伝説のレスラーvol.8/ハーリー・レイス 改訂版
50代後半  埼玉県
2010/06/12 9:16
伝説のレスラーvol.8/ハーリー・レイス 改訂版

美獣 ゙ハンサム゙ ハーリー・レイスはNWA世界ヘビー級王者に長期に渡り君臨していた。

短期間チャンピオンの座を明け渡してもすぐに奪還して王座に返り咲くこと8度。

僕の中でNWAチャンプと聴いて真っ先に思い出すのはこの人だ。

チャンピオンになってからは老獪な戦術で戦っていたが若い頃のレイスは荒くれファイターだった。

両腕に孔雀のタトゥーを入れていて「俺のシンボルマークさ。俺は孔雀のように美しい。」と訳のわからないことを言っていたこともありました。

だがしかし
「レイス無くしてNWAの歴史は語れない。」
と言っても過言ではないそんな名チャンピオンでした。

レイスが長らく保持していたNWAのチャンピオンベルトは通称「レイス・モデル」と呼ばれていたほどレイスに1番似合っていましたね。


スタニスラウス・ズビスコからコーチを受けて1964年にプロレス入りしたレイスはその後、ドリー・ファンク・シニアに師事しテキサス州アマリロで修行を積んだ。

レイスのデビュー戦の相手はアメリカ武者修行中のアントニオ猪木である。

65年にAWAに入り、"プリティ"ラリー・ヘニングとコンビを結成。
AWA世界タッグ王座を獲得した。

68年に日本プロレスに初来日。
この時はまだファンクファミリーの一員という形での来日であった。

73年にドリー・ファンクJr.を破り、NWA世界ヘビー級王座を初獲得。

以降、合計8回に渡り同王座を獲得している。

しかしそんな彼も86年からWWFに移籍。
「キング」の称号を勝ち取り89年までWWFに在籍。

ハルク・ホーガンとも抗争を展開した。

WWF離脱後はNWA(WCW)に戻るのだが、選手としてではなくレックス・ルガーやベイダーのマネージャーをしていた。

95年に交通事故で大ケガをしてしまい引退表明をする。

引退後はWLW(ワールド・リーグ・レスリング)なるレスリングスクールを開校。
卒業生を集めてインディー団体WLWを主催。



1943年4月11日
ミズーリ州クイットマン出身。

本名 ハーリー・リーランド・レイス

T 185cm W 125kg

得意技

・フロントインディアンデスロック
・ダイビングヘッドバット
・バーティカルスープレックス
・ペンデュラムバックブリーカー
・ドリルアホールパイルドライバー
・ニークラッシャー
・エルボードロップ
・ニースタンプ


2004年 WWE殿堂入り。
2005年 NWA殿堂入り。


コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2016/12/02 20:09

32.  >>31 タカアキさん

レイスのニースタンプの鈍い音は確かに
痛そうに聞こえましたよね(~_~;)

50代後半  東京都

2016/12/02 19:17

31. とにかく、この人のニーの使い方にはゾッとしてましたよ。

言い方は悪いけど、他のレスラーたちの手抜きとは違い、モロに肘や膝に全体重を乗せていた感じで(°O°)

マジで、鈍い音がしてましたよね。

50代後半  埼玉県

2015/09/23 14:36

30.  >>29 しんのすけさん

レイスはNWAの王者になってすぐの時ってアグレッシブなファイトスタイルだったみたいですけど、あっという間に王座から転落してしまったのを機に受けのレスリングに変えてます(^.^)

そうじゃないと長く王座を守れないと悟ったのでしょうね(^-^)

60代前半  東京都

2015/09/23 11:32

29. のらりくらりのファイトスタイルだったけどタフさとスタミナと、やる時には決めるのは、さすが世界チャンプ。
長期王座も頷ける老獪さでした。

2010/07/19 14:50

28. >☆コイサン☆さん

失礼しました〓
ほとんど私がガキの頃だったので、そのように記憶してしまいましたf^^;

50代後半  埼玉県

2010/07/19 0:45

27. >りゅー【プロフのsexとキャリア以外嘘っぱちバージョン】さん

レイスは威風堂々と言う言葉がピッタリくるレスラーでした。
「ミスタープロレス」とも呼ばれてましたよ~[ウッシッシ]

ただのパンチパーマのおっちゃんではナイ〓

2010/07/19 0:24

26. >☆コイサン☆さん

はい。『美獣』ってそう言えば云われてましたね。
どうみても、パンチパーマのオッサンにしか見えなかった晩年しか知りませんが。

50代後半  埼玉県

2010/07/18 23:01

25. >りゅー【プロフのsexとキャリア以外嘘っぱちバージョン】さん

彼ってレイスのコトですよね?

常連でしたからね[猫2]

何故かレイスのレスリングシューズが好きでした。

2010/07/18 22:56

24. 彼の名を聞くと、私は全日本プロレスを思いだします。f^^;

40代前半  大分県

2010/07/12 23:08

23. >☆コイサン☆さん

ボブ・バックランドの全日本は
全く知らなかったです。
タイツまで良く憶えていましたね!凄い!
テリーとディックはドリーが来日しない時に
組んでた記憶がありました、それに
ドリーと来日してた時には相手が誰だったかは記憶に自信がないけど
テリーやディックはお互いに試合前や後に助けに入ってたことがありましたよね!鶴田がブッチャーやシークにやられてた時にはテリーやドリーが助けに入り感動してました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…