伝説のレスラー 番外編 プロレスラー総選挙      外国人編 「ハ行」の選手21
50代後半  埼玉県
2021/02/13 7:00
伝説のレスラー 番外編 プロレスラー総選挙      外国人編 「ハ行」の選手21

伝説のレスラー 番外編


引き続きプロレスラー総選挙 外国人編


74回目も「ハ行」の選手です。


それではワタクシが選んだ
   選手の発表で~す(-o-)/


◇エントリーナンバー1

◆ボブ・オートン・ジュニア


「ビッグ・オー」ことボブ・オートンの息子。

ヒロ・マツダのコーチを受けてフロリダでデビュー。

初来日は全日本プロレス。

チャンピオンカーニバルに参戦している。

全日本への来日はこの1度だけだった。

毎回、次期NWA世界王者候補に名前は挙がるのだが、マードック同様に遂に獲得しなかった。

70年代中頃には、アンジェロ・ポッフォやボブ・ループと共に設立したインディー団体、ICWで活動。

ICW崩壊後にWWFに進出。

WWF王者のボブ・バックランドを苦しめている。

WWF離脱後に新日本プロレスに来日。


その翌年にも新日に来日。

アドリアン・アドニスとのマンハッタンコンビで、それまで見たことのない数々の合体殺法を編みだし大活躍。

ハイジャック式と呼ばれたその合体殺法は、後に多くのタッグチームに影響を与えている。


90年代末に引退を表明。

息子のランディ・オートンもレスラーとなり、ランディのマネージャー役としてWWEに登場。

しかし1年後にWWEを退団した。

2008年、猪木の「誕生日」を祝う為に来日。

久々に日本のファンの前に元気な姿を現してくれている。


酒癖が悪く、プライベートでトラブルを起こし、正体を隠すため"海賊男"ビリー・ガスパーに変身したこともあった。



◆身長 195センチ ◇体重 117キロ

◇得意技 バックドロップ

◆昭和46年デビュー



お次はこの選手(^o^)/


◇エントリーナンバー2

◆ボブ・バックランド


大学時代ではアマレスで活躍。

デビュー前にエディ・シャーキーの指導を受け、ルイジアナ州でデビューを飾った。


ルイジアナをサーキットしていた時、ドリー・ファンク・ジュニアと知り合い、アマリロのファンク道場で鶴田やハンセン等と共に修行を積んでいる。


初来日は全日本プロレス。

帰国後、キャリア僅か3年でハーリー・レイスからミズーリ州ヘビー級王座を奪い、次期NWA世界王者の最右翼と呼ばれた。

しかし1977年にWWWFに転戦。

翌年、ビリー・グラハムを破り、第8代WWWF世界ヘビー級王者に君臨。

WWWFは「世界王座を統一できる逸材」としてレイス、ニック、フレアーとの「統一戦」を多く組んでいる。


WWWF王者になったことで、来日先を新日本プロレスに変更。

NWF王者の猪木を相手にダブルタイトルマッチを行う一方で、藤波やハンセン、ホーガンを相手に防衛戦を行っている。


パワーにテクニックを融合した新世代の王者と評価は高かったが、フィニッシュにチキンウイングフェイスロックやレッグストレッチャーといった地味なサブミッションを多用するなどの試合が多く、地方の会場での集客力は低かったと言われている。



身長 193センチ ◇体重 115キロ

◇得意技 ジャンピングパイルドライバー

◆昭和48年デビュー



3人目はこの選手だっ(-o-)/


◇エントリーナンバー3

◆ボブ・ループ


14歳からアマレスを始め、大学時代は4年間に渡り、AAU王者に君臨したレスリングの猛者。

1968年のメキシコ五輪では、グレコローマン100キロ超級にアメリカ代表で出場した。

「オール・アメリカン・ボーイ」のニックネームを引っ提げて、フロリダでデビュー。

初来日は日本プロレス。


2度目の来日は全日本プロレス。

タッグマッチながら、馬場からショルダーバスターでフォールを奪う金星を挙げている。

帰国後はフロリダ・ヘビー級王座を何度も獲得。

3度目の来日は新日本プロレス。

外人側エースのジョニー・パワーズを押さえて猪木のNWF王座に挑戦。

ガチガチのストロングファイトで猪木を大いに苦しめ、グラウンドでの攻防では猪木を圧倒。

しかし、スタミナ切れ直前でマネージャーのグレート・マレンコが乱入し消化不良の結末となったが、猪木のNWF防衛戦の中では、屈指の危険度マックスの対戦相手であった。


アメリカでは一時、アンジェロ・ポッフォ、ボブ・オートン・ジュニアと新団体「ICW」を結成したが、結局離脱。


その後、ジョージア地区でブッカーとしても活動。


1988年に自動車事故による強い鞭打ち症となったことを機にプロレスを引退。


ループ自身も元々長くレスラーをやるつもりはなかったみたいで、何の未練も無く家族と共にフロリダを離れ、故郷のミシガンに戻っていった。

ミシガンに戻った後は、幼稚園の経営に携わり、愛妻を亡くしたものの元気で余生を過ごしているみたいです。



◆身長 188センチ ◇体重 115キロ

◇得意技 ショルダーバスター

◆昭和44年デビュー




以上の3選手の中から
1人を選んで投票して下さい(^ー^)


最も得票の多かった選手が
ネクストステージへ進みます(^◇^)


それでは皆様の投票を
お待ちしておりま~す( ̄◇ ̄)ノ



※写真は左から

◇ボブ・オートン・ジュニア

◇ボブ・バックランド

◇ボブ・ループ




※「ハ行」編20の結果は
 つぶやきで発表してますので
 そちらをご覧ください(゜▽゜)





コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2021/02/16 22:48

34.  >>33 [ぴかぴか(新しい)]ニック[ぴかぴか(新しい)]さん

もう〆切ましたよ(・o・)

でも1位は変わらないので
OKd(⌒ー⌒)!

バックランド了解( ̄▽ ̄)ゞ

50代前半  群馬県

2021/02/16 19:24

33. バックランドです

50代後半  埼玉県

2021/02/15 22:13

32.  >>31 ヒロタ官房長◆金子みすずの詩を愛しマザーテレサを尊敬する虚言癖男さん

こんばんは(・∀・)ノ

オツカレチャンデス( *・ω・)ノ

ループのレスリングスタイルは地味だけど、コスチュームは派手なのがアンバランスでワタクシは好きです(^.^)

ボブ・ループ了解です( ̄ー ̄ゞ

2021/02/15 17:04

31. 

こんばんは

御疲れ様です

ボブ・ループ に、

一票お願いします( ^ω^ )

50代後半  埼玉県

2021/02/14 22:28

30.  >>29 タカアキ【「岩屋天狗と千年王国」上下巻!今こそ復刻を望む!】さん

揺れが長かったからね(ーー;)

震源地の方は恐かっただろうね(¨;)

バックランド了解( ̄- ̄)ゞ

50代後半  東京都

2021/02/14 11:12

29. 

昨夜は,久々に嫌な揺れ方だったねぇ…。

こっちの多摩東部は3になってたけど,体感的には4弱くらいだった。

バックランドに1票!(* ̄∇ ̄*)

50代後半  埼玉県

2021/02/14 10:54

28.  >>25 コウさん

我々世代では1番有名なボブですね(^^)

バックランド了解しました(`ー´ゞ

50代後半  埼玉県

2021/02/14 10:53

27.  >>24 レインメーカーさん

オツカレチャン( *・ω・)ノ

我々の世代はそうだよね(^ー^)

アメリカでは基本的に3本勝負だったから、当時の日本も習ってたよね(^^)

そんで必ずタイトルマッチは60分以上という決まりがあったから、61分だったんですよね(^.^)

懐かしい(^◇^)

バックランド了解です(・∀・)ゞ

50代後半  埼玉県

2021/02/14 10:49

26.  >>23 あやさん

オハヨ~チャ~ン( *・▽・)ノ

どこが平和的なのかは
キミにしか判らないんだろうな(-.-)

たぶん星条旗柄のコスチュームを
観て決めたんだと思うが(。-∀-)

ループ りょ~かい(。・▽・。)ゞ

50代前半  富山県

2021/02/14 8:44

25. ボブ対決はバックランドに一票です( ≧∀≦)ノ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…