伝説のレスラー vol.9/ザ・シーク 改訂版
50代後半  埼玉県
2010/06/13 23:47
伝説のレスラー vol.9/ザ・シーク 改訂版

ワタクシの中で「ヒール」と聞いて真っ先に思い出すレスラーは4人。

フレッド・ブラッシーとアブドーラ・ザ・ブッチャーにタイガー・ジェット・シン。

そしてこの人ザ・シーク!

凶器を使わせたら恐らくこの人の右に出るレスラーはいないでしょう。

ブッチャーと仲間割れした時に見せた火炎攻撃には正直言って度肝を抜かれたもんです。


レスラーとしては「アラビアの怪人」と呼ばれ プロモーターとしては「デトロイトの帝王」と呼ばれてました。


1950年に「ザ・シーク・オブ・アラビア」のリングネームでデビュー。

当初は普通のファイトスタイルでテキサス州などを転戦。

ドリー・ファンク・シニアとも対戦している。


その後、「蛇」、「火炎攻撃」などのギミックを用いて独自のスタイルを確立した。

62年にセントルイスでパット・オコーナーを破り、セントラルステーツ版のNWA・USヘビー級王座を獲得。

64年にデトロイト地区のプロレス興行権を買い取り「NWAビッグタイム・レスリングを設立。

NWAの会員資格を取得し、プロモーターとしても有力な存在となった。

65年にジョニー・バレンタインからデトロイト版のNWA・USヘビー級王座を奪取。

以降、80年までの間に同王座を15回獲得している。

デトロイト以外にも精力的に遠征しており、68年にはニューヨークのWWWFで、時の世界王者ブルーノ・サンマルチノに3ヶ月連続で挑戦している。

69年にはロサンゼルス地区でフレッド・ブラッシーやミル・マスカラスとNWAアメリカス・ヘビー級王座を争っている。


72年には日本プロレスに初来日。

田園コロシアムと大阪府立体育館の2試合だけ特別参加する、超VIP待遇での来日だった。

初来日でいきなり坂口征二からUNヘビー級王座を奪取している。

73年に全日本プロレスに参戦。

馬場の保持するPWFヘビー級王座の初防衛戦の相手として、この来日でも大阪府立体育館と東京・日大講堂の2試合だけの特別参加であった。


74年には新日本プロレスに来日。

新日本プロレスでは6試合に出場。

第1戦はなんと、後楽園ホール。

当時のシークを後楽園ホールに出場させてしまうなんて考えられなかったのである。

対戦相手は因縁の坂口征二であった。

猪木とは沖縄で2連戦。

しかしNWFのベルトは懸けられなかった。

同年、カナダ・トロントのメープルリーフ・ガーデンにてアンドレ・ザ・ジャイアントと対戦。

79年にはデトロイトに遠征して来た、ニューWWFヘビー級王者バックランドにも挑戦している。


プロモーターとしては、WWFやカナダのメープルリーフ・レスリングなどと提携し繁栄マーケットを築いていたが、デトロイト地区の景気急落などの諸事情により観客動員が落ち込み、80年にビッグタイム・レスリングは活動を停止してしまった。

以降はフリーの立場となり世界各地を転戦。

フロリダではダスティ・ローデスと流血の抗争を展開したり、デトロイト時代の盟友アンジェロ・ポッフォが旗揚げしたICWなどにも参戦している。

全日本プロレスにも再び来日し、ブッチャーとのコンビで世界オープンタッグ選手権や世界最強タッグ決定リーグ戦で活躍。

82年からセミリタイア状態となり、後進の指導・育成を手掛け、サブゥーを始めロブ・ヴァン・ダムやスコット・スタイナーなどのミシガン出身のレスラーをコーチしている。

90年代はFMWなどのインディ-団体に来日。

甥っ子のサブゥーと組んで大仁田・後藤組と対戦したファイヤーデスマッチでは炎の量が多過ぎてリング上は酸欠状態に陥ってしまったがシークだけは最後までリングに残り、リングを降りても観客を蹴散らして退場し最後まで"悪"に徹するプロ根性を見せてくれた。


2003年に76歳でこの世を去るまで一貫して悪役に徹したのはプロだからこそ。

シークと名乗るレスラーが後を絶たない中で本国アメリカでは彼に敬意を表して「ザ・オリジナル・シーク」と呼んでいました。

悪役の中の悪役。

彼の名もプロレスの歴史に必ず刻まれることでしょう。



1929年6月9日
ミシガン州ランシング出身。

2003年1月18日没。

本名 エドワード・ジョージ・ファーハット


得意技

・キャメルクラッチ
・アラビアンバックブリーカー
・凶器攻撃
・火炎攻撃


2007年 WWE殿堂入り。
2010年 NWA殿堂入り。




コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2016/12/02 21:51

16.  >>15 タカアキさん

そんな昔のことまで
よく覚えてますね~(*゜Q゜*)

もう記憶の片隅にも残っていませんよ(¨;)

シークみたいに相当、強烈なインパクトがあれば別ですけどね(ーー;)

50代後半  東京都

2016/12/02 20:57

15.  >>14 ☆コイサン☆さん

ほぉ~、そうだったんですかぁ…(・o・)

日プロ時代っていえば、小1くらいの時に、真夜中にプロレス中継をたまたま観て、坂口さんと馬場さんが同じリングに上がってたのを記憶してます!

今でいう、セミとメインみたいな感じで。

相手は共に外国人でしたが、誰だったかまでは…(>_<)

そして、暫くしてテレ朝に猪木さんと大木金太郎さんが。

吉村道明さんは…、何となくですねぇ(≧∇≦)

71~72年頃の話です(^^)

50代後半  埼玉県

2016/12/02 20:13

14.  >>13 タカアキさん

シークの初登場は格好よかったですよね(・o・)

凶器なんかいつ取り出したんだって感じでしたし、表情が凄く良かった(^。^)

これぞヒールって感じでね(^_^)

50代後半  東京都

2016/12/02 19:31

13. シークも、日プロ時代が初来日なんですねぇ(≧∇≦)

72年ってことは、崩壊寸前かな?

何と言っても五寸釘ですね。

猪木さんや坂口さんとの死闘。

試合開始早々、額を割られた坂口さんが怒り狂い、放送席のマイクを「貸せ[ー(長音記号1)]!!」とか言って取り上げ、シークを脳天からメッタ打ちに( ̄▽ ̄;)

実況のアナウンサーも別のマイクで「コレは試合ではない!もはやケンカです!!」って叫んでいました。

次の日、学校で「坂口征二も怒らしたらコェ[ー(長音記号1)]!!」の話題でもちきり(笑)

50代後半  埼玉県

2016/09/01 8:13

12.  >>11 奏さん

ジェット・シンとシークの乱闘の仕方の違いが観ていて面白いです(^.^)

50代半ば  東京都

2016/09/01 4:53

11. 対 タイガージェットシン果てしない場外乱闘は凄かったです[冷や汗]

50代後半  埼玉県

2014/07/21 7:12

10.  >>9 『美熱少年』りゅー【セクシャルバイオレットコメディNo.1】さん

お久しぶり( ・ω・)ノ

日記をチェックしてたら
返コメしてなかったので(^.^)

五寸釘デスマッチは
ネイルデスマッチと呼びます(・o・)

たまには顔出してくださいね(^^)

2010/07/19 14:55

9. シンの相棒といえば、上田馬之助しか思いだせません。
猪木との『五寸釘マッチ』(すみません正式な名前知らないです)は、かなりドキドキしました。

50代後半  埼玉県

2010/07/19 0:47

8. >りゅー【プロフのsexとキャリア以外嘘っぱちバージョン】さん

上田ですか~[表情(嬉しい)]

シブイ趣味ですな~[ウッシッシ]

2010/07/19 0:27

7. >☆コイサン☆さん

私の中のヒールは、その三人プラス上田馬之助です[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…