伝説のレスラー vol.164/ラリー・ズビスコ
伝説のレスラー
164回目の今回は
「リヴィング・レジェンド」
"ザ・クランチャー"ラリー・ズビスコの登場です。
1973年 ブルーノ・サンマルチノにスカウトされWWWFにてデビュー。
75年には早くも全日本プロレスに初来日している。
帰国後 各地を転戦。
76年からWWWFに定着。
帝王サンマルチノの愛弟子としてベビーフェイスとして活躍。
78年にはトニー・ガレアとのコンビでWWWF世界タッグ王座を獲得。
同年 新日本プロレスに初登場。
翌年には第2回MSGシリーズに参戦している。
WWWFがWWFに改称してからもベビーフェイスとして、ニューWWF王者 バックランドや師匠のサンマルチノのパートナーとして活躍していたが、80年に行われたサンマルチノとのエキシビジョンマッチで突如、師匠サンマルチノに牙を剥きヒールに転向。
「恩師を裏切った男」としてNYっ子から大ブーイングを浴び、以降はサンマルチノとの遺恨試合を東部一帯で繰り広げ、決着戦としてシェイスタジアムに36、295人もの大観衆を動員し、スチールケージマッチで遺恨を清算した。
81年にWWFを離脱。
地元ペンシルベニアのインディー団体IWFでサンマルチノの息子 デビッド・サンマルチノと抗争を展開した。
その後はNWAジョージア地区に転戦し、ポール・オンドーフやトミー・リッチと抗争を繰り広げている。
同年 全日本プロレスに再登場。
翌年にも全日に来日している。
84年からAWAに参戦。
持ち前のマイクパフォーマンスの才能を活かし、WWFで活躍中のロディ・パイパーのように悪党人気を博した。
87年にNWAのミッドアトランティック地区に転出したが、89年に再びAWAに復帰。
同年 行われたAWA世界ヘビー級王者決定バトルロイヤルに出場。
見事に優勝を飾り、AWA世界ヘビー級王座を獲得。
90年に東京でマサ斎藤に敗れ、王座から転落したが2ヶ月後には奪回に成功している。
しかし活動停止寸前のAWAに見切りをつけ、王者のままWCWに移籍。
タイトルは剥奪されたが AWAは直ぐに崩壊してしまったため、ズビスコが伝統あるAWA世界ヘビー級王座の最後の王者となった。
WCW移籍後は アーン・アンダーソンとのコンビ「ジ・エンフォーサーズ」として活動。
91年にはWCW世界タッグ王座を獲得している。
その後はポール・E・デンジャラスリー率いるヒール軍団「デンジャラス・アライアンス」に加入。
リック・ルードやスティーブ・オースチン等と共闘。
スティングやリッキー・スティムボート等 ベビーフェイス勢と軍団抗争を展開した。
94年にベビーフェイスに転向。
解説者も兼任するようになった。
以降はセミリタイア状態となるが、nWoが登場するや、エリック・ビショフと抗争を始め 一時的にリングに復帰している。
2001年 WCWが崩壊すると、ローデス主宰のTCW等のインディー団体に参戦。
2003年にはTNAに登場。
ベビーフェイスのポジションで活動していたが、ジェフ・ジャレットと結託しヒールに転向。
レイヴェンとの抗争の果て、髪切りマッチに敗れ丸坊主にされてしまった。
2006年 敗者追放マッチに敗れ TNAを離脱。
TNA離脱後はAWAスーパースターズ・オブ・レスリングを始め 各地のインディー団体を転戦。
2009年にはフロリダのインディー団体 FIPにてエグゼクティブ・ディレクターを務めている。
2010年 カナダのインディー団体 WFXに登場。
試合も行って元気な姿をファンの前に披露している。
WWFを離れてから師匠サンマルチノのキャッチフレーズである「リヴィング・レジェンド」を自らのニックネームに付けるあたり やはり心のどこかで師匠を尊敬してるのでしょうね。
1953年12月5日
ペンシルベニア州フィラデルフィア出身
本名 ローレンス・ウィッスラー
T 185cm W 115kg
得意技
・ラリーランドドリーマー(フロントスリーパー)
・パイルドライバー
・フィギュアフォーレッグロック
コメント
2012/03/11 20:55
5. >☆コイサン☆さん
![[にこにこ]](https://img.550909.com/emoji/ic_smile.gif)
そうでしたか
期待してます〓
返コメ
2012/03/11 10:07
4. >ラルフさん
![[ウッシッシ]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_foppish.gif)
シェーン・ダグラスもショーン・マイケルズもいずれは登場させないととは思っています
まぁ まだまだ先になるとは思いますけどね
返コメ
2012/03/11 0:05
3. >☆コイサン☆さん
![[にこにこ]](https://img.550909.com/emoji/ic_smile.gif)
アメブロはあまり詳しくないのですが、90年代の前半くらいまではこういった渋い、ワルそうなレスラーって多かったように思います。
ECWのシェーン・ダグラスでしたっけ?かっこいいなって思いながら週プロ見てました
もうHBKは書かれてますか?
まだでしたらいずれよろしくお願いします。
返コメ
2012/03/10 6:49
2. >ラルフさん
私の中でのズビスコのイメージは「ズル賢い」です。
でもダーティーなイメージはナイです。
返コメ
2012/03/10 0:37
1. 東京ドームでのマサさんとのタイトルマッチくらいしか見たことないですが、アメリカのザ・チャンプという感じのいいレスラーですよね
返コメ