伝説のレスラー vol.206/ゴードン・ネルソン
60代前半  埼玉県
2012/06/01 17:33
伝説のレスラー vol.206/ゴードン・ネルソン
オールドタイマー編シーズン3

3回目の今回は

「技巧派の帝王」 ゴードン・ネルソンの登場です。


アマレス時代は多くのタイトルを獲得。
ヘルシンキとメルボルンで行われたオリンピックにも出場している。

プロ転向後はヨーロッパでロビンソンと熱戦を展開。

あのカール・ゴッチがネルソンの関節技には一目おいていたという隠れた実力者である。

1968年に国際プロレスに初来日。
マスクを被って「ザ・アウトロー」としての来日であった。

翌年には素顔でゴードン・ネルソン名義で来日。

同年には英連邦ヘビー級王座を獲得している。

71年にも素顔で来日。
日本プロレスの第13回ワールド大リーグ戦に参戦。
リーグ戦でアントニオ猪木をグランドで圧倒し絶賛された。

72年に再びマスクマンとして日プロに来日。
今度は図々しくも「ミスター・レスリング」を名乗り 大木金太郎のアジアヘビー級王座に挑戦している。

73年には全日本プロレスに初登場。
ドリー・ファンクSr.のブッキングであった。

そのシニア家のホームパーティーに出席した際に、酒が入って上機嫌になったシニアのスパーリングの相手をしていたが、突如シニアが心臓発作を起こしてしまい帰らぬ人となってしまった。

アマリロ時代にザ・グラディエーターとのコンビでウエスタンタッグ王座を獲得。

アメリカではアマリロの他に、フロリダやロサンゼルスでも活躍。

ロサンゼルスではパク・ソンやドクター・デスとのコンビでアメリカスタッグ王座を獲得している。

70年代後半はNWAミッドアトランティック地区でマスクを被り、ジェフ・ボーツと「Mr.X's」を結成し最後の一花を咲かせた。


グランドでは猪木をも圧倒、ゴッチも認めた実力がありながら何故かマスクを被り過ぎた感が否めないですな。



1937年3月27日
カナダ・マニトバ州ウィニペッグ出身

1982年没 享年45

本名 ゴードン・ネルソン

T 183cm W 106kg


得意技

・各種関節技
・各種スープレックス


コメントする

コメント

60代前半  埼玉県

2012/06/02 17:49

5. >そら豆さん

漫画だから誇張されてるとは思うけど…実際にロデオをやらせたかどうかの真偽は定かではないけど 似たようなコトはやらせてるんじゃないかな[ウッシッシ]

20代後半  島根県

2012/06/02 17:10

4. >☆コイサン☆さん

ネルソンからスパーリングを仕掛けてないのが救いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

話は逸れますが、スーパースター列伝で読んだシニアの息子に対する熱血指導はすごかったです[ひらめき](漫画なので全てが実話ではないと思いますが)
ジャイアントスイングが得意なレスラーとの対戦に備えて、ロデオをやらせてみたり…

60代前半  埼玉県

2012/06/02 7:00

3. >そら豆さん

まいどっ[手(パー)]

酔っぱらった人に強引にスパーリングの相手をさせられて、それで死なれたら後味悪いだろうね[冷や汗2]

まんまミスターレスリングじゃなくてスーパーデストロイヤーみたいに変えればよかったのにね[猫2]

しかも格好まで完全コピーだったからどうしようもないね[ウッシッシ]

20代後半  島根県

2012/06/02 0:21

2. こんばんは[にこにこ]このレスラーの事はほとんど知らないんですが、シニアが酔ってスパーリングをして亡くなったという事は、スーパースター列伝で読みました。その相手だったんですね[びっくり]
でも、「ミスターレスリング」って随分思い切ったリングネームですね[あせあせ(飛び散る汗)]

60代前半  埼玉県

2012/06/01 23:03

1. さすがにマイナーすぎたかな[冷や汗2]

まぁ こんなレスラーも居たってコトですよ[ウッシッシ]

強いんだけど印象薄いみたいなね[猫2]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…