カレーじゃねえよ!
50代半ば  愛知県
2020/10/07 5:25
カレーじゃねえよ!
友、フォロアーさんお久しぶり

通りすがりに見てくれた方
はじめまして笑


俺か?
元気だよ、何かとメリハリあるがそれなりに忙しくやってる


人肌恋しいでなく、人肌冷やっこくなって何だかほっこりするモノを食べたくなったからな

今夜はルーで作るビーフシチュー

なんでビーフシチューかって?

だってさ~、今まで作ってハズレがないから


カレーもシチューもルーで作るなら基本はやはりルーの箱裏のレシピが無難だが、
過去の経験からその基本を踏まえて
少しだけ冒険してみた


今回の肉は少しばかり奮発して黒毛和牛
残ってた赤ワインで漬けて、その他具材を用意

カレーもだがとろとろソースは好きでないから、じゃがいもは避けてたんだが
気が向いて今回はお仲間に

やはり好きな玉ねぎが多めになるな~


とことこ煮込んでる間に、ご飯炊いたり
後入れ具材の煮卵や、冷凍だがブロッコリーやらほうれん草やらを用意


ルー投入後、スープを味見してみる


野菜の火通りはヨシ、玉ねぎ多いからやはり甘口になるだろう
少し濃ゆいからそんな時はミルクでまろやかに



今回はウースターソースとケチャップの味が効いているので隠し味は入れないが
前回はあの隠し味がヨシヨシだった

隠し味、やはりそれは、


言えん笑


費用は諸々で1000円ぐらいか
でも翌朝の分も十分にある

翌日どれくらい味が染みてるかの楽しみも含めたら安いもんだろ


自分は誰の為でもなく自分の為に作ってるが

毎日毎日、商売でもなく、家族の為にある意味半ば義務的に料理している主婦の方々
改めて敬服します



気が向いたら、

またな ( ̄^ ̄ゞ 96~'s kitchen



おおっと、今回はモノノフ言葉でなかったわ
(*^^*ゞおとと
コメントする

コメント

50代半ば  滋賀県

2020/10/08 17:43

27.  >>25 3150さん

今晩は♪

あ~間違いないです。日記主より上をいくと思います(笑)

40代半ば  兵庫県

2020/10/08 16:49

26. こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

お久しぶりー
ビーフシチュー
食材が豪華だし‥美味しそうねー
作りたくなってきた🤗
が、雨だし[雨]️今日はお買い物やめとこ‥
近々作りまーす[表情(いー)]

50代前半  福岡県

2020/10/08 16:03

25.  >>8 ぎんじろうさん

いやー近江の銀さんもエロ親父だと思いますよ

40代後半  神奈川県

2020/10/08 13:19

24. こんにちは(^^)一昨日から胃が…ウェストがかなり痛いアンです。
ビーフシチューは五年以上作ってないですが手間暇、凄いですね(*^^*)
ハッシュドビーフならすぐなので、ハッシュドホース作ろうと思いました☆
三日位して痛みがなくなったら作ります。ヒントになりました♪ありがとうございます☆
*マッチとキョンキョンから、最近は料理になったのは食欲の秋だからかなぁ(^_^;)

50代半ば  愛知県

2020/10/08 13:06

23.  >>22 紫乃さん

気付いたか(。・ω・)y-゚゚゚

わかるヤツだけわかりゃいい笑\(゚ー゚\)

70代以上  東京都

2020/10/08 12:12

22.  >>19 九郎…今夜は鶏鍋だな [ウマ][ぴかぴか(新しい)]さん

騒ぐなっ!
今気が付いたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

|彡サッ!

50代半ば  愛知県

2020/10/08 9:13

21.  >>20 3150さん
お疲れです(。・ω・)y-゚゚゚

もののふがバレたか~バレるわな( ゚∀゚)96

まだまだ料理は初心者、できる以前のレベルだからね

だから時にはハズレもありあり

コメありがとね\(゚ー゚\)おおきに

50代前半  福岡県

2020/10/08 3:33

20. 
九郎さん今晩は
なんか料理の出来る武士って凄く素敵ですね(^_-)

50代半ば  愛知県

2020/10/07 20:36

19.  >>17 紫乃さん

おおお(ノ゚ο゚)ノ

〈土手が赤ワインまみれ〉とは、我ながら名言だ

ある意味、ある意味~お祝いだな

今夜は赤飯を炊け( ゚∀゚)ゝめでたしめでたし

50代半ば  愛知県

2020/10/07 20:23

18.  >>17 紫乃さん
お疲れ( ゚д ゚)y━~~

そうか土手が赤ワインまみれなのか!
赤味噌まみれよりマシと思おう

なんだかよ~コメ欄やらイイネ欄が同窓会みたいで
懐かしいな( ゚∀゚)ゝ

コメありがとさん(*^^*ゞ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…