カレーじゃねえよ!
50代半ば  愛知県
2020/10/07 5:25
カレーじゃねえよ!
友、フォロアーさんお久しぶり

通りすがりに見てくれた方
はじめまして笑


俺か?
元気だよ、何かとメリハリあるがそれなりに忙しくやってる


人肌恋しいでなく、人肌冷やっこくなって何だかほっこりするモノを食べたくなったからな

今夜はルーで作るビーフシチュー

なんでビーフシチューかって?

だってさ~、今まで作ってハズレがないから


カレーもシチューもルーで作るなら基本はやはりルーの箱裏のレシピが無難だが、
過去の経験からその基本を踏まえて
少しだけ冒険してみた


今回の肉は少しばかり奮発して黒毛和牛
残ってた赤ワインで漬けて、その他具材を用意

カレーもだがとろとろソースは好きでないから、じゃがいもは避けてたんだが
気が向いて今回はお仲間に

やはり好きな玉ねぎが多めになるな~


とことこ煮込んでる間に、ご飯炊いたり
後入れ具材の煮卵や、冷凍だがブロッコリーやらほうれん草やらを用意


ルー投入後、スープを味見してみる


野菜の火通りはヨシ、玉ねぎ多いからやはり甘口になるだろう
少し濃ゆいからそんな時はミルクでまろやかに



今回はウースターソースとケチャップの味が効いているので隠し味は入れないが
前回はあの隠し味がヨシヨシだった

隠し味、やはりそれは、


言えん笑


費用は諸々で1000円ぐらいか
でも翌朝の分も十分にある

翌日どれくらい味が染みてるかの楽しみも含めたら安いもんだろ


自分は誰の為でもなく自分の為に作ってるが

毎日毎日、商売でもなく、家族の為にある意味半ば義務的に料理している主婦の方々
改めて敬服します



気が向いたら、

またな ( ̄^ ̄ゞ 96~'s kitchen



おおっと、今回はモノノフ言葉でなかったわ
(*^^*ゞおとと
コメントする

コメント

50代半ば  愛知県

2021/06/23 8:53

47.  >>46 バルゴの神楽さん

お疲れにて( ̄ー ̄)y-~~~

返コメ?も久しくなくなんだかドキドキ
日記も上げておらぬからな~

ログインしてもほとんど時短でササッとログアウト

5p使うこともほとんどなくなり笑(^^ゞ

コメありがたく、復活ダア~∑( ̄口 ̄)/

40代前半  大分県

2021/06/22 19:08

46. すいません。ひそひそじゃなくてもポイントがかかるのを知らなくて。
今ポイントナッシングなのです。

日記コメから失礼します。
またよろしくお願いいたします。

50代半ば  愛知県

2021/05/21 12:34

45.  >>44 姫パパ(=^ェ^=)さん
お疲れにありまする( ̄ー ̄)y-~~~

こちらも午前でピークを過ぎたと思われ

地域の山沿いでは避難勧告やらも我は安全

元々休みにておとなしく引きこもりまする笑

ありがたきに(^^ゞ

70代以上  宮崎県

2021/05/21 11:37

44. 大雨、ご無事でしょうかm(._.)m

こちら、ピーク過ぎ曇り空の状態( ̄ー ̄)

御安全にお過ごしをm(._.)m

50代半ば  愛知県

2021/04/14 12:23

43.  >>42 ぎんじろうさん

お疲れにて(。・ω・)y-゚゚゚

便秘なのか?
というより貴様~ 直腸~大腸に何かしらの異変があるのではないか!?∑( ̄Д ̄;)

ケツ弁?そうなのか!

それて、アレだろ、アレだヨ( ̄ー ̄)y-~~~G~

50代半ば  滋賀県

2021/04/13 20:06

42. 
便秘じゃねーよ!という♂

50代半ば  愛知県

2020/10/28 18:37

41.  >>40 ダンプさん

おお、ちょうどログインしており(。・ω・)y-゚゚゚
その場で返コメラッキーにあるぞ

先日はナポリタンの隠し味、白ワインと醤油を実感した次第
v( ̄∇ ̄)OK

風邪~?風邪~?

我は少なくとも15年は風邪、インフル、もちろんコロナの自覚と事実確認ナシナシ
(*^^*ゞ

コメありがとナポリタン笑( ̄^ ̄)ヨシ呑め

50代前半  神奈川県

2020/10/28 18:32

40. 九郎さま((o(^∇^)o))

お久しぶりでございますぅ。

ダンプです。

九郎さまのビーフシチューへの秘密兵器投入、知りたかったでごザルよ?

*。・+(人*´∀`)+・。*

見つけられて良かった!

風邪引かないでくださいませね。

50代半ば  愛知県

2020/10/10 17:22

39.  >>36 てんこさん
お疲れにて(。・ω・)y-゚゚゚

元気でもないがこじんまりでもなし\(゚ー゚\)息災

こちらは何かと赤味噌で煮込む文化にあるが、
それはそれでヨシ笑(*^^*ゞ

コメ感謝にて( ̄^ ̄ゞ

50代半ば  愛知県

2020/10/10 17:20

38.  >>35 志織さん

お疲れにて(。・ω・)y-゚゚゚

給食の牛肉なんぞなかったな笑
とにかく豚肉、粉っぽいホワイトシチューと中華飯の飯なし
\(゚ー゚\)で、あったか

また宮きしめんな(ノ゚ο゚)ノ

コメ感謝にて(*^^*ゞ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…