仕事、だけじゃない1日。
30代後半  愛知県
2020/07/29 0:03
仕事、だけじゃない1日。
今週はずっと東海地方で仕事なので毎日家に帰ってます。
なので毎晩ジムで泳いでます。
今週から、プールはもうほぼ貸切状態。
更衣室も広いし大きな鏡でしっかりドライヤーできるのも嬉しい。団体のおばちゃんがいるとドライヤーあかなくて髪の毛濡れたまま帰るので、Tシャツの後ろ部分がビシャビシャになる。笑

やっぱり、毎日仕事しかしなかったなって終わるのは嫌だな。

仕事しかしてこなかったこの10何年を振り返って最近そう思います。
最初は「あぁ!仕事した!」と思って死にたいってくらい仕事に全力をそそいでいたけど…休みの日も出てきちゃって、半年くらい連続出勤してしまったくらいブラックな過去もあるけど。笑
もちろんこの仕事を好きな気持ちは変わらないけど、仕事以外にも大切なことがたくさんあるとこの数年で気づいただけで。
主に横浜で気づきました。横浜良い街。笑

昔、よく上司に昨対(昨年実績に対する今年度現在の実績比率)今いくつだって聞かれて、答えた後に「じゃあプライベート昨対は?」って聞かれました。当時はいつも答えに困ってたけど…今なら言えます。
とりあえず昨対は超えてます。って。


小さい頃…父が夜中に仕事から帰ってきて、リビングで電気もテレビもつけたままいびきをかいてソファで寝てるのを、よく起こした覚えがあります。
「ねぇー!寝るなら布団で寝なよー!」
毎日絶対すぐ寝ちゃうのになんでなのって聞いたら、仕事しかしなかった日にしたくなくて、せめて映画を見て眠りたいって言ってた。
その時はよくわからなかったけど
「映画は無理だよ。せめてバラエティにしなよ。」って言った気がする。笑
でも、今なら父の気持ちがわかる。

仕事だけで1週間は辛い。
昼ごはんとかでもいい。
プライベートを突っ込ませてほしい。
あぁ。繋がってるって、感じがするから。
コメントする

コメント

2020/07/30 22:44

12.  >>11 アヤさん
待ちたくないのと、他の人と共用したくないからです。

30代後半  愛知県

2020/07/29 23:08

11.  >>10 WAX@ご無沙汰しておりますさん
こだわりのドライヤーが?

2020/07/29 22:45

10. 平日にジムに行けるのは憧れです。
ちなみにわたしはジムに行くときはドライヤーを持参してます。

30代後半  愛知県

2020/07/29 18:59

9.  >>8 りゅうぶんさん
仕事は好きだけど、何かあったときに助けてはくれませんからね…。

でも、プライベートで何かあった時に…仕事に救われる朝もあるから。

どっちも大切にしたい。

コロナがなければ昨対180%くらいです私。笑

50代半ば  愛知県

2020/07/29 10:49

8. 人間らしい生活…プライベートが咋年実績越えてて良いですね!
でも、拡大してるコロナにはご注意を…

50代後半  山梨県

2020/07/29 9:37

7.  >>5 アヤさん
コメントありがとう
素晴らしいね 体を壊さないようにね お疲れ様です

30代後半  愛知県

2020/07/29 9:27

6.  >>3 エイジさん
父って偉大ですね。
あまり語らないからこそ。
私の周りはシングルマザーが多いので母親の偉大さも、なったことのない自分には想像もできないけど。
ちゃんと子供を愛してくれる父親とか、母親に育てられたことに感謝。

学校はよくズル休みしていたけど、仕事は1度も休まないのは自分だけじゃない責任感がそうさせるのかな。
ちょっと具合が悪くても、いよいよダメなら救急車呼ぼうくらい我慢しちゃう。
だから
せめて他の人が辛そうにしてたら気づいてあげられる人になりたいと、思いますね…。

30代後半  愛知県

2020/07/29 9:17

5.  >>2 章さん
色々あって…ブラック企業がホワイト企業になり始めた時…
うちの会社も、完全週休2日になりました。
はじめは慣れなくて…週に2日も何をすればいいのか。我慢できなくて1日はこっそり出てきちゃう人たくさんいました。笑
その頃からですかね。プライベート昨対を聞かれるようになったの。笑

30代後半  愛知県

2020/07/29 9:13

4.  >>1 ポンコツさん
好きなことを仕事にできる幸せな時代に生まれたから。
休みの日でもついどこに行っても仕事のことを考えて…これ使えるなって写真とったりお店の人に聞いたりしちゃうけど、仕事に行くときにそれを実行するのを考えてワクワクしたりするのも私には必要で、プライベートが充実してそうな上司ほど楽しそうに仕事するから。
思いきり遊んで、思いきり仕事する。どうしてもわけられないけど、昔みたいに休みの日は疲れて寝てるなんて無茶な働き方はもうしないと思います。
そうさせてくれる今の会社に感謝。

40代前半  愛知県

2020/07/29 7:50

3. うちの親父は、事故の後遺症の頭痛持ちで、いつも仕事に行く際しんどそうにしてました。子供の頃は休めば良いのにとか思ってましたが、自分が仕事する立場になると、一つぐらいのしんどさなら仕事行こうって思うようになりましたね。あの時、親父(今は他界)にもっといい言葉を言ってあげられれば良かったですが。他人や家族の為に働くって大変なんだなって実感します。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…