駅で オトンとの別れ。
40代前半  静岡県
2014/12/27 11:30
駅で オトンとの別れ。








梶山さんは 東北から やってきたんです。

派遣社員として






はじめて 会社で 梶山さんを 見た印象は‥





大丈夫か‥ このおっちゃん[がく~(落胆した顔)]

そんな印象の 梶山さん(54歳)でした。





白髪頭で 体は小さく 痩せてて 肝臓が悪いような どす黒い 顔色‥



気になったんですよね‥俺






僕の実のオトンは 50歳で 肝臓ガンで 亡くなりました。









梶山さんの顔色‥[たらーっ(汗)]

痩せこけた顔‥[たらーっ(汗)]





めちゃめちゃ気になったんですよねぇ[たらーっ(汗)]





始めて 休憩室で 話して それから 毎日 梶山さんは俺の側に 寄ってくるように なりました。







正直言って 梶山さんは 仕事が できませんでした‥


ミスが 多くて まわりの皆から 嫌われてました。


態度も 言葉遣いもよくなかったしね‥





休憩室でも 話すのは 俺だけでした。





とにかく 梶山さんは 金が無くて 仕事ができなくて 言葉たらずで‥







ダメよダメダメじゃぁ~ん[泣き顔]

って 誰もが 思っていたはずです。





例えば 仕事中 問題が起きて 皆が 右に[走る人] 必死に 走ってる時に‥



左に の~んびりと 歩いて行ってるような‥[冷や汗]



段々と 皆は 怒りを通り越して どうでもいい人に なって行ってたんですが‥



俺の中では[冷や汗]



段々と オモロイ人に なっていったんです[うれしい顔]








だってね[うれしい顔]

朝礼で リーダーが 超真面目に 話してる時に‥





鼻かめます[うれしい顔]

堂々とアクビできます[うれしい顔]

屁こけます[うれしい顔]





それらをした後 俺の方を 見て ニコってか[うれしい顔]








こっち見るなぁぁあああ[うれしい顔]






何度も 必死に 笑いをこらえましたよ 俺[うれしい顔]





屁をこいた時の 女の子達の 嫌がる 顔ぉおおお[うれしい顔]





梶山ぁぁあああ[うれしい顔]





最高でした[うれしい顔]











そのくせ 女好きなんですよ


まぁ 俺もですけどぉ[ほっとした顔]







何とか[あせあせ(飛び散る汗)] 必死に[あせあせ(飛び散る汗)]

梶山さんの 数少ない 良い所を 女の子達に 一生懸命伝えて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]何とか[冷や汗2]



一度だけ 飲み会をひらきました。








みごとに 女の子達全員 途中で 帰りました[ボケーっとした顔]


まぁ 予定通りでしたけどね[ボケーっとした顔]













乳は 揉んだら あかんわ[ボケーっとした顔]




確かに 巨乳やけど[ボケーっとした顔]





モミモミはあかんわ[ボケーっとした顔]





我を忘れすぎ[ボケーっとした顔]





できるものなら
俺かて[ボケーっとした顔]







[ボケーっとした顔]







この後 風俗 連れて行けってかぁあああ[泣き顔]







そんな金 あるかぁああ

ボケぇええ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][泣き顔]














梶山さんは 身内がほとんど居ないらしいんです。



一度 結婚もしたらしいんですが‥奥さんは亡くなったとか‥








孤独な人なんです。







俺の中で 実のオトンの姿は 50歳で 止まってるんですよね。



だから いつしか 梶山さんの事を オトンって 呼ぶように なっていました。





年代 酒好き 女好き‥

かぶる所が 沢山あって ほっとけなかったんです。





ただ‥

オトンの悪い所は 感謝の言葉を 言わない所なんです‥





缶コーヒー おごっても タバコ一本 あげても‥


ありがとうって 一言を (言わない)んです。





ありがとうって 魔法の言葉やって 俺は思ってるんですが‥





(言わない)んですよね[冷や汗2]



まぁええわ[わーい(嬉しい顔)]

って俺は いつも 流してたんですが‥



それを 見てる 他の仲間達は 毛嫌いしてしまって[冷や汗2]


梶山さん 損してるなぁて 思ったりも しましたが‥





俺は ほんま全然よかったんです[わーい(嬉しい顔)]



もう少し 親孝行したかったって 想いを 少し させてもらえてる様な 気持ちにも なれたんで[わーい(嬉しい顔)]







そんなある日‥





新規の一大プロジェクトに 僕達仲間が 選ばれたんです。





それは それは めったに無い チャンスでした[ぴかぴか(新しい)]





気合いを入れ[パンチ]





後 数名 『君達が好きなように 人を選んでくれたらいいから』と 言われ





その中の 一人に 僕は オトンを 押したんです。






仲間は‥




[冷や汗2][耳] ハァ[冷や汗2][耳]
って 感じでしたが‥






そこはもう ごり押しで行きました。





思ってた通り[あせあせ(飛び散る汗)]



とても 大変なプロジェクトで 三ヶ月間 死にもの狂いで やり遂げました。





後に 表彰され 遠い目標に一歩近づいた瞬間を 味わったんですが‥









オトンへの 不満は皆 限界でした。


選んだ 俺にも 不満を言う奴も 出てきてました。



もちろん わかってたんです こうなる事も ああなる事も‥





でも 一緒に 成し遂げたかったんですよね[ー(長音記号1)]



普通の人が 10やる所 オトンは 3しか できなかったとしても 残りの7は 俺が やったる[パンチ]って 思うくらい‥


一緒に 成し遂げたかったんです。







皆には 誤りました。

ありがとうの言葉を そえて‥










そして
オトンは‥









今年いっぱいで 会社をクビになりました。





とても 残念でしたが‥





世の中甘くは
ないですよね‥





仕事が 出来なくて 誰かにフォローしてもらっても 感謝の言葉も 言わない‥[冷や汗2]



それでは 人間関係がダメに なってしまいますよね‥







言葉で 伝えるって ほんまに 大切な事ですよね。











これから 何処に行くのかも 教えてくれない オトンを‥

昨日 駅まで 見送りに 行ってきたんです‥





小さな ボストンバッグ一つだけが オトンの荷物‥










『行き先を 教えないなら せめて どっかに 落ち着いたからって事だけは 連絡して下さいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]





『ああ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)] あ あ 後‥』





ん?






何?









何か 言いたそうに ボストンバッグの中を まさぐり出したんです‥?







[目]







ええ[ー(長音記号1)][涙]











タバコ‥
ワンカートン[涙]











『あ[冷や汗2][冷や汗2] あ‥あ[冷や汗2]あきら[冷や汗2][冷や汗2] ありがとうなぁああ[涙]














(言わない)じゃ なかったんや[冷や汗2]




(言えない)やったんやぁぁあああ[涙]







声をふるわせ
めーいっぱいの顔して[涙]










もっと一緒に
酒のめばよかったっすね[涙]






その一言だけ 言って オトンは 足早に 改札を抜けて 消えて行きました。





左足をひきずり 少し右肩を 下げた 歩き方で‥







その後‥




僕は 大好きな場所に行きました。








めっちゃ綺麗な夕日だった[ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

2014/12/27 17:08

8. ありがとうって本当に魔法の言葉(^^)v言った方も言われた方も嬉しい〓不器用で言えなかったんですね。夕日が綺麗(^^)v

40代後半  島根県

2014/12/27 17:06

7.  >>4 あきらさん

心の中では…思っていてもなかなか言葉にできなかったんやろうねぇ…[泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

口で言えないから…オナラで表現したんかなぁ…[!?][ウッシッシ](o_ _)o[チュー2][あせあせ(飛び散る汗)]

梶山さんも…あきらさんの事を忘れないと思うよん[るんるん][ほっとした顔](*´∇`*)[ほっとした顔][手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

40代前半  静岡県

2014/12/27 15:30

6.  >>3 [さくらんぼ][チューリップ]さん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

そうなんですよぉぉ[涙]

わかってもらえますかぁ[涙]
最後の ありがとうに 全てを 込めてくれたのが 見てて めっさ 伝わってきたんっすよ[涙][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

感動しました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

日記では 伝わらないかなぁて 思ってたから わかってくれて 嬉しいっす[涙][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

40代前半  静岡県

2014/12/27 15:25

5.  >>2 みさと(年齢は暫定)さん
そうかなぁ[ほっとした顔]

忘れないで 居てほしいなぁあああ[ほっとした顔]

俺は 人が 好きなんかなぁ‥

若い人でも 年配の人でも

人は それぞれ 十人十色で
何か 学ぶ所が あんねんなぁ[ほっとした顔]

オトンも 魅力的な人でしたよ[ほっとした顔][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

40代前半  静岡県

2014/12/27 15:18

4.  >>1 [黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]Μiё[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][黒ハート]さん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

多分 梶山さんは 何かを 伝えるって事が もの凄く 苦手なんやと 思います。

でも 魅力的な所も あるんですよね~[ほっとした顔]

それは 俺にしか わからないと 思います[ほっとした顔]

ちなみに 屁は 激臭です[ほっとした顔][手(パー)]

50代前半  大阪府

2014/12/27 15:15

3. こんにちわ[るんるん]

日記…感動しました[涙]
オトンの気持ちが痛いほど伝わりました…

オトンはいつも心の中で「ありがとう」って言ってたんやね…
口に出して中々言えない人も居てる…でも…思いは相手に伝わらないと…
オトンの最後の「ありがとう」は今までの精一杯の感謝の気持ちやったんやろうね[ほっとした顔]

30代半ば  熊本県

2014/12/27 14:36

2. 久しぶりのあきら君日記(*^ー^)ノ♪
毎回何か考えさせれるよ( ´∀`)
あきら君は人が好きなんだねo(^-^o)(o^-^)o
オトンは何処に行ってもあきら君のこと絶対忘れないと思うよ(^-^)

40代後半  島根県

2014/12/27 14:30

1. 
こんにちは~[るんるん][わーい(嬉しい顔)](^o^)/[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]ありがとう[ぴかぴか(新しい)]を…言えない人っているんやねぇ…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

朝礼で…オナラしたらダメよ~ん[るんるん][ほっとした顔]

ダメダメよぉ~ん[るんるん][目がハート]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…