図々しいながらも心優しいちっちゃい兄弟、がんばれ~の話
40代半ば  群馬県
2017/06/02 14:02
図々しいながらも心優しいちっちゃい兄弟、がんばれ~の話
この前体験したちょっとうるうるな話



この前、仕事終わりの夕方に近所のコンビニに寄った時のこと。


普段からこの時間、学生やら仕事帰りのサラリー

マンやらで混んでるコンビニなんけど、今日はな

んだかいつもよりさらに混んでる気が…。



レジに並んだときにその理由が分かったんだけど、

2つあるレジの片側で、小さい子供二人がレジの

従業員と押し問答してた。



最初は「うぜーなー」と思って見てたんだけど、

よくよくみるとこの春にうちの二軒隣に越して

きた小さい兄弟だった。

たしか上の子が小学校あがりたてと下の子が年

中さん?だったかな?



こいつらあまり人見知りをせず、引っ越してき

てからすぐにウチの娘と仲良くなって、

ずかずかと人の家に入ってくる。



しかも汚い足のまま上がり込んだり、冷蔵庫を

勝手に開けたりする困った極悪兄弟である。



しかし、顔見知りを放っておく訳にもいかない
し、

このままではお店に迷惑をかけ続けそうだった
ので、

近づいて「おい、どうした?」と聞いてみた。



兄「あ!しーちゃんパパ!」

弟「パパー!」

ゴー「お前のパパではないが、どうした?」

兄「お金あるのにタバコ売ってくれないん」

弟「買えないん」



聞くとどうやら二人は父親のタバコを買いに

きたらしい。



従業員さんに話を聞くとお金は確かに足りてい

るんだけど、20歳未満のお客さんにタバコを売

ることはできないとのこと。



それが親のお使いだとしてもルール上、お店と

しては販売できないのだそうだ。



オレが子供のときは、親のタバコを買ってくる

なんて子供の仕事みたいなもんだったけど、

世知辛い世の中になったもんである。



ゴー「この子たちの家は知ってるんですけど、

オレが買ってこの子たちの家に届けるのは

ダメですか?」


従業員「20歳以上のお客様がご購入されるのは

問題ありませんよ」


ということで、イイ人ぶって未成年のタバコ

購入の片棒を担ぐことになったのだけど、

どの銘柄なのかがわからん…。



兄弟に、「お父さん、いつもどんなタバコ吸っ

てる?」


と聞いても


「青いの!」


としかわからない。



仕方なくメビウスの6mgを買って、

自分の買い物と一緒に会計。



お店を出てタバコを渡し、お兄ちゃんから握り

しめすぎてホッカホカになった10円玉と50円玉

で440円貰った。



兄弟と一緒に帰る途中、事情を聞いてみると

お父さんの誕生日プレゼントにタバコを買って

あげたかったのだけど、

売ってくれなかったとのこと。



オレは兄弟のパパとは顔を合わせたことが無く、

夜勤のお仕事なのかね?と嫁とも話してたので、

何気に


「パパは夜にお仕事してるひと?」

と聞いてみたら、

兄「パパ、お仕事してないよ~」

とのこと。



なぬ~!?

仕事もせずにタバコだと?

しかも子供に買いに行かせるとは。

親の顔がみてみたい!



アパートについて自分の家を通り越して、

兄弟の家のチャイムをならすと

兄弟のママが出て来た。



コンビニでの一件を説明すると、

丁寧にお礼をしつつも、

なんだか困った顔をしていたので、


「あっ?銘柄違いましたか?」


って聞いたら、そうじゃなかった。



兄弟ママの旦那さんは約一年前に亡くなって

おり、3月に前のアパートの契約がきれたため、

お兄ちゃんの小学校入学を機に実家から近い

このアパートに越してきたとのこと。



たしかに今日の朝、兄弟に「今日はお父さんの

誕生日だったんだよ~」という話はしたらしい。



部屋の奥からお兄ちゃんが大きい声で、

「パパ、タバコ好きだから天国でも喜ぶよー!」

って聞こえてちょっと複雑な気持ちになった。

泣きそうになっちゃった。


そしたら小さい弟が、

「パパ、タバコあるから帰ってくうよー!」

って。


涙腺崩壊しそうになって、

挨拶もそこそこに足早に退散。



玄関先でなんども、兄弟ママさんに頭を下げられ

てた。




帰宅して、自宅のかぎを開けたら、娘が満面の

笑顔で迎えてくれた。


娘の笑顔をみたら、さっきの極悪弟の「

帰ってくうよー!」をふいに思い出しちゃって、

娘の前でこらえきれずに大号泣。


「しーちゃん!!パパ死なないからね!!」

って泣きながらギューしたら、

事情を知らない彼女はひとこと。

「きーもーいー」

と肘で顔を払いのけられました…。


…あらやだ。


あなた、どこでそんな言葉覚えてくるのさ?

幼稚園効果か…?



まぁ、わからなくてもいいや


こやつが人の生き死にといいものを理解するま

では、死なないように気をつけよう~と思う。

果たして気をつけて死なないものなのかは

また別の話だけど。




ちなみに兄弟パパの吸っていたタバコはメビウス

の6mgではなく8mgだったらしい。


あ、あと極悪兄弟は、兄弟パパに見せた優しさを

オレには微塵もみせず、相変わらず無断でオレん

家の冷蔵庫を勝手に開け、勝手にオレ様のプリン

を食べていく。



オレのタバコも買ってこい!
コメントする

コメント

40代半ば  群馬県

2023/04/01 23:40

5.  >>4 ひーさん
コメントありがとうございます!
こんな古い日記に目を通してもらえるなんて嬉しいです。

は!エープリルフーry

40代半ば  高知県

2023/04/01 12:14

4. わっくま日記より、こっちが良い話。

涙出ました(泣)

40代前半  宮崎県

2017/06/20 15:43

3. こんにちは
やばい涙が
ちなみにうちの娘は
旦那が裸になると
変態!!って空手のけりをいれて一緒に風呂はいります(苦笑)

40代半ば  群馬県

2017/06/02 22:22

2.  >>1 駄犬でゲスいけど品行方正で普通のチョロイ山ジュンたんさん
お久しぶり日記です\(^o^)/

普段は普通に元気な兄弟なんですよ~。
その後も相変わらず図々しく我が家に乗り込んできます(笑)

その一件以降ちょっと寛大になれ…、なれた…気が…オレのじゃがりこが無え(。´Д⊂)

2017/06/02 21:59

1. 俺も泣いちゃうと思います…
・゜・(つД`)・゜・

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…