西桑名駅のロッテリア
30代後半  愛知県
2020/10/09 21:20
西桑名駅のロッテリア
明日は休みだー!
最近金曜が嬉しい。
しかも今日は午前中市役所に行っていたので、あまり仕事してない…。

市役所で転入届けとか印鑑証明もらってきました。すぐ終わると思いきや…マイナンバーの書き換え作業に時間がかかるのかなかなか終わらない。
1時間で終わると思ってた自分をグーで殴りたい。
前に並んでる男性。新住所の世帯は一人かと聞かれ「前住所は2人ですが離婚したので1人です」と言う。…切ない。

仕事の商談約束時間を考えるともう昼ごはんを食べる時間がありません。最近よくあるなー。
昼ご飯が楽しみな自分は地味にへこむ。
ご飯食べるだけで踏んばれること、たくさんある。
終わったので急いで電車を乗り継ぎ目的地へ向かいます。
すると
あっ!30分だけ時間とれそう。
途中、西桑名駅にあるロッテリアへ入りました。
凄く狭くて、2人並ぶともう外に出ちゃうほど。
でもカウンターのおじさん店員さんがめちゃくちゃハキハキしてて。…いや…チャキチャキかな?笑
とにかく地元の商店街にある店みたいに馴染む。チェーン店とは思えないほどの接客ぶり。そして正確でめちゃ早い。注文の受け方も厨房への流し方もたぶんマニュアルでなくこの人オリジナルだろうなとわかる。
なんか、いいな。

注文が落ち着くと
厨房の女性に注文のコツみたいなものを伝授している。女性もなるほどーとか言うからだんだん話がそれて人類の進化の話をしだした。
おもしろい。
そしてロッテリアのエビカツバーガーとポテト!めちゃうまい!いつのまにこんなにおいしくなってたの!あとソフトクリームさえあればマックからロッテリアに乗り換えます私。
帰り際、片付けようとしたらそのまま置いといてくださいと声をかけられた。これはどこでもあることだけど…「ありがとうございます!」と言うと、おじさんは親指を立てて「いってらっしゃい!」と言いながらニカッと笑う。古い!笑 その後ろで女性がありがとうございますとにっこり笑う。
良い店だな。



新しい立場での仕事は
理解されないことは多いし、
理解されたいのではないけどつらい。
誰になんと思われようと私は私のやるべきことをやるだけ、なんて割り切って考えられず苦しい。
数値や締め切りを投げられるたびに、新しい仕事が増えるたびに、
同じ会社で働いてるのに全員敵みたいに思えてひとりぼっちな気分。
そうじゃないのはわかってるんだけど。
独りよがりだー。
久々に壁に当たってる気がするなー。


さて!
明日はマンションリフォーム確定日!
早くプロの技が見たい!!
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2020/10/10 23:59

6.  >>3 りゅうぶんさん
滋賀の近江八幡駅前のマックは、私のマック史上最高です。
アンケート送ったくらい!
接客って理不尽な悪い指摘とかたくさん来ると思うから、ちょっとでもいいなと思ったらアンケート書くか、なければスタッフ皆いる前で直接ありがとうって言うようにする。
良い接客って体力使うから感謝を伝えるのは使命だと勝手に思ってる。笑

30代後半  愛知県

2020/10/10 23:49

5.  >>2 るーさん
ロッテリアのおじさんも楽しそうでした。
人が好きなんだなぁって伝わって。好意って向けられると返したくなりますね。

30代後半  愛知県

2020/10/10 23:46

4.  >>1 涼介さん
そう!ご飯大事!

昔新宿で働いてた時は休憩とる時間がなくてプリンしか食べてなかったけど、その10分の時間ですらも呼ばれて接客しに行って…休憩でラーメンを食べる人はいなかった。絶対のびずに完食できないから。余裕がなくていつもイライラしてた気がする。

孤独のグルメとか好き。あんなには食べないけど。笑
ドムドムバーガー!食べたことない。調べてみよ。

50代半ば  愛知県

2020/10/10 8:52

3. チェーン店でも郊外にいくと、
個人経営みたいな落ち着きがありますね。

40代後半  静岡県

2020/10/10 0:24

2. 楽しんで仕事をする。忘れがちですね。
アヤさんの日記から、ロッテリア版、渡る世間は鬼ばかり、みたいなキャストを勝手に想像しました。名古屋の、角野さん、泉さん、ナイス!

40代後半  愛知県

2020/10/09 22:25

1. ヘ(゜ο°;)ノーそのロッテリア最高!
そういう店員さんだとお客さんも気持ちいいもんだよね。
基本マックは美味しいとは思わないなー(笑)全然ロッテリアの方が美味しいけど、モスがいいかな。
ただ提供までの時間がかかるからネックなんだよね。ドムドムバーガーも美味しいよ。
昼飯は確かに抜きたくないし、外食出来る環境なら楽しみが減ってしまうのは残念だよね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…