伝説のレスラー 番外編 プロレスラー総選挙      外国人編 「ハ行」の選手22
50代後半  埼玉県
2021/02/16 6:15
伝説のレスラー 番外編 プロレスラー総選挙      外国人編 「ハ行」の選手22

伝説のレスラー 番外編


引き続きプロレスラー総選挙 外国人編


75回目も「ハ行」の選手です。


それではワタクシが選んだ
   選手の発表で~す(-o-)/


◇エントリーナンバー1

◆ボボ・ブラジル


野球のニグロ・リーグを経てプロレス入り。


黒人レスラーの地位向上に貢献し、人種差別の激しいアメリカでも一目置かれた、超一流レスラーである。


1962年にニュージャージーでバディ・ロジャースをリングアウト勝ちで破り、NWA世界ヘビー級王者になる。

ニュージャージー州ルールでは「どんな形でも負ければ王座は移動」が長年の慣習であった。

しかし、ロジャースのマネージャーがレフリーにクレームをつけた事で、ブラジルはその場で王座返上。

だがNWAでは王座移動を認めなかった。

もし王座移動が認められていれば、例え返上したとしても、ブラジルは黒人初のNWA世界ヘビー級王者となっていたのだ。


初来日は日本プロレス。

日本プロレスには通算7度来日。

日本での実績も素晴らしく、2度目の来日時には馬場を破りインターナショナルヘビー王座を獲得。

馬場の22度目の防衛を阻止し、初の王座転落劇を演出したのだった。

日本プロレスの至宝であるインターナショナル王座は、2度その腰に巻いている。


長身から繰り出すココバット(ジャンプしての頭頂部へのヘッドバット)は、プロレス史上屈指の必殺技だ。


しかし、晩年は花束をムシャムシャ食べたりするなどしイメージを落とした。


1998年に脳卒中により死去。

日本の一般紙で、その訃報が報じられた数少ない外人レスラーである。



◆身長 195センチ ◇体重 127キロ

◇得意技 ココバット

◆昭和26年デビュー



お次はこの選手(^o^)/


◇エントリーナンバー2

◆ポール・エラーリング


少年時代からウェイトリフティングとボディビルで肉体を鍛え、NCAAの重量挙げの一種であるデッドリフトの大会で新記録を樹立して優勝した経歴を持つ。

自らバーン・ガニアのオフィスに売り込みに行ってプロレス入り。

怪力殺法を売り物に、ビリー・グラハムの再来などと言われ、長らく「まだ見ぬ強豪」として来日が待たれていた。

テネシー地区ではジェリー・ローラーと抗争を展開し、AWAエリアでは同じ筋肉派のジェシー・ベンチュラと抗争を展開している。

待望の初来日は国際プロレス。

テリー・ラザンをパートナーにし、木村・井上組を破りIWA世界タッグ王座を獲得するなど、期待に違わぬ活躍をみせてくれている。

しかし、帰国後間もなく内臓疾患を患い、レスラーを引退してマネージャーに転向。

ロード・ウォーリアーズのマネージャーとして活動した。


引退後はアラスカで犬ぞりレースに出場。

ミネソタ州でレストランも経営していた。



身長 183センチ ◇体重 110キロ

◇得意技 アトミックドロップ

◆昭和53年デビュー



3人目はこの選手だっ(-o-)/


◇エントリーナンバー3

◆ポール・オーンドーフ


大学時代はアメフトで活躍。

卒業後はNFLの球団に在籍した。

その後、ヒロ・マツダのジムに入門しデビューを飾った。

南部地区を転戦し、タイトルを総なめにしている。


NWA地区に登場後にはジミー・スヌーカとのコンビでNWA世界タッグ王座を獲得した。


日本でも「まだ見ぬ強豪」と言われたが、遂に新日本プロレスが招聘に成功。

来日第1戦で藤波をリングアウトに葬り、期待に違わぬ活躍を見せてくれている。


外人側エース候補として期待されたが、前田日明の凱旋帰国試合の相手に選ばれた事がオーンドーフの不幸であった。

所謂、咬ませ犬扱いを受け、新日本プロレスに使い捨てにされたのだ。


同年「ミスター・ワンダフル」のニックネームでWWFに進出。

WWF離脱後はインディー団体を転戦。

その後、WCWに登場。


引退後はWCWの育成機関「パワープラント」で若手育成の教官となった。


スタイル的には、全日本プロレス向きだったような気がする。



◆身長 185センチ ◇体重 115キロ

◇得意技 パイルドライバー

◆昭和51年デビュー




以上の3選手の中から
1人を選んで投票して下さい(^ー^)


最も得票の多かった選手が
ネクストステージへ進みます(^◇^)


それでは皆様の投票を
お待ちしておりま~す( ̄◇ ̄)ノ



※写真は左から

◇ボボ・ブラジル

◇ポール・エラ-リング

◇ポール・オーンドーフ




※「ハ行」編21の結果は
 つぶやきで発表してますので
 そちらをご覧ください(゜▽゜)





コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2021/02/18 18:41

34.  >>33 ヒロタ官房長◆金子みすずの詩を愛しマザーテレサを尊敬する虚言癖男さん

こんばんは(・∀・)ノ

おつかれちゃんです( *・ω・)ノ

ワタクシの日記で黒人レスラーはイマイチ人気がないのですが、ブラジルとブッチャーだけは別格です(^.^)

ブラジル了解しました(`ー´ゞ

2021/02/18 18:13

33. 

こんばんは

御疲れ様です。

野球のニグロ・リーグを経てプロレス入りした

ボボ・ブラジル に、

一票お願いします( ^ω^ )

50代後半  埼玉県

2021/02/17 22:49

32.  >>31 コウさん

もう、ほぼブラジルに決まりですね(-。-)

ホボ・ブラジル(* ̄∇ ̄*)ナンツッテ♪

了解しました(`ー´ゞ-☆

50代前半  富山県

2021/02/17 20:02

31. ボボ・ブラジルに一票お願いします( ≧∀≦)ノ

50代後半  埼玉県

2021/02/17 14:57

30.  >>29 タカアキさん

おつかれちゃん( *・ω・)ノ

そうだね(  ̄▽ ̄)

決まったね( ̄ー ̄)

ブラジル了解( ̄◇ ̄)ゞ

50代後半  東京都

2021/02/17 14:41

29. 

お疲れさん!(* ̄∇ ̄*)

頭つきの鍛練中,コンクリートの壁を破壊しまくったブラジルに1票!

( ̄∇ ̄)

コレで,決定打になったっしょ♪

(・∇・)

50代後半  埼玉県

2021/02/17 8:25

28.  >>26 やられてもやり返せない ☆ 半勃直樹 ☆彡 いっぱい出たね[ハートたち(複数ハート)]さん

オハヨーチャン( *・ω・)ノ

オンドーフを上げといて落とす(。-∀-)

流石です( ̄▽ ̄)

ブラジル了解(`◇´)ゞ

50代後半  埼玉県

2021/02/17 8:24

27.  >>25 あやねさん

黒人レスラーで1、2を争う知名度だよ(^.^)

ブラジルりょ~かい(゜◇゜)ゞ

2021/02/17 4:34

26. こんばんは♪(^・^)
すっッっッごく
悩みますよ‥(^з^)
週刊ファイトの愛読者として
オーンドルフは
まだ見ぬ強豪の連載で
トップクラスでしたからね
‥という訳で
ブラズルに一票(^▽^)ノ

40代半ば  北海道(道東)

2021/02/17 0:43

25. ボボ・ブラジルにしますかね!

生で観たことはないですが、名前は知ってます^^

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…