ゆーみの金沢愛
40代後半  兵庫県
2019/06/24 18:03
ゆーみの金沢愛
こぬぬつはー(*´ω`*)
久しぶりに日記を書きたいと思いますっ!

最近
つぶやきで
あたくしが
金沢をこよなく愛していると再三申し上げてますが

「何でそんな好きなの?」って
よく聞かれます


正直わかりません

↑わからんのかい( ̄□||||!!

でもね
こんだけ、金沢が好きと公言してるので
自分なりに分析してみたのですよ、はい。

それに際して多少他県やわが県を
「ディスってんの?」
みたいな発言があるかもしれませんが
これら全て
「個人的感想」なんで先に謝っておきます
(*´ω`*)


あたしが最初に「金沢」という土地を知ったのは
小学生か中学生なんだと思います
いわゆる旅番組で見たんですよ

兼六園を。。

子供のクセにですね
「なんやここ!!」みたいな衝撃でしたね、はい。
ですが所詮子供ですからね?
忘れますよ( ̄▽ ̄;)

若い頃はディズニーや近場の温泉へ友達と旅行へ行く程度でしたね

そして子育てに追われ
少し落ち着いた近年
「旅をしたい」という思いが湧いてきましてね

そんな頃
北陸新幹線が開通するって話題で
金沢がメディアで取り上げられるようになり
思い出したんですよ

「やべ。金沢行ったことねぇ」って
( ̄▽ ̄;)

それでそそくさと出向いたら
予想以上に良くて
帰りのサンダーバードで
「帰りとーない!!」言うてギャン泣きしましたよね
↑恥ずかしい

何が良かったんだろ。。
うーん
うーん

まずね
あたし幼少期、神戸のど真ん中で過ごしたんですよ
異人館に中華街
全国各地からお越しいただき、ありがとう♪

でも何処かでね
「いやいや、ここ日本!!!」みたいな気持ちがあったのかなー

確かに今でも
神戸の煉瓦造りの建物や中華街は
自分のホームグラウンドで落ち着きます

だけど、どない言うたらいいかなー

「和」ちゃうやん!
↑一撃

「港町神戸」っていうけど
有名なん、「神戸牛」やん!牛やん!魚ちゃうやん!!

「和」がいいなら京都でええやん?って話ですよね?
わかりますわかります
だって金沢も「小京都」って呼ばれるような茶屋街がありますもんね

それなんですよ、奥さーん!

こう京都ってね
言うたらスケールデカすぎるねん!

ほんで、人も
「あ、見たいの?見て行けば?」みたいなスタンスやねん
↑あくまでも個人的見解

金沢ってね
みんなこう言うんですよ
「こんなとこで良ければゆっくりしてって」

わかります?この謙虚さ!!

実際いろんな食べ物屋さんの大将とお話しましたが
「新幹線開通するまで、こんなに人が来るとも思ってなかったからねー。たいしたことねぇよ。魚以外はねー」みたいな感じなんですよ

いや、でもね
武家屋敷と同じ通りに普通に人が住んでるんですよ
デカイ病院もありましたっけね
( ̄▽ ̄;)

金沢には周遊バスがありまして
あたしも行く度乗車します
今年行った時に
ご婦人に席を譲りましてね
そしたらご婦人が
「どちらまで?」


「これからひがし茶屋街へ行きます」

「兼六園はご覧になりました?雪、積もればいいですね」


↑どう?これ。
日常的に雪が降って「いらねー!」って思っているはずのご婦人が
一緒に雪乞いしてくれたんっすよ?

泣くでしょ、そりゃ
行った居酒屋やバーでは
「冬、また帰っておいで」って言われましたよ

本当に
金沢で悪い人っているの?って思ってしまいますよ!!

ちなみに
雪乞いしていただいた翌日
兼六園へ行きました
「今シーズン初めてこんなに積もりました、お客さんラッキーだね」
と、タクシードライバーさんに言われちゃいました

夢にまで見た
雪の兼六園を堪能してまいりました♪

書いているだけで泣きそうです
↑なんでやねん

ま、お酒と魚介をこよなく愛しているのは
言う間でもありません
(*´ω`*)

たまには他の土地をと考えますが
それでもあたしは多分やっぱり
また、金沢へ帰るのだと思います♪
コメントする

コメント

40代後半  兵庫県

2019/07/14 9:49

49.  >>47 ぶれいぶさん
おはようございます♪♪

いやー
何という素晴らしい街なのでしょう
(*´ω`*)

40代後半  兵庫県

2019/07/14 9:48

48.  >>46 ようちっちさん
スミマセン。。御返事が遅くなりまして
笑笑

そうなのですね( ̄▽ ̄;)
それはまだ未知の世界ですねー

今年はいつ行こうかいつ行こうか
そればかり考えてます

笑笑

30代後半  石川県

2019/07/14 9:43

47. なんて嬉しい日記

50代前半  石川県

2019/07/05 4:40

46. おはようございます(*^_^*)

金沢は昔から お菓子処 森八ようかん 中田屋きんつば 鬼くるみとか

食べさせてあげたいな(*^_^*)

金沢愛する人に(*^_^*)

blue[退]
40代後半  兵庫県

2019/07/04 23:53

45. 何言っても
よかよか♪
で受け入れてくれる♪

特に
酒が入れば
何でも無礼講♪

40代後半  兵庫県

2019/07/04 23:50

44.  >>43 KSCさん
ははははは。
いいね、それ( ´∀`)

blue[退]
40代後半  兵庫県

2019/07/04 23:48

43. 屋台でへべれけになって
クダまいておいで♪

よかよか♪
言って
包みこんでくれるよ

40代後半  兵庫県

2019/07/04 23:11

42.  >>41 KSCさん
いづれ伺いたいと思います
(*´ω`*)

blue[退]
40代後半  兵庫県

2019/07/04 23:07

41. 神戸は月並みな言い方だけど
異国情緒&風光明媚で素晴らしい街だよ♪
何度訪れても
モザイク・ハーバーランドの夜景に癒される☆

博多も金沢と一緒で
優しい優しい街
食べ物も。
人も。

すさんだ心も
癒してくれる

40代後半  兵庫県

2019/07/04 22:53

40.  >>39 KSCさん
あ、あたし、次行きたいとこ
福岡なんですよ。
なぁんかわかるなぁ。。

そそ、無い物ねだりなんかもね
だって
神戸は
胸を張っていえる
素晴らしい街
だよね?
(*´ω`*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…