伝説のレスラー vol.3/アドリアン・アドニス 改訂版
50代後半  埼玉県
2010/05/21 23:40
伝説のレスラー vol.3/アドリアン・アドニス 改訂版

伝説のレスラー。

第3回目の今回は。

暴走狼
アドリアン・アドニスの登場です!



アドニスは若干34歳という若さでこの世を去ってしまった。


リングネームの由来。

アドリアンはアドリア海。
アドニスはギリシャ神話に出てくる美少年のこと。

正しい発音は「エイドリアン・アドニス」。


1974年にジャイアント馬場やタイガー・ジェット・シンの師匠として有名な、フレッド・アトキンスに弟子入りしプロレス入り。
「キース・フランクス」のリングネームで金髪の若手ヒールとして売り出された。

この頃は「賞金王」、「ゴールデン・ボーイ」と呼ばれ、試合の度に多額な賞金を賭けて戦い「俺を倒した奴には、この賞金をプレゼントしよう!」と豪語していた。

このスタイルで5年程闘ったが、1度も賞金を取られることはなかったという。

77年にはNWAロサンゼルス地区でアメリカス・ヘビー級王座を獲得。
またロディ・パイパーとのコンビでアメリカスタッグ王座も獲得している。

ロサンゼルスではマスカラスやアンドレとも対戦しており、日本でも注目を集め始めていた。

その後、リングネームを「アドリアン・アドニス」に改名し、太平洋岸北西部のPNWに登場。
ロン・スターとのコンビでPNWタッグ王座を獲得。

79年下期からAWAに参戦。

ジェシー・ベンチュラとタッグチーム「イースト・ウエスト・コネクション」を結成。

80年にイースト・ウエスト・コネクションでAWA世界タッグ王座を獲得した。

81年にベンチュラと共にWWFに進出。

当時のWWFタッグ王座チームが同じヒール陣営だった為、シングルプレイヤーとして売りだされる。

MSGの定期戦でバックランドに2ヶ月連続挑戦し、初戦ではバックランドを流血させレフリーストップで下している。


82年に新日本プロレスに初来日。

日本では「暴走狼」の異名で呼ばれ、ボブ・オートンJrとの「マンハッタン・コンビ」やディック・マードックとのコンビ「スーパーバイオレンス軍団」で活躍。

WWFでマードックとのコンビ「ノース・サウス・コネクション」としてWWF世界タッグ王座を獲得。

また同時期にSCWに参戦。

83年には、真の世界王者を決めるべく新設されたSCW世界ヘビー級王座争奪トーナメントに出場。
決勝で盟友ボブ・オートンJr.を下して初代王者となった。

84年下期から薬物依存とストレス性過食症で極度の肥満に苦しむようになってしまった。

WWFでマードックとのコンビ解消後は、ジミー・ハートをマネージャーにしゲイボーイ・ギミックの"アドラブル"アドリアン・アドニスに変身。

髪の毛をブロンドに染めて、ピンクを基調としたコスチュームで登場。

LA時代の盟友ロディ・パイパーと抗争を繰り広げた。
また、このゲイボーイギミックでは「ザ・フラワーショップ」なるインタビューコーナーのホストも担当している。

87年後半にWWFを退団してリハビリ施設に入所。
極度の肥満を解消した。

以降は末期のAWAに参戦。
ポール・E・デンジャラスリーをマネージャーにし活動した。

88年には久々に新日本プロレスに来日。

暴走狼時代のスタイルを復活させ再起を図っていた矢先の88年7月4日にカナダで自動車事故に遭い34歳の若さで、この世を去った。

タフでパワーもスピードもあり、技のレパートリーも豊富なレスラーで、負けても評価はあまり落ちない希少な存在だっただけに自動車事故死はあまりにも唐突で衝撃的な出来事でした。



1953年9月15日
ニューヨーク州ニューヨークシティ出身

1988年7月4日没

本名 キース・フランク

T 185cm W 127kg


得意技

・マンハッタンドロップ
・ダイビングエルボードロップ
・アドラブルドッグ(ブルドッキングエルボー)
・グッドナイトアイリーン(スリーパーホールド)


コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2016/08/27 12:57

16.  >>15 奏さん

アドラブルドッグですね(^_^)

肘を相手の首筋に突き立ててのブルドッキングヘッドロックは、もはや別の技ですよね(・。・)

アドニスはセンスの良いレスラーでしたね(^^)

50代半ば  東京都

2016/08/27 10:30

15. マンハッタンドロップも良いけど 独特のブルドッキングヘッドロックが印象的だったなぁ~ ボブオートンJr.とのタッグは それまで見たことの無い連携技のオンパレードで 衝撃的でした[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

50代後半  埼玉県

2013/11/14 23:03

14.  >>13 裁縫部009さん

ゴディとのタッグは
面白かったと思うよ(^.^)

意外と万能なタイプだからね(^^)

見た目で選ぶならローデスとかもいいかもしれない(^_^)

50代前半  神奈川県

2013/11/14 22:45

13. 悔やまれる早すぎる死。
テリーゴディと組んでも面白かったかな。

40代前半  北海道(道南)

2010/07/20 11:10

12. >☆コイサン☆さん

ローデス~[泣き笑い][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2010/07/20 6:50

11. >☆コイサン☆さん

いやほんまに雑誌等で書かれてるの読みましたよ。一度ならず何回か聞いたので・・。あとは今現役大物レスラーの〇橋 選手も聞きました。(ちなみに私はそちらの趣味は全くありません。)

50代後半  埼玉県

2010/07/19 23:59

10. >〓〓ウッキ~〓〓さん

僕もマードックとのコンビが1番好きですね[表情(嬉しい)]

アドニスは体型がローデスに似てるからNewアウトローズって感じでした。

50代後半  埼玉県

2010/07/19 23:57

9. >りゅー【プロフのsexとキャリア以外嘘っぱちバージョン】さん

ストロング小林がゲイ?
そんな噂は聞いたことナイぞ~[げっそり]

40代前半  北海道(道南)

2010/07/19 23:32

8. やっぱり、マードックとのコンビかな~
マードックのカーウブランディングは最高でしょ[!!]

2010/07/19 15:18

7. >☆コイサン☆さん

えーそうなんですか~[!?]
結構そのケのあるレスラーいるて聞きましたけど[!?]

日本人ならストロング○○さんとか・・・。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…