伝説のレスラー vol.145/スカル・マーフィー
60代前半  埼玉県
2011/12/27 18:07
伝説のレスラー vol.145/スカル・マーフィー
オールドタイマー編 シーズン2
11回目の今回は

「海坊主」 スカル・マーフィーの登場です。


幼少時代にアイルランドからカナダへ移住後に猩紅熱により、頭髪をはじめ全身の体毛を失ってしまった。

1952年 地元オンタリオのNWEでデビュー。

スキンヘッドに全身無毛の怪奇派ヒールとして活動。

NWEでヒールとしてのキャリアを積み重ね、60年からアメリカ南部のNWAジョージア地区でメインイベンターとなって活躍。
61年には南部ヘビー級王座を獲得。

62年に日本プロレスに初来日。

力道山との試合後に外人軍を呼び込み袋叩きにし、右胸鎖関節を亜脱臼させ日本中に悪名を轟かせた。


63年 同じカナダ出身のブルート・バーナードと凶悪タッグを結成し、WWWFに登場。
WWWF・USタッグ王座を獲得。

シングルでもサンマルチノに挑戦している。


64年に凶悪タッグはNWAに進出し、フロリダでNWA世界タッグ王座を2回獲得。

66年にはオーストラリアにまで足を伸ばしIWA世界タッグ王座を獲得。
シングルではマーク・ルーインを破りIWA世界ヘビー級王座を獲得している。
バーナードが1人で帰国してしまったためタッグパートナーをキラー・コワルスキーやキラー・カール・コックスにしIWA世界タッグ王座を再三獲得。

69年にはバーナードとのコンビを復活させ通算9度目のIWA世界タッグ王座を獲得している。

68年に再来日。

69年にはバーナードとのコンビで来日し、日本勢を相手に手のつけられない狂乱ファイトを繰り広げている。

70年に遠征先のノースカロライナ州シャーロッテにて死去。

死因は心臓発作と報じられたが、睡眠薬の過剰摂取による服薬自殺説が濃厚。
(日本ではノイローゼによるピストル自殺説が濃厚であった。)

享年39。



1930年12月7日
アイルランド コーク州生まれ
カナダ オンタリオ州ハミルトン育ち。

1970年3月23日没

本名 ジョン・ジョセフ・マーフィー

T 183cm W 113kg


得意技

・ダイビングニードロップ
・エルボースマッシュ


コメントする

コメント

60代前半  埼玉県

2011/12/28 8:29

2. >加持 りょうじさん

今の時代にはいないタイプのヒールですよね[冷や汗2]

コワイです[がまん顔]

60代後半  埼玉県

2011/12/28 8:09

1. 入場しただけで、場内が
異様な雰囲気になる。

ヒールとしては、最高でしたねぇ[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]

確かに、自殺説を信じてましたぁ[バッド(下向き矢印)][冷や汗]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…