伝説のレスラー番外編 新日本プロレスを襲った 伝説の外国人レスラー vol.6
伝説のレスラー 番外編
新日本プロレスを襲った
伝説の外国人レスラー vol.6
1978年2月にニューヨークのMSGで
WWF王者の交代劇があった。
ニューWWF王者はボブ・バックランド。
ビリー・グラハムを破っての戴冠であった。
新間は早速バックランドを招聘し、その年のMSGシリーズの終盤戦に特別参加させている。
久しぶりにストロングスタイルの神髄を見せられる相手とあって、猪木も自らの保持するNWFのタイトルを懸けた。
今回は猪木プロレスの神髄を遺憾無く発揮できる相手の登場です。
それではどうぞ(@^^)/
1.ボブ・バックランド 193センチ 113キロ
得意技 ハイアングルアトミックドロップ
1949年ミネソタ州プリンストン出身
初来日は1974年に全日本プロレス。
翌年3月までに3度参戦している。
1978年2月にニューヨークのMSGでスーパースター・ビリー・グラハムを破りWWF世界ヘビー級王座を奪取。
本格派のテクニックとパワーを兼ね備えたニューヨークの若き帝王として5月に新日初登場。
6月と7月には猪木と王座を懸けて61分フルタイムドローの激闘を繰り広げた。
79年には猪木に敗れ一旦はベルトを奪われたが、83年にアイアン・シークに敗れるまでの5年10ケ月間に渡りニューヨークの帝王に君臨。
テクニックありパワーありの万能型王者であった。
2.ボブ・ループ 186センチ 118キロ
得意技 チキンウイングアームロック
1942年バージニア州ブラックスバーグ出身
1968年メキシコ五輪でグレコローマン8位の成績を残し、1969年にデビュー。
筋金入りのストロングファイターとして鳴らし1970年に日本プロレスに初来日。
1974年には全日本マットに2度目の来日。
タッグマッチながら馬場からピンフォールを奪って実力者ぶりを見せつけている。
新日初登場は1979年。
外人側エースのジョニー・パワーズを押さえ、猪木の保持するNWF王座に挑戦。
シューターとしての実力を見せつけ、グラウンドの攻防で猪木を圧倒。
あわやタイトル移動かというところまで猪木を追い込んでいる。
来日はたったの3回だけだったのが実に勿体ない選手であった。
3.ジャック・ブリスコ 188センチ 108キロ
得意技 フィギュア4レッグロック
1941年オクラホマ州ブラックウェル出身
大学時代にアマレスで名を馳せ、オクラホマの大物プロモーターのレロイ・マクガークにスカウトされ1965年にデビュー。
2年後には早くも来日し、洗練されたテクニックで「将来のNWA世界王者最有力候補」と囁かれた。
そして1975年にハーリー・レイスを破り見事にNWA世界王者となっている。
その後1974年から76年にかけて全日本プロレスのエース外人として来日していたが、1979年に新日マットに初登場。
日本プロレス時代のライバルである猪木に挑戦し、得意の足4の字固めで奪取寸前まで追い込んだが、逆転のエビ固めで無念のフォール負けをを喫している。
新日本プロレスへの参加は結局この1度だけであった。
アマレスの技術をベースとした本格派として、NWA世界王者の権威を最高峰にキープした最後のチャンピオンであったとルー・テーズが絶賛している実力者であった。
WWFとの関係とNWAフロリダ地区やロサンゼルス地区との関係が複雑に混じりあっていた70年代後半から80年代前半であったが、遂にあの超売れっ子が新日マットに登場するのであります。
次回はNWAフロリダ地区からの選手とレスリングウォーにより新日マットに来日して来た選手の登場です。
以上(^_^)/
新日本プロレスを襲った
伝説の外国人レスラー vol.6でした!
どうもありがと~(-o-)/
コメント
2015/04/09 5:08
20. >>19 パワーさん
それでも段々とアメリカの王者っぽくなってきたよね(^_^)
返コメ
2015/04/08 23:00
19. バックランドは完全に新日のイメージでしたが初来日は全日だったとは…
アメリカンプロレスの選手ではあまり派手ではなかったと思いますが確かなレスリングテクニックがある好きな選手です
返コメ
2015/04/08 12:20
18. >>17 ☆空我☆『JuIie』Rock’n Tourさん
3代目ドラムス 高橋幸宏!
ちなみに初代は角田ひろ(つのだ☆ひろ)
2代目は…忘れた(--;)
メンバーは元フォーク・クルセダーズの加藤和彦と加藤ミカと角田ひろが中心となって結成。
その後 高中正義が加わっています。
角田が脱退して高橋幸宏が加入。
同時にベースに小原礼が加入。
こんな感じっすかね(^。^)y-~
返コメ
2015/04/08 10:50
17. >>16 ☆コイサン☆さん
確か。
イエローマジックオーケストラの方も
在籍してましたよね~づ じんぱち。
☆インド人☆
返コメ
2015/04/08 10:45
16. >>15 ☆空我☆『JuIie』Rock’n Tourさん
リードギター高中正義!
返コメ
2015/04/08 10:41
15. >>12 ☆コイサン☆さん
サディスティックと きたら。
やはり。
☆ミカバンド☆
返コメ
2015/04/08 10:39
14. >>13 ヒデ丸
WITH LOVE MUSICさん
お疲れチャ~ン(^◇^)
この3人はアマレス時代はチャンピオンになってますからね(^.^)
レスリングのできる相手ってことで猪木との試合は白熱しました(^ー^)
返コメ
2015/04/08 10:12
13.
お疲れさまです('◇')ゞ
3者とも試合映像をまともに見たことはないのですが、ボブ・バックランドは“レスリングが上手い”っていうのを聞いたことがあります。
ジャック・ブリスコも名前だけ存じ上げております。
毎回勉強になりますm(_ _)m
返コメ
2015/04/08 8:08
12. >>11 ☆空我☆『JuIie』Rock’n Tourさん
マゾっすか楽園(--)/
☆サディスティック☆
返コメ
2015/04/08 7:19
11. >>10 ☆コイサン☆さん
魔女すか学園。
☆魔女☆
返コメ