カレーじゃねえよ!
50代半ば  愛知県
2020/10/07 5:25
カレーじゃねえよ!
友、フォロアーさんお久しぶり

通りすがりに見てくれた方
はじめまして笑


俺か?
元気だよ、何かとメリハリあるがそれなりに忙しくやってる


人肌恋しいでなく、人肌冷やっこくなって何だかほっこりするモノを食べたくなったからな

今夜はルーで作るビーフシチュー

なんでビーフシチューかって?

だってさ~、今まで作ってハズレがないから


カレーもシチューもルーで作るなら基本はやはりルーの箱裏のレシピが無難だが、
過去の経験からその基本を踏まえて
少しだけ冒険してみた


今回の肉は少しばかり奮発して黒毛和牛
残ってた赤ワインで漬けて、その他具材を用意

カレーもだがとろとろソースは好きでないから、じゃがいもは避けてたんだが
気が向いて今回はお仲間に

やはり好きな玉ねぎが多めになるな~


とことこ煮込んでる間に、ご飯炊いたり
後入れ具材の煮卵や、冷凍だがブロッコリーやらほうれん草やらを用意


ルー投入後、スープを味見してみる


野菜の火通りはヨシ、玉ねぎ多いからやはり甘口になるだろう
少し濃ゆいからそんな時はミルクでまろやかに



今回はウースターソースとケチャップの味が効いているので隠し味は入れないが
前回はあの隠し味がヨシヨシだった

隠し味、やはりそれは、


言えん笑


費用は諸々で1000円ぐらいか
でも翌朝の分も十分にある

翌日どれくらい味が染みてるかの楽しみも含めたら安いもんだろ


自分は誰の為でもなく自分の為に作ってるが

毎日毎日、商売でもなく、家族の為にある意味半ば義務的に料理している主婦の方々
改めて敬服します



気が向いたら、

またな ( ̄^ ̄ゞ 96~'s kitchen



おおっと、今回はモノノフ言葉でなかったわ
(*^^*ゞおとと
コメントする

コメント

70代以上  東京都

2020/10/07 20:12

17. 
ワクワクでは久しぶり(笑)
赤ワインは必要ね♪
美味しそうよ
(* ˘ ˘)[ぴかぴか(新しい)]

50代半ば  愛知県

2020/10/07 20:04

16. 
コメもそうだが、イイネの顔ぶれ見て何だか以前にタイムスリップしたような心地(。・ω・)y-゚゚゚

ほっとしたと言うか、ほっこりした

何だよ、けっこうログインしてるんじゃねえか笑

でも、ありがとう(*^^*ゞ

50代半ば  愛知県

2020/10/07 19:24

15.  >>8 ぎんじろうさん
お疲れだな(。・ω・)y-゚゚゚

久しぶりの日記~返コメが中々緊張して笑
良い緊張~金鳥の夏は良い事(ノ゚ο゚)ノ
予想外にいいねとコメがあり少しためらったわ

貴様、ログインしてるんじゃねえか!
とにかく刺激が足らんようだな( ̄^ ̄)ヨシ

飛ばされないよう、コメおーきに(*^^*ゞ

50代半ば  愛知県

2020/10/07 19:21

14.  >>6 ヤックルさん
お疲れ(。・ω・)y-゚゚゚

そうそう、手塩はフライパンからはみ出さないように
パラパラと

岩塩やらクレージーソルトやらはまだこだわってないけど
九郎胡椒はやはりあらびき\(゚ー゚\)

健勝だわさ笑、コメありがとね(*^^*ゞ

50代半ば  愛知県

2020/10/07 19:18

13.  >>5 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
お疲れですます(。・ω・)y-゚゚゚

おっしゃる通り、野菜具沢山に加え、初心者が色々試すのは危険極まりなく

シチューはまだ失敗がないので\(゚ー゚\)

姉様、コメおーきに(*^^*ゞ

50代半ば  愛知県

2020/10/07 19:16

12.  >>4 信太さん
お疲れ( ̄^ ̄ゞ

いやいやまだまだ何とかの手習いなんだよね~
腕自慢は程遠い

何せ去年初めて包丁捌けるようになったところ

コメ感謝(*^^*ゞ

50代半ば  愛知県

2020/10/07 19:14

11.  >>3 宵月[三日月]さん

お疲れ(。・ω・)y-゚゚゚

ある意味シチューもカレーも煮込みだろ

だからおでん感覚ということで勘弁してけろ笑

コメありがとね(*^^*ゞ

50代半ば  愛知県

2020/10/07 19:13

10.  >>2 黒の獅子王さん

お疲れ( ̄^ ̄ゞ

見かけ倒しでもないが、インスタもしてないからね

中身重視ということで勘弁

コメありがとさん(*^^*ゞ

50代半ば  愛知県

2020/10/07 19:12

9.  >>1 [リボン]ファンキーパンダ[ウッシッシ][手(チョキ)]さん
お疲れ(。・ω・)y-゚゚゚

たまの日記、たまの現代言葉もいいだろ?

シチューなんだよね~

日記本文は阿部寛風、返コメは仲村トオル風に読んでくれたらありがたい

コメ感謝だ(*^^*ゞ

50代半ば  滋賀県

2020/10/07 18:15

8. 
ワクワクでは久しぶり(笑)

流石エロオヤジの作る中々凝った男メシは旨そうだ←誉めてる

台風も来そうだから色々と飛ばされぬよう
( ̄* ̄)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…