癒しでもない猫日記[猫2]500 最初で最後のリアル猫…の回
50代半ば  愛知県
2020/01/17 12:04
癒しでもない猫日記[猫2]500 最初で最後のリアル猫…の回
かれこれ40年近くになるか
我が実家には代々半野良猫が居座り
今の猫で10匹目ぐらいかと

前の猫がいなくなる次の半野良猫が
居着くというこの猫の系譜が続いておるところ

これもひとえに母上が根っからの猫好きに故に他ならない


皆、日本猫の雑種で、黒、三毛、キジトラ…

昔々はまだ避妊手術の週間もなく、親子共々泣く泣くペットショップに引き取ってもらったことやら
居座ってから短期間の内に通行車の犠牲になった猫もおったな

帰って来なくなった猫も、ペットショップに引き取られた猫以外はほとんどがオス


そのような実家の今のメス猫、居座っておる期間は既に15年になろうかと
もちろん最長記録継続中にてかなりの老猫にある

特長は今まででこの上なく臆病、行動範囲も狭く屋外に出ても遠くにはまず行かず
家の中での睡眠時間が年々増える一方

今までの猫で、たまに帰省する我にも
ここまで懐かない猫も初めてにある

その臆病こそがこの家での長寿の秘訣なのであろう


前フリ長くなってしまったが

癒しでもない猫日記[猫2]500
最初で最後の?リアル猫…の回
( ̄v ̄ )7

まず、出番順一番<(*ー1)¶

いやいやいやいや、もはや投票何てのは
ないないないない ( ̄- ̄ )ゞ


猫飼いたいのう

しかし我が家には、二代目となるが
野蛮、下品、 粗暴(笑)なるワンコとの共存は
かなり難あり



年々背中が丸くなっている母上は、
「(こうして暮らすのも)最後の猫だわ」
と、いつも口にする昨今

猫もそのたたずみし姿は、
何かしら景色だけではない遠く近くを見ておる様に
見受けられる


双方、余生を穏やかに送ってほしいことを
ただただ純粋に願うのみにある


※左画像-エアコン室外機の上で日向ぼっこ

中央画像-同じく出入り窓からパシッ

右画像-布団ぬくぬく中



これで猫日記もやっと区切りが付いたわ
501回目は…さて( ̄^ ̄)ゞ



★<(__)96★
コメントする

コメント

50代半ば  滋賀県

2020/01/17 17:51

12. 
拝啓 九郎殿

母上様、ニャンコ共に、もう少し長生きしてほしいですね。

追記

野蛮、下品、 粗暴のワンコはお主に似たんじゃ(*≧∀≦*)笑

40代半ば  北海道(道央)

2020/01/17 17:33

11. 良い日記ですね(*´꒳`*)
「最後の猫だわ」と言う言葉が滲みます。
どの写真も可愛いけど、3枚目が好みかな。
(選ぶクセが抜けない!)

70代以上  秋田県

2020/01/17 17:29

10. お疲れさまでし。

おおお、毛並みも長めで美猫ですねぇ(*´∀`*)
しかも、貫禄っつうか目力あるし(笑)こりゃ、容易く撫でれませんな(苦笑)
お母様もいつまでも長生きしながら仲良くすごせますように♪

2020/01/17 17:12

9. (๑˙❥˙๑)

俺は、戸田さん家のミケと言う名の猫を(村上)と呼んでいる(๑˙❥˙๑)

(村上)は俺がウォーキングしてると寄ってくる(๑˙❥˙๑)

貴様~村上に謝れ(๑˙❥˙๑)!

の1番(๑˙❥˙๑)

ヨシ(๑˙❥˙๑)寝ろ

50代後半  兵庫県

2020/01/17 17:03

8. 来たで~( ̄^ ̄)

お母ちゃんの癒しの友やな~♪

我が家は幼稚園のころはどっちもやったけど
小学生くらいから
震災までずっとワンちゃんやったわ~ッ(^-^)/

今の家はペット禁止やし寂しいで~ッ(-.-)

50代前半  大阪府

2020/01/17 16:23

7. こんちゃ~(´∀`)
老猫ちゃんには見えへんなぁ♪
きれいやわぁ(●´⌓`●)

50代前半  熊本県

2020/01/17 15:52

6. お疲れ様です(o^^o)

ハチワレちゃんですか^ - ^

まだ若く見えますね( ´∀`)

50代後半  埼玉県

2020/01/17 14:59

5. 
うちも今、野良が毎日来るよ(^_^)

真っ黒とキジ虎だけど黒いのは
直チャオチュールをするまでになった(^.^)

だがしかし!

絶対に触らせてくれない(ーー;)

まぁ その内に慣れるだろ( ̄ー ̄)

50代半ば  愛知県

2020/01/17 12:59

4.  >>2 アンガーOMO[三日月]かおりさん

お疲れに(。・ω・)y-゚゚゚久しぶりかと

わんこおるが、やはり猫の可愛さには及ばぬのう
(^。^)y-.。o○猫派

昔は小さめのフクロウに興味あったが餌がえぐく
断念したわΣ(゚д゚;)

コメ感謝にて( ̄^ ̄)ゞ

50代半ば  愛知県

2020/01/17 12:56

3.  >>1 姫パパ(=^ェ^=)さん

お疲れにありまする(。・ω・)y-゚゚゚

まったく同じくに、やつらには寝場所確保、安全確保もありますしのう
(^。^)y-.。o○

姫殿が最後とは我は思わず( ̄▽ ̄)7
まだまだまだまだ

コメありがたきに( ̄^ ̄)ゞ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…