねるのですが、不在なのです

花壇に現れなくなって
2週間ほどした頃でしょうか。。。

アパートを訪ねると、見知らぬ女性がいました

「あ。あなた、ゆーみちゃん?」

「はい」

「ワタシはおばあちゃんの子供なの。
ゆーみちゃんの話はたくさん聞いていますよ、あがって」

おばあちゃんの娘だという女性は
あたくしをお部屋に招き入れました

「これ、渡してほしいって。おばあちゃんが」


そう言って女性はあたくしに手紙を渡しました


たった一言書いていました


「ゆーみちゃんへ
おばあちゃんは、おとぎ話の国へ帰ります。
今までありがとう」


それが死を意味すると理解するのに時間はかかりませんでした

あたくしは多分
花壇に聞こえるほどの嗚咽をあげたと思います

「あと、これ、もらってくれない?」

娘さんはあたくしに毛糸を差し出しました

「おばあちゃんね、どうもゆーみちゃんにマフラー編んであげようとしたみたい。
だけど風邪をこじらせてしまって、もう編めないって最後悲しそうにしていたから」


あたくしはその毛糸をいただき

高学年になった時

なーんの興味もない「編み物クラブ」に入り


その毛糸で
座布団カバーを編みました

↑出来はさておき 笑

「少しは成長した?おばあちゃん」
なんて思いながら。。ね(^^)


あたくし達は今、子供を守る年齢になり
我が子に「危険」ばかり教えなきゃいけないのですが

ほんとは
「人間って悪くないもんだよー」って
知ってほしいと
思いませんか?

あなたは

どんな大人に
育ててもらいましたか
(*´ω`*)
コメントする

コメント

40代後半  兵庫県

2018/07/26 7:33

75.  >>74 ゆーさん
あらあら
泣かせてしまいました?
(^^)
↑断捨離のせいではないでしょ
( 〃▽〃)

40代半ば  兵庫県

2018/07/26 7:30

74. (´;Д;`)うゔ…

えぇ話

40代後半  兵庫県

2018/07/12 14:30

73.  >>72 ほっさん[●]さん
よろしければ是非(^^)

60代前半  兵庫県

2018/07/12 14:28

72.  >>71 ゆーみさん
他の日記も読みますね。♪(´ε` )

40代後半  兵庫県

2018/07/12 14:21

71.  >>70 ほっさん[●]さん
あ。。ありがとうございます
(σ≧▽≦)σ

60代前半  兵庫県

2018/07/12 14:21

70. 久々に感動しました。

40代後半  兵庫県

2018/06/30 20:18

69.  >>67 MasAさん
うちもね
娘が近所のじいさんばあさんと友達なんです
(* ̄∇ ̄*)

40代後半  兵庫県

2018/06/30 20:17

68.  >>66 Nationalsさん
泣いてもええんやで
(* ̄∇ ̄*)

30代半ば  岡山県

2018/06/30 11:35

67. 僕は田舎育ちなので名前を知らない人と挨拶するなんて当たり前、おじいちゃん、おばあちゃんの友達の人から声をかけられるのも当たり前でした。そして、うちの末っ子は近所のおばあちゃん大好きで駆け寄っていきます!

50代前半  兵庫県

2018/06/29 23:49

66. 泣ける!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…