駅で オトンとの別れ。
40代前半  静岡県
2014/12/27 11:30
駅で オトンとの別れ。








梶山さんは 東北から やってきたんです。

派遣社員として






はじめて 会社で 梶山さんを 見た印象は‥





大丈夫か‥ このおっちゃん[がく~(落胆した顔)]

そんな印象の 梶山さん(54歳)でした。





白髪頭で 体は小さく 痩せてて 肝臓が悪いような どす黒い 顔色‥



気になったんですよね‥俺






僕の実のオトンは 50歳で 肝臓ガンで 亡くなりました。









梶山さんの顔色‥[たらーっ(汗)]

痩せこけた顔‥[たらーっ(汗)]





めちゃめちゃ気になったんですよねぇ[たらーっ(汗)]





始めて 休憩室で 話して それから 毎日 梶山さんは俺の側に 寄ってくるように なりました。







正直言って 梶山さんは 仕事が できませんでした‥


ミスが 多くて まわりの皆から 嫌われてました。


態度も 言葉遣いもよくなかったしね‥





休憩室でも 話すのは 俺だけでした。





とにかく 梶山さんは 金が無くて 仕事ができなくて 言葉たらずで‥







ダメよダメダメじゃぁ~ん[泣き顔]

って 誰もが 思っていたはずです。





例えば 仕事中 問題が起きて 皆が 右に[走る人] 必死に 走ってる時に‥



左に の~んびりと 歩いて行ってるような‥[冷や汗]



段々と 皆は 怒りを通り越して どうでもいい人に なって行ってたんですが‥



俺の中では[冷や汗]



段々と オモロイ人に なっていったんです[うれしい顔]








だってね[うれしい顔]

朝礼で リーダーが 超真面目に 話してる時に‥





鼻かめます[うれしい顔]

堂々とアクビできます[うれしい顔]

屁こけます[うれしい顔]





それらをした後 俺の方を 見て ニコってか[うれしい顔]








こっち見るなぁぁあああ[うれしい顔]






何度も 必死に 笑いをこらえましたよ 俺[うれしい顔]





屁をこいた時の 女の子達の 嫌がる 顔ぉおおお[うれしい顔]





梶山ぁぁあああ[うれしい顔]





最高でした[うれしい顔]











そのくせ 女好きなんですよ


まぁ 俺もですけどぉ[ほっとした顔]







何とか[あせあせ(飛び散る汗)] 必死に[あせあせ(飛び散る汗)]

梶山さんの 数少ない 良い所を 女の子達に 一生懸命伝えて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]何とか[冷や汗2]



一度だけ 飲み会をひらきました。








みごとに 女の子達全員 途中で 帰りました[ボケーっとした顔]


まぁ 予定通りでしたけどね[ボケーっとした顔]













乳は 揉んだら あかんわ[ボケーっとした顔]




確かに 巨乳やけど[ボケーっとした顔]





モミモミはあかんわ[ボケーっとした顔]





我を忘れすぎ[ボケーっとした顔]





できるものなら
俺かて[ボケーっとした顔]







[ボケーっとした顔]







この後 風俗 連れて行けってかぁあああ[泣き顔]







そんな金 あるかぁああ

ボケぇええ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][泣き顔]














梶山さんは 身内がほとんど居ないらしいんです。



一度 結婚もしたらしいんですが‥奥さんは亡くなったとか‥








孤独な人なんです。







俺の中で 実のオトンの姿は 50歳で 止まってるんですよね。



だから いつしか 梶山さんの事を オトンって 呼ぶように なっていました。





年代 酒好き 女好き‥

かぶる所が 沢山あって ほっとけなかったんです。





ただ‥

オトンの悪い所は 感謝の言葉を 言わない所なんです‥





缶コーヒー おごっても タバコ一本 あげても‥


ありがとうって 一言を (言わない)んです。





ありがとうって 魔法の言葉やって 俺は思ってるんですが‥





(言わない)んですよね[冷や汗2]



まぁええわ[わーい(嬉しい顔)]

って俺は いつも 流してたんですが‥



それを 見てる 他の仲間達は 毛嫌いしてしまって[冷や汗2]


梶山さん 損してるなぁて 思ったりも しましたが‥





俺は ほんま全然よかったんです[わーい(嬉しい顔)]



もう少し 親孝行したかったって 想いを 少し させてもらえてる様な 気持ちにも なれたんで[わーい(嬉しい顔)]







そんなある日‥





新規の一大プロジェクトに 僕達仲間が 選ばれたんです。





それは それは めったに無い チャンスでした[ぴかぴか(新しい)]





気合いを入れ[パンチ]





後 数名 『君達が好きなように 人を選んでくれたらいいから』と 言われ





その中の 一人に 僕は オトンを 押したんです。






仲間は‥




[冷や汗2][耳] ハァ[冷や汗2][耳]
って 感じでしたが‥






そこはもう ごり押しで行きました。





思ってた通り[あせあせ(飛び散る汗)]



とても 大変なプロジェクトで 三ヶ月間 死にもの狂いで やり遂げました。





後に 表彰され 遠い目標に一歩近づいた瞬間を 味わったんですが‥









オトンへの 不満は皆 限界でした。


選んだ 俺にも 不満を言う奴も 出てきてました。



もちろん わかってたんです こうなる事も ああなる事も‥





でも 一緒に 成し遂げたかったんですよね[ー(長音記号1)]



普通の人が 10やる所 オトンは 3しか できなかったとしても 残りの7は 俺が やったる[パンチ]って 思うくらい‥


一緒に 成し遂げたかったんです。







皆には 誤りました。

ありがとうの言葉を そえて‥










そして
オトンは‥









今年いっぱいで 会社をクビになりました。





とても 残念でしたが‥





世の中甘くは
ないですよね‥





仕事が 出来なくて 誰かにフォローしてもらっても 感謝の言葉も 言わない‥[冷や汗2]



それでは 人間関係がダメに なってしまいますよね‥







言葉で 伝えるって ほんまに 大切な事ですよね。











これから 何処に行くのかも 教えてくれない オトンを‥

昨日 駅まで 見送りに 行ってきたんです‥





小さな ボストンバッグ一つだけが オトンの荷物‥










『行き先を 教えないなら せめて どっかに 落ち着いたからって事だけは 連絡して下さいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]





『ああ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)] あ あ 後‥』





ん?






何?









何か 言いたそうに ボストンバッグの中を まさぐり出したんです‥?







[目]







ええ[ー(長音記号1)][涙]











タバコ‥
ワンカートン[涙]











『あ[冷や汗2][冷や汗2] あ‥あ[冷や汗2]あきら[冷や汗2][冷や汗2] ありがとうなぁああ[涙]














(言わない)じゃ なかったんや[冷や汗2]




(言えない)やったんやぁぁあああ[涙]







声をふるわせ
めーいっぱいの顔して[涙]










もっと一緒に
酒のめばよかったっすね[涙]






その一言だけ 言って オトンは 足早に 改札を抜けて 消えて行きました。





左足をひきずり 少し右肩を 下げた 歩き方で‥







その後‥




僕は 大好きな場所に行きました。








めっちゃ綺麗な夕日だった[ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

40代前半  静岡県

2014/12/30 11:00

28.  >>27 creamy☆まみさん
クレイジーちゃん[ほっとした顔]

わからないと 思うけど タバコ ワンカートンは 有り得ない 出来事やったんよ

それまでは‥

だから ほんまに 感動したし 嬉しかった[涙]

クレイジーな出来事やったよ[涙]

ありがとう まみちゃん[わーい(嬉しい顔)]

良いお年を[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

40代半ば  長野県

2014/12/30 2:43

27. 不器用なのは
高倉健さんじゃなくて
そのオッサンだったんだね(;´Д`)

ワンカートンの煙草を買った時の
オッサンには、あきらさんの顔が浮かんでたんだと思うと熱く込み上げる物が…。

ね…。

40代前半  静岡県

2014/12/29 0:40

26.  >>25 コスモスさん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

な~んか ほのぼのして いい話っすね~[ほっとした顔]

その情景が 浮かんできますよ[ほっとした顔]

ありがとうって 言葉が変えてくれる 人間関係って ありますよね[ほっとした顔]

めったに 言わない人が 溜め込んで 言うと[涙]

これが また [涙]

たまらんっすわ[涙]

40代半ば  熊本県

2014/12/28 23:51

25. こんばんは(^^)久しぶりにあきらさんの日記読みました。
有り難うって言葉っていいですよね
私は、子供が色々お手伝いをしてくれたら必ず有り難うを言うようにしてて有り難うを言うと必ず子供がいいよ有り難うなんてって言ってくれてそれが嬉しいよ

40代前半  静岡県

2014/12/28 11:29

24.  >>22 みどりさん
確かに[冷や汗]

ほんまに 濃い人間が 多いかも[冷や汗]

あらゆる 生き方を してる人々が いますね[冷や汗]

何故か いわゆる 嫌われ者みたいな人が よく 寄ってきます‥

何で なんでしょうかね[冷や汗]

宮崎まで[涙] ありがとう[涙][グッド(上向き矢印)]

こんな めったに居ない いい男の為に[涙]‥‥えっ[ボケーっとした顔]

40代前半  静岡県

2014/12/28 11:24

23.  >>21 さきさん
そうですね[ほっとした顔]

色んな想いを 言葉や文字に するのが 苦手って人いますよね[グッド(上向き矢印)]

オトンも 沢山 暖かい気持ちを 持ってる人なんですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

だから 俺も 惹かれたんですよ[わーい(嬉しい顔)]

元気で 居てほしいっす[わーい(嬉しい顔)]

.[退]
40代後半  福岡県

2014/12/28 9:18

22. 
うーん

やっぱ変わってないね。
私もだけど 濃い人多くない?
あきらさんの周りって

寄ってくるのかしらね
宮崎にいた時
本気であいに行きたかったわ

乳位なんぼでも…(笑)

日記も写メも大好きデス[黒ハート]

50代前半  福岡県

2014/12/28 2:41

21. あきらさん!やっぱあんたすいとーよ。
気持ちは、沢山持ってても、言えない人いるとよ。
言わんで、よかことまで言うとの、おろーがね。
人其々、只、仲間になればそれはまずいけんねあきらさんみたいな人が周りにつたえてあげたら、その人も浮かばれるたい。
あきらさんのおもはおとんに伝わってたんやね。

40代前半  静岡県

2014/12/27 21:35

20.  >>19 ☆じゅん☆さん
そうやねんで[ほっとした顔]

もちろん 梶山は(仮名)やけどね[冷や汗]

東北の人は 粘り強いね[ほっとした顔][指でOK]

オトンも ある意味 めちゃめちゃ メンタル強いと 思うよ[ほっとした顔][グッド(上向き矢印)]

まる三日 水しか飲んでねぇ~って 笑ってた事とかあったもんなぁあ[冷や汗]

えぇ[ー(長音記号1)][泣き顔][泣き顔][泣き顔]ってなったもん[冷や汗]

40代後半  山形県

2014/12/27 21:23

19.  >>13 あきらさん
えっ(@_@)(^^;

山形やったの~(;´д`)~(笑)

親戚のおじさんやん(/-\*)~♪

ふふっ(*ノ▽ノ)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…