恋愛は差別だ
30代後半  愛知県
2019/01/07 2:05
恋愛は差別だ
ただ今、みなとみらいの万葉倶楽部のリラックスルームでウトウトしてます。
長居しすぎた。そろそろ帰ろうかな。

土曜は晴れてポカポカ陽気だったのに、今日は暗くて寒いですね。
気分まで暗くなりそう。

土曜は昼間に、元旦に初詣した人とまた遊びました。
22歳。イケメン。笑
「完全に男友達のように遊びたい」そんな私のわがままにも即答でいいよって言ってくれました。この人、22歳のくせに若さを一切感じさせない。それが良い。笑
場所柄なのか、人前でイチャイチャするカップルを見すぎているせいか、私はそれがとても苦手で…。エスカレーターとかでキスして絡み合ってるのはやっぱり不快感が。そういうの、見えない所でお願いします。
人目を気にしないっていうのはそういうんじゃないと思うんだけど。
だから友達に見えるのがベストなんだけど、まぁ男女だから本当の友達でも無理。顔がそっくりなひとつ上の兄と一緒にいてもカップルだと間違われるくらいだから。笑
せめて周りに不快感を与えない爽やかカップルでいたい。まぁカップルではないけどね。
とにかく
寒いのでパーカーにトレパン。
昔は相手に気に入られるためにワンピースとか着てたけど私のガラじゃない。
これが私です。
シンプルイズベスト。

みなとみらいで待ち合わせ。
適当に入った店、親子丼しかない。
付け合わせを梅干しか肉団子か選べるらしい。
普段、全てを野菜ジュースでペイしようとしてる私は迷わず梅干しをチョイス。笑
体に良さそうだからね。丼を食べてしまう罪悪感を払拭。
店内はかなりこじんまりしてる。
席に着こうとして隣のテーブルに接触。あっ!ごめんなさい。
隣は親子っぽかった。30代くらいの娘さんと60代くらいのお母さん。
リュックを背中に置いたら置き場のないアウターは膝掛けにしました。
相手はモコモコベストの上にトレンチコートとマフラー。脱ぐのに手間取ってます。
隣のお母さんが、ただでさえ狭いのに座る場所を詰めて、荷物ここに置きましょうか?って言ってくれた。しかし店員さんがすぐに荷物入れを持ってきてくれたので、ありがとうございますとお礼だけ。
食事が来る間。なんで付け合わせが梅干しか肉団子なんだろうねって話してると、隣のお母さんが「年寄りは梅干し、若者は肉団子!」と言ってふふっと笑った。娘さんはちょっとお母さん!と恥ずかしそうだったけど…いいえ娘さん、私、今嬉しいんです。とっても。

私「あら私、梅干し頼んじゃいましたね!笑」
お母さん「あらぁ!あははははは」
私「〇〇は?(相手)若いから肉団子?」
相手「や、俺も梅干し。」
皆爆笑

些細なことでも、ただ隣に座っただけの赤の他人と話ができるというのは素晴らしいなって思います。
少なくともお母さんには、私達は不快感を与えてないってことだから。
カップルというのは、一人じゃないけど。二人きりです。二人だからって周りと世界を切り離したくない。

ご飯を食べて、さぁ何しよっか。
相手が、ドッグなんとかが見たいと言うので外に出ました。
途中、広場で大道芸がやっていたので見よっかと寄り道。
バルーンアートをやってるみたい。
既に50人くらい集まってた。
石段に座って見ること5分。
本業はバルーンアートじゃないみたい。
客寄せのためにやってて、今から本業のファイアーパフォーマンスを行います。と。
その助手に、相手が選ばれました。
「そこのイケメンのお兄さんお願いします」と言われて出て行くと…「凄いね。僕だったらイケメンって言われて出ていけないわぁ」と言われてました。笑
やり方の説明で「僕が火のついた棒を投げるからお兄さん受け止めて」と無茶振りされてたので笑っちゃったら「お兄さん!あいつ大笑いしてんぞ!」ってチクられ…なんか楽しくなりました。
写真を撮ってあげて…思ったより満喫。
最後にお礼としてバルーンアートをくれましたが、二人ともまだ別れた後も別の用事があるからどうしよっか。すると、前に座ってた子がこっちをチラチラ振り返ります。
そうだ!
大道芸が終わった後、ひっそりその子にあげたら、めちゃくちゃ喜んでくれました。良かった!

私はその後バスケが。相手ももともと用事があったので夕方には別れましたが、とても爽やかで良い気分でした。



あけて日曜日はもう一人、初詣を約束していた人がいたのでその人ともう一度初詣。もはや初詣ではない。笑
今度はしっかりお参りできました。
39歳。自営業。背は高くてがっしり。男らしいって感じ。
簡単に人を好きになることがないとプロフィールに書いてあったのが好印象。
行きたいけど一人では行けないブュッフェに一緒に行きたかったんだけど、まだお腹は減らない。
とりあえず話したいねとカフェを探してブラブラしてるとブラブラしすぎて野毛へ。
店先で肉を焼いてるのを見つけ我慢できなくなったのでもう野毛探索に切り替え。
年上らしく、注文もお肉もどんどん焼いてくれる。
今までの恋愛話とかしましたが、私はそもそも人を好きだと自覚したことが一度しかない。いてもたってもいられなくなって、自分から告白したほど好きになったのは32年間で一度だけ。
ふられましたが。笑

ー10年前、私の初めての上司でした。自覚したのは部下になって1年が過ぎた頃でしたが、迷惑になるので一生言わないつもりでした。
しかし上司が突如北海道に転勤になり、その一年後に名古屋に転勤になった時。もうこのまま会えなくなるかもしれないと思ったら、どうしても会いたくなって…名古屋に帰省する時に会いに行っても良いですかってメールしました。
私としては、今まで100%部下を演じてきた分、会いに行ってもいいですかとメールすること自体がとても気恥ずかしくてたまりませんでしたが、上司にとっては部下以外のなんでもなかったみたい。
ずっと好きだったと言ったら、信じられないって顔してた。笑
ふられました。
そんなのは完全にわかっていたことなんだけど…ただ好きだと伝えたかった私の自己満足なんだけど。
それでもかなり落ち込みましたね。5年くらい。笑
途中、凄く似ている人がいて付き合いましたが、知れば知るほど中身は違い人だと思い知らされ辛くなってダメでした。
だから私の恋愛話はとても少ない。

その人は簡単に人を好きにならないと言っていたけど、今まで三回同棲していたらしい。私にとったらそんなにお互い好きになれる人がいただけで凄いなって思います。
私の恋愛は、あのたった一度で終わってしまったんでしょうか。
今まで、人を好きになれないのはどこか悪いんじゃないのかって思ってたけど…その人の話を聞いてるうちに「あぁ、私が心を閉ざしていたんだな。人と深く関わろうとしてなかったからだな。」ってわかりました。
だったらもう大丈夫。
だって今の私は、人と関わりまくって生きていますから!!笑



22歳、男の子からLINEが来てました。
「今日はどうだった?楽しかった?」
「相手はいくつのひとなの?」
気になる?って送ろうとしてやめました。そんな、いじわるなことやめよう。
誠実に向き合っていこう。

今まで他人を愛そうとしてこなかった分を補うように、今猛スピードで関わろうとしています。仕事も恋愛も。

恋愛は、努力すればむくわれることのある仕事と違い、どんなに努力してもむくわれないことばかりだと思います。
それを差別だと私はずっと思って…グループ内で交際とか他の人の事を考えたらありえないと思ってたし、人を好きだと言うことを正義であるかのように言って押し付けるのは無神経だと思ってきましたが…
人を好きになれるというのは素晴らしい人です。
私もまた、好きだと思える人に出会えるように、ちゃんと人と向き合っていきたいなって思います。

あれ。
めちゃくちゃ長くなったな。
さて、明日から仕事だし、ブラブラ家に帰りますか。
寒そうだな。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2019/01/10 12:44

8.  >>7 じゅんさん
ありがとうございます!
両思いってわたしからしたらもはや奇跡ですね。
両思いになったら毎日楽しいだろうな。(妄想)笑
好きになる努力はできないけど、出会う努力はしようと思います!

30代前半  東京都

2019/01/08 13:39

7. 恋愛はどんなに努力してもむくわれないことばかり、というところがものすごく共感しました。
だからこそ、報われた時の幸せが大きいんでしょうね!
良い一年になると良いいですね!

30代後半  愛知県

2019/01/08 11:48

6.  >>4 タカさん
ありがとうございます!
こういうことをここの日記に書いちゃうのは無神経だなって思いながらも…自分だけに留めておけず書いてしまいました。すみません。
恋愛は努力してもどうにもならないことばかりだけど、行動せずに成就するなんて漫画みたいな奇跡はやっぱり起きないんだなぁともわかりました。笑
私も頑張ってみます!

30代後半  愛知県

2019/01/08 11:40

5.  >>3 そうさん
いつもありがとうございます!
コメントからそうさんの優しい人柄が伝わってきます。

30代後半  神奈川県

2019/01/08 0:00

4. 「恋愛は、どんなに努力してもむくわれないことばかり」、すごく共感できます。
でも、いろいろな方とお会いし向きあっているようなので、そのうちいい出会いがあるんじゃないでしょうか。
その点、自分は…。ちょっと頑張らないとな(^^;

50代半ば  東京都

2019/01/07 13:13

3. こんにちは(^o^)。人間らしくていいですね!
偉そうに言える立場では無いですけど、上手くいくといいですね(^_^)

30代後半  愛知県

2019/01/07 11:53

2.  >>1 たまさん
長文だったのに、読んで頂きありがとうございます!
私の独断と偏見に満ちた日記なので、コメント貰えると嬉しいです。
人から愛される人になる。これ、マンダラートに加えときます。笑

30代後半  神奈川県

2019/01/07 2:46

1. なんか…イイですね。応援したくなります。

寒いから風邪ひかないように。
仕事、頑張りましょう!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…