青春18きっぷの旅  山形
50代前半  埼玉県
2012/08/05 4:01
青春18きっぷの旅  山形
5年前のお話です。
初めての青春18きっぷの旅の目的地は山形の鳴子温泉でした。

青春18きっぷとは、JR線の普通列車が1日2300円で乗り放題となる、期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ5枚綴り1冊11500円)です。青春なんて名前が付いているけど、80歳でも使用出来ちゃいます(*^-^*)b

当時お付き合いしていた彼ちゃんとの旅は初めて…ドキドキしちゃいました♪
深夜ムーライトえちごに乗って、早朝新潟に到着。その後、山形まで普通列車に揺られて最上川へ到着。

最上川での船下りは、1月だったので船にはコタツが設置してあってぬくぬく(*^-^*)
船頭さんの歌声を聞きながら、墨絵の様な景色を見ての船下りは風情があって、とっても良かったですよ♪

夕方には鳴子温泉の宿へ到着。
そのお宿は湯治に使われるので、素泊まりOK!
ご飯は外で食べて、お風呂にゆっくり浸かり、前夜の強行スケジュールの疲れを癒しました。

次の日は、山寺へ行ってみることに…。
冬の山寺で待っていたのは…雪、雪、雪、救急車…?
雪に足を取られて、階段から落ちた男性が担架で運ばれている最中でした。

こわぁ~!!!

ゆっくり一段ずつ、雪の積もった石段を上りきった私へのご褒美は…。
五大堂からの絶景!!!
下界に広がる景色は、白と黒だけで出来ていて、雪の降る音以外は何も聞こえず、川も山も家々も全てが凍っているようでした。

雪で列車が遅れたり運休になったりで、結局は他には行けず、そのまま宿へと辿り着き、またまた温泉へ…。

その日の宿客は私たちふたりだけだったので、男女別々のお風呂だったけど、男湯に入っちゃいました♪

3泊4日(車中1泊)の、初めての山形の記憶は殆ど雪(^^;)
でも、一緒に入った温泉や、人目を憚らずに繋いだ手のぬくもりはとっても素敵な思い出になりました。
五枚綴りの青春18きっぷを2冊買ってしまったふたりは、次の週も小旅行へと足を運びました。




コメントする

コメント

40代前半  埼玉県

2012/08/07 17:05

8. 雪道に慣れてない人は転ぶね(*_*)なぜ転ぶんだろ(?_?)

20代前半  神奈川県

2012/08/06 2:19

7. >友美さん

皮フェラおねがい[ハートたち(複数ハート)]します[びっくり]

50代前半  埼玉県

2012/08/06 2:12

6. >ケンスケさん

だいぶ歳を重ねてるんで…
色々なネタで日記書いてますwww

50代前半  埼玉県

2012/08/06 2:11

5. >ケンスケさん

若いからどんどん使って旅っちゃいましょー♪

私は2300円+性感(青函)フェリー代で埼玉から函館まで行ったよん(*^-^*)v

20代前半  神奈川県

2012/08/06 2:07

4. 日記読んでホンワカしてたら[びっくり]他の日記が皮フェラとか[黒ハート]ヤバイ[黒ハート]会いたいよ

50代前半  埼玉県

2012/08/06 2:05

3. >まひろさん

めちゃ 楽しかったよん♪
今までは旅行って感じだったけど…
時刻表持って、リュック1つで行ったから、「旅」って感じがすごく新鮮だったよ♪

まひろさんも旅好きですか?

20代前半  神奈川県

2012/08/06 2:03

2. 憧れる[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]青春18切符

30代前半  千葉県

2012/08/05 15:40

1. 

素敵な景色に素敵な旅だったんですね(^^)

俺も旅したいな~( ;∀;)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…