伝説のレスラー 番外編 プロレスラー総選挙      外国人編 「ハ行」の選手11
50代後半  埼玉県
2021/01/07 7:39
伝説のレスラー 番外編 プロレスラー総選挙      外国人編 「ハ行」の選手11

伝説のレスラー 番外編



みなさん、改めまして
新年あけましておめでとうございます。

2021年もよろしくお願いします(^^)


引き続きプロレスラー総選挙 外国人編

64回目も「ハ行」の選手です。


それではワタクシが選んだ
   選手の発表で~す(-o-)/



◇エントリーナンバー1

◆ビル・ダンディー


大学卒業後にスカウトされてプロレス入りしたとされているが、実際はスコットランドのダンディー出身で、幼少期にオーストラリアに移住し、オーストラリアでデビューしている。


出身地名をリングネームにし、エルビス・プレスリー風のリングコスチュームで人気を博した。

主戦場はテネシーで、ジェリー・ローラーと共にヒーロー的存在だったが、ローラーとは違って殆どテネシーから出たことはなかった。

そのローラーとは犬猿の中で、長年抗争を続けていたが、一時的に和解してコンビを結成し、AWA世界タッグ王座を獲得したこともある。


極度の遠征嫌いで、昭和の時代には未来日に終わっている。



◆身長 175センチ ◇体重 97キロ

◇得意技 パイルドライバー

◆昭和42年デビュー


※またもや順番がズレました(^_-)



お次はこの選手(^o^)/


◇エントリーナンバー2

◆ビル・ロビンソン


11才の時、右目を負傷して視力を失っている。

「蛇の穴」ではカール・ゴッチの後輩に当たる。


立ち技、寝技、何でも得意としクリーンファイトで知られていたが、フッカーとしても有名で、数々の裏技も得意としていた。


デビュー後、半年で英国ライトヘビー級王座を獲得。

2年後、ヨーロッパヘビー級王座を獲得。


更に2年後、大英帝国ヘビー級王座を獲得。


最早、欧州に敵なし状態。


初来日は国際プロレス。

必殺のダブルアームスープレックスを日本初公開し、「人間風車」の異名がつけられた。


国際プロレスでは、1969年の1月から5月までシリーズを通して日本陣営として活動し、国際のエースとなり大活躍している。

第1回と2回のIWAワールドシリーズを連覇。

初代IWA世界ヘビー級王座を
獲得と輝かしい実績を誇る。


1970年夏からアメリカへ移住して
AWAエリアで活動。

バーン・ガニアやクラッシャー・リソワスキー達とのコンビでAWA世界タッグ王座を3度獲得したが、シングルのヘビー級王座は遂に獲得できなかった。


AWAを離脱後、新日本プロレスに登場。

猪木との名勝負で、
日本中を熱狂させてくれた。

この試合でプロレス大賞のベストバウトを受賞。

猪木との再戦が期待されたが、結局新日本プロレスへの参加はこの1シリーズだけで、その後は全日本プロレスの常連となった。


全日では、鶴田の「試練の十番勝負」第4戦での60分時間切れ引き分けの名勝負や、その鶴田を破ってのUNヘビー級王座獲得、リターンマッチでのフルタイムドロー、キラー・トーア・カマタを破ってPWFヘビー級王座の獲得と活躍したが、馬場の彼に対する評価は低かったようだ。


その後はテネシーのCWAで活躍し、CWA世界ヘビー級王座を3度獲得している。


引退後は、UWFインターの特別顧問に就任。

UWFスネークピット・ジャパン発足と同時に来日し、東京の高円寺に住み込み、ヘッドコーチとして若手を指導した。


2008年に役目を終え帰国。

2014年、リトルロックの自宅で死去した。



身長 191センチ ◇体重 120キロ

◇得意技 ダブルアームスープレックス

◆昭和38年デビュー



3人目はこの選手だっ(-o-)/


◇エントリーナンバー3

◆ビル・ワット


学生時代は「オクラホマにワットあり。」と謂われたフットボールの名選手で、卒業後はNFLで活躍。

大学の先輩、ダニー・ホッジに勧められてプロレス入り。

レオ・ノメリーニの再来と言われ、注目を集めた。


初来日は日本プロレス。

いきなりターザン・タイラーとのコンビで、馬場・吉村組を破りインタータッグ王座を獲得している。

2度目の来日は国際プロレス。

ストロング小林の最後のIWA王座防衛戦の相手を務めた。

来日は2度だけで、あとはアメリカに腰を据え、新興団体MSWAのオーナーになりプロモーターとして活動。

団体はルイジアナ、オクラホマ、ミシシッピ、アーカンソーの南部4州とテキサス州ヒューストンを中心に展開した。

その後、UWFと改称。

しかし経営に行き詰まり、NWAクロケット・プロにUWFを売却。

だが、そのクロケット・プロも経営破綻。

アトランタのTV局に買収されてWCWが設立。

ワットはWCWの副社長に就任。

新日本プロレスのG1クライマックスに、NWA側の立会人として来日している。


3年後、人種差別発言でWCWを解雇。


WWFに移籍し、エグゼクティブプロデューサーとして数ヶ月だが在籍した。


トレーナーとしてはスティーブ・ウィリアムス等を育てた上げた名伯楽だったが、経営者としては2流であった。


ワットの父親が太平洋戦争で戦死したため、かなりの日本人嫌いだったという。



◆身長 196センチ ◇体重 140キロ

◇得意技 オクラホマスタンピード

◆昭和37年デビュー




以上の3選手の中から
1人を選んで投票して下さい(^ー^)


最も得票の多かった選手が
ネクストステージへ進みます(^◇^)


それでは皆様の投票を
お待ちしておりま~す( ̄◇ ̄)ノ



※写真は左から

◇ビル・ダンディー

◇ビル・ロビンソン

◇ビル・ワット



※「ハ行」編10の結果は
 つぶやきで発表してますので
 そちらをご覧ください(゜▽゜)


コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2021/01/11 23:12

30.  >>29 [ぴかぴか(新しい)]ニック[ぴかぴか(新しい)]さん

ロビンソンで決まりですね(^.^)

ロビンソン了解です(`ー´ゞ

50代前半  群馬県

2021/01/11 6:21

29. ロビンソンです♪(^^)

50代後半  埼玉県

2021/01/10 16:10

28.  >>27 あやねさん

今年もよろしく( *・ω・)ノ

ダブルアームスープレックスは
超絶有名だからね(^_^)

ロビンソンりょ~かい(゜◇゜)ゞ

40代半ば  北海道(道東)

2021/01/10 1:33

27. 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ビル・ロビンソンで

リアルファイトは観てないですが、人間風車で知ってます^^

亡くなられてたんですね

50代後半  埼玉県

2021/01/08 23:34

26.  >>25 ヒロタ官房長◆金子みすずの詩を愛しマザーテレサを尊敬する虚言癖男さん

あけましておめでとうございます(^^)

今年もよろしく
お願いしますm(__)m

カルトQで優勝なんて滅相もない(x_x)

ワタクシは只のプロレス好きオジサンです(~_~)テヘペロ

ロビンソン了解しました(゜◇゜)ゞ

2021/01/08 23:29

25. 

こんばんは。

明けましておめでとうございます。

今年は、☆コイサン☆の ………

「 実は、『 カルトQ 』 プロレスの回に出演して、優勝してます(てへぺろ 」

上記的なコメント期待しちゃいます(笑)



解説文を参考に投票する傾向が強いので(^^ゞ

↓ この人に投票しちゃいます♪

ビル・ロビンソン に、一票!

50代後半  埼玉県

2021/01/08 23:16

24.  >>23 白ネギ斜め切りからの~鍋九郎 [ウマ][ぴかぴか(新しい)]さん

ついでに石野卓球も思い出したれや(ー◇ー)

電気グルーヴ
ピエール・ロビンソン了解じゃっ(* ̄○ ̄)/

50代半ば  愛知県

2021/01/08 19:33

23. 
画像見たらピエール瀧を思い出したわ(^.^)7

二番(-.-)y-~

50代後半  埼玉県

2021/01/08 12:22

22.  >>21 やられてもやり返せない ☆ 半勃直樹 ☆彡 いっぱい出たね[ハートたち(複数ハート)]さん

あの試合は今、観ても素晴らしい(^^)

ロビンソン了解です(`ー´ゞ

2021/01/08 11:44

21. ビル ロビンソンで
猪木戦は最高でした
(・∀・)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…