伝説のレスラー vol.15/ボブ・バックランド改訂版
50代後半  埼玉県
2010/06/27 8:42
伝説のレスラー vol.15/ボブ・バックランド改訂版
「超新星」や「ニューヨークの帝王」と呼ばれていたボブ・バックランド。

1971年にNCAAのレスリング選手権で優勝の実績を持つ。

大学卒業後、プロレスラーを目指しミネアポリスでトレーニングを積んだ。

その後、73年にテキサス州アマリロに転じデビュー。

アマリロでドリー・ファンク・シニアと出会いファンク道場に入門。

同時期にスタン・ハンセンとジャンボ鶴田が居たのは有名な話。


初来日は74年に全日本プロレス。
まだまだアマチュア感の抜けない初来日であった。

帰国後もNWAの主要テリトリーを転戦し、75年にジョージアのGCWで、ジョージアタッグ王座を獲得。

76年にはNWAの総本山、ミズーリ州セントルイスでハーリー・レイスを破り、ミズーリヘビー級王座を獲得。

その後、フロリダを経て、77年よりWWWFに登場。

瞬く間にWWWFのトップグループに駆け上がり、78年にスーパースター・ビリー・グラハムを破り、ニューヨークの頂点であるWWWF世界ヘビー級王座を手に入れたのである。

その年に新日本プロレス初登場。

猪木の保持するNWFヘビー級王座と、WWWF王座を懸けてダブルタイトルマッチを敢行。
その後も、幾度かの死闘・激闘を繰り広げた。

1度は猪木にタイトルを奪われるも、王座決定戦で見事、WWWF王座に返り咲いている。

WWF王者時代にはNWA王者のレイス、フレアーやAWA王者のニックと王座統一戦を行っている。


しかし、83年にアイアン・シークに敗れ王座転落。
5年10ケ月間、君臨していたMSGの帝王の座を明け渡した。
その後、ニューヨークを離れ、バーン・ガニアとジム・クロケットJr.が立ち上げた「プロレスリングUSA」に主力選手として参戦している。

日本には第2次UWFやUWFインターナショナルに参戦したものの、高田に3連敗するなど、精彩を欠いた。

92年にWWFに復帰。

94年から「ミスター・ボブ・バックランド」をリングネームにし、ヒールに転向。

同年、ブレット・ハートを破り11年振りにWWF世界ヘビー級王者に返り咲いた。
しかし、3日後にディーゼルに敗れ文字通り3日天下に終わっている。

その後はWARに来日。
世界6人タッグ王座を獲得。

96年にプレイングマネージャーとして活動。


その後、WWFを離脱。

WWF離脱後、新日やバトラーツに単発参戦している。


近年はコネチカット州で建設資材を扱う会社を経営している。


しかし2007年に突如TNAに参戦。

2012年にWWEの看板番組「RAW」に出場し久々にリングに上がり、ニューヨークのファンの前にその勇姿を現している。


バックランドは真面目な人間だったから もしかしたらアメリカより日本のプロレス界のほうが肌に合っていたのかもしれないですね。



1949年8月14日
ミネソタ州プリンストン出身。

本名 ロバート・リー・バックランド

T 193cm W 112kg

得意技

・ジャンピングパイルドライバー
・ハイアングルアトミックドロップ
・ニークラッシャー
・ダブルアームスープレックス
・ジャーマンスープレックス
・チキンウイングフェイスロック
・ドロップキック

コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2016/12/14 11:31

14.  >>13 タカアキさん

ハンセンが猪木さんを「猫のよう」と評してましたが、その表現はなかなか的を射た発言だなと思いましたね(^.^)

50代後半  東京都

2016/12/14 10:05

13.  >>12 ☆コイサン☆さん
そう!

逆に猪木さんは、あの関節技の鬼の藤原組長の肘固めで、逆くの字になっても決まらないほど身体が柔軟だから、コブラも卍もタコのように絡みつくから、一味違ってましたもんね(笑)

力の入れどころと、テコの応用が本当に上手かった!

50代後半  埼玉県

2016/12/14 8:20

12.  >>11 タカアキさん

バックランドって身体が硬そうですから卍が完璧に極ったらアウトでしょうね(^.^)

だから必死の形相で逃げようとしてましたもんね~(・。・)

50代後半  東京都

2016/12/14 6:59

11. 
バックランドも好きなレスラーの1人で、やはり猪木さんとの、NWFとWWWFのダブル・タイトルマッチですね!

確か、数日前のシンとの試合で、猪木さんは背筋を痛めていた。

3本勝負の長期戦は猪木さんに不利との下馬評でしたが、試合開始15分過ぎくらいに、バックランドをロープに振り背後に回った猪木さんはゴブラではなく、なんと卍を仕掛けた。

それも、首にフックした左足は完全に宙に浮き、まるでゴブラのような完全な立ち技的な卍には度肝を抜かれました(笑)

50代後半  埼玉県

2012/06/17 8:55

10. >ゾロ[指でOK]さん

WWF王者から転落した後にビンス・マクマホンからの指示でヒールになりそうだったんですが完璧なヒールにはなっていないと思いますよ[ウッシッシ]

僕が知らないだけかもしれませんけどね[猫2]

40代後半  千葉県

2012/06/17 8:10

9. ウォウウォウウォウ…の掛け声と出っ尻が印象的[冷や汗]

でも正統的なベビーフェイスですよね[ひらめき]

一時期…ヒールにまわった時期があった様な…

気のせいですかね[冷や汗]

2010/07/19 15:08

8. >☆コイサン☆さん

私のオヤジ(昭和ヒトケタ生まれ)なんかも、よく『こいつ出っ尻やな』とか言いながらテレビ観戦してた記憶あります。

2010/07/19 15:06

7. >IWGPさん

ワハハハ[泣き笑い]
出っ尻が似てたワケではないんですね[!?]

50代半ば  埼玉県

2010/07/19 10:33

6. >りゅー【プロフのsexとキャリア以外嘘っぱちバージョン】さん

僕の上司にそっくりなんだ[ウッシッシ]影のあだ名はやはりボブ[ウッシッシ]

50代後半  埼玉県

2010/07/18 23:20

5. >りゅー【プロフのsexとキャリア以外嘘っぱちバージョン】さん

ケツが立派だったからね[猫2]

ちなみに僕の兄貴が大好きなレスラーでした〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…