人に疲れる朝…。でも、人に救われる夜もあるから。
30代後半  愛知県
2020/10/02 23:41
人に疲れる朝…。でも、人に救われる夜もあるから。
今、帰りの特急電車の中。
貰ったミルクティーを飲みながら貰ったクッキーを食べてます。
最高にうまい。



朝、新ボスから振られた無茶振りを終え…
夕方にはガス欠…
もう帰ろうかな…とか思ってると珍しい人から電話が鳴る。
助けてくれって言う。
私もあまりパソコンとか計算式得意ではないんですが…しかも帰ろうかなとか考えてたし。笑
でもこの人のためになんとかしたいと思ったのでやってみる…と、意外とスムーズに解けました。
とても喜んでました。
普段あまり相談とかしてこないし、喜怒哀楽薄いし、自己完結する感じの人だったから私も嬉しい。
私に、電話してくれたことが嬉しい。

ちょっと嬉しくなった弾みで、やっぱり細かい仕事を全て終わらせてから帰ろうと仕事再開。
してるうちに、今度は新しいとある地区長からメールで相談が来る。
こんばんはー。って絵文字付き。見た目オールバックのヤクザ風おじさんなのに。
新しく関わる人が多すぎて私なんて認識されてないと思ってたから、面倒だけど嬉しい。

昔、部下の女の子が言ってたことが面白くてよく思い出すんですが。
「私なんて、〇〇さんの鼻くそくらいにしか思われてないんですよ。」
笑笑笑
でも私も、たまにいる嫌な感じの偉い人に、話を無視される度にそう思った。
あ、これか。今、たしかに鼻くそだわ。って。笑


私は責任者とかチームリーダーっていうタイプではないし、よっしゃみんなやるぞ!っていう性格でもない。やらせてくれと言ったこともない。
漫画では主人公よりも2番手が好きだし、社長より秘書の方に憧れるし、なんでもできるやつより技術職だけに飛び抜けたやつになりたいと思う。
今回の人事は淡々と決定事項みたいに言われたけど、聞きながら…断ったらこの人はどうするんだろうなんてぼんやり考えてた。

後から、新ボスは違う人を内定してたけど、旧ボスが強く勧めて私に決定したらしい。とりあえず断らなくて良かった。顔に泥を塗る行為。


地区長がやりたいと言ったことの現状数値を取るために、とある部署へメールだけ送っとく。初めて連絡とる部署だしこの時間だからどうせ返事は週明けだろう。
そしたら即電話が来た。
昔一緒に働いてたらしい。
私の名前を見て、すぐ電話しなきゃと思ったらしい。
ちなみに担当はちょっと違うらしい。
違うのかよ。笑

全て片付いたので帰ろうかなと思って帰り支度してたら、ドアを開けておばちゃんが一人入ってくる。
これどうぞってクッキーをくれた。
そしてまた一人…男の子が自販機で当たったからとミルクティーをくれました。
…ありがとう!涙
二人ともあんまり話したことなかったのに、とても嬉しい。




変化が起きると人は誰もが不安を感じ、今までの方が良かったと思います。
私もそう。
しかし、環境の変化は、新たなチャンスでもあります。


ちょっと、頑張ろうかな。
ちょっとだけだけど。
もう残業とかしないけど。


今日は映画でも見よう!
そんな気分だー。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2020/10/05 22:10

4.  >>3 るーさん
そんなことないな。笑
鈍感力ですね。
私も欲しい。

40代後半  静岡県

2020/10/03 18:58

3.  >>2 アヤさん
自分が困ってるんだったら、ちっとは自分で調べてから来いやー!っていうね。自分もぶっきらぼうに答えてしまう事多々ありです。なんですかねそういう人の神経良くわからんですね。だから、効かないのですね。
うーん、何かアヤさんと接点持ちたくて、聞いて来ているパターンもあるんじゃないですか?そんな事ない(*・ω・)

30代後半  愛知県

2020/10/03 0:27

2.  >>1 るーさん
何も考えずに無責任にいつも丸投げ質問してくる人もいますけどね。
しかも私が休みだとわかってていつも土曜に。
自分は出勤時以外出ないのに。
その人にはいつも投げやりに答えます。
でも効かない。笑
「何も調べてないの?」「はい!」「え…調べずに聞いてるわけ?」「はい!」
こいつ…何を考えてやがる…!笑

40代後半  静岡県

2020/10/02 23:58

1. 相手の期待に添えなかったりする不安はあるけども、頼ってくれた事に素直に喜びを感じる事、ありますね。あの人に聞いたら一番わかるはずなのに、自分に聞いてくる。状況により、多少いらっとする事もありますが。優しいんですね。そんな気持ち常に心掛けたいです。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…