思うこと ~2~
40代前半  埼玉県
2010/08/08 14:31
思うこと ~2~
何人かとやりとりして、自分のしたことを棚にあげ、逆切れする女性もいた。お互いに社会人経験積んできた大人同士のつもりで接しているのに[がく~(落胆した顔)]

子供が生まれ、育てる時に、どうやって接するんだろう?子供だって、人格をもった人間、理不尽なことをされたら、怒る。悪さをしたことに、注意して、逆切れするかもしれない。
ことを荒げず、避けて通るつもりなのかな?見捨てる?

そんなんじゃ、グレっぱなしで、嫌なことは、すぐに投げ出す、社会に適用できない人間になってしまうよね。結局、自分にふりかかってくるんだよ。親子共々つまはじきなんてことに。

向き合おうとしている人に、面倒くさがって、関わろうとしない人。そういう人って、相手からもそうされるんだよ。結局、多くの人から、つまはじき。そんなんで、人間らしく、幸せに暮らせるわけがない。

自分の子供を、寛容な時代、環境に育てられた犠牲者にしてはいけない。
誰しも、自分の子供を社会の荒波に出し、遭難させたくはないであろうに。
であれば、人の感情に向き合わせ、学ばさせなければならない。

人間の感情に向き合おうとしない人って、人としての努力を怠ってるってことなんだよ。

全て、いろんな人達のお陰で社会は動いている。一人で、どうやって、飲み食いして、生活できますか?

今の時代、お金があれば、何でもできる?

そんなあなた達のためにしてあげても、なんの得もしないって、関わりたくないって、あなた達との関係を絶ってしまったら?

そんなふうに育てられた、次の世代を担うべき子供達が、面倒臭がって、あなた達大人との関わりを放棄してしまったら?

支えるべき次の世代がいなくなったら、お金なんて、無意味になってしまうよ。

そしたら、自ら、向き合っていかないとね。

相手に望むなら、まず自分から、歩み寄ろうとして下さい。
相手に変わって欲しかったら、子供に手本を示すように、自分が変わろうとして下さい。

結婚って、共同生活。今までの生活パターンが変わるってこと。二人で話し合って、工夫して、理想に近着けていけばいい。
相手は、あなたの親じゃない。依存するだけの生活で上手くいくわけがない。
もちろん甘え、依存することも、共同生活。でも、相手があってのこと。
give & take がなければ、成立しない。

自立した大人として、相手に向き合う努力をしてください。

生活パターンや環境が変わることはしんどいことだけど、自分の殻を破らないと、状況は何も変わらないですよ。

人間って、そんな適用能力がないわけはないんです。今までの歴史の中で、いろんな創意工夫で、変化に対応してきたんです。

新しい自分を発見できるんです。
眠っていた自分らしさを掘り起こせるんです。

一番いけないのは、こうじゃなきゃ嫌だっていう子供のように幼い思い込みなんです。
甘え、依存体質から抜け出してください。そんな殻を破って大人になってください。

そこで初めて、パートナーとして、信頼し合える関係になれるんです。

一方通行では、いつか『ここまでしてあげてるのに』って、憎しみに変わるんです。対等な人間関係なんて、成立しません。
上辺だけの判断で、心の通い合う、真のパートナーを見付けられるわけがありません。

相手と同じことをしなさいということではないですよ。
相手のことを想い、自分のできることをしてあげれば、それでいいのですよ[表情(嬉しい)]
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…