東山線。
30代後半  愛知県
2020/10/11 0:42
東山線。
今日は台風の影響で朝から雨が降ってる。
昼にリフォーム打ち合わせが入っているから出なくては。
傘は毎度電車に置き忘れて来るので、我が家には常に折りたたみ傘しかありません。
濡れるだろうな。
お気に入りのジャケットを脱ぎ、レインコートに着替えて家を出ます。
風が強いと嫌だから髪の毛はゆるーくまとめます。雨って嫌だな。


そして、私の苦手な東山線に乗ります。
雨でもやはり人が多い。
リフォーム打ち合わせが終わりました。
あと1ヶ月か。待ち遠しい。
まだ雨が降っているので、サカエチカってやつを満喫することにします。
雨の日はいいですね。地下街。
雨に濡れないし、信号もない。

ゆったり昼ごはんを食べながら今日の予定を練ります。
やはり…新居に合うものを探しにウィンドウショッピングでしょう!新居に入れる選抜を決めます。
引っ越して家具を置いたら一気に買いたい。
途中、アネックスビルに寄ります。
すると鉄道忘れ物市がやってました。
傘とかメガネとかたくさんある中、アニメのでかいぬいぐるみとかメイド服とかでアニメコーナーができてました。落とし主気になる…。

上の階では更に鉄道市。
古い切符とか駅の看板とか車両に付いてたプレートとか、私は別に鉄道が好きなわけではありませんがワクワクしてじっくり見てまわりました。
つり革とか売ってる。欲しい。
消化器プレート。欲しい。
つぎ止まりますボタンが大量にある。一個550円。欲しい!
昔の、毎週アメ横に通ってた頃の私だったら迷わず購入して、部屋の一角を電車風にしたでしょう。
でももう34歳。
新居はホテル風の内装にリフォーム確定したところ。
そんなごちゃごちゃしたものは置けません!置いてきなさいと私の心の声が言ったので、なんとか買わずにこらえました。

その後は新居に置くものたちの写真を撮り続けました。もう衝動買いはしません。
スッキリしたホテル部屋にするため、置くものは吟味します。

満足したのでそろそろ家に帰ろうかな。
雨はもうやんでました。
再び東山線に乗り込みます。
前を歩いてた人が走り出す。
ホームに電車が来たよう。
私は絶対走りません。
だって急いでないから。
どうせまたすぐ来るから。
ホームで電車を待っているとあっという間に後ろには行列。
ふと後ろから肩をたたかれる。
振り向くと若い女性。
鞄が開いてますとこっそり小声で教えてくれた。
あっ!
ポケットが1つ開いてました。
ありがとうございます!
なんだかとても嬉しい気分。
コメントする

コメント

たくみ[退]
40代半ば  香川県

2020/10/11 21:27

7.  >>6 アヤさん
大須 商店街 大好き♪
横にある 神社も しっかり お参りしてます(笑)
去年も 行って来ましたが
20年前と 少し 店の種類が 変わってますね…
でも 最高!(笑)
お仕事 がんばれー!

30代後半  愛知県

2020/10/11 21:21

6.  >>3 たくみさん
大須商店街いいですね!

30代後半  愛知県

2020/10/11 21:20

5.  >>2 俊介さん
利用していた駅の看板とか切符があるとテンション上がりますね!

30代後半  愛知県

2020/10/11 21:17

4.  >>1 りゅうぶんさん
え、皆ワクワクするでしょ?

たくみ[退]
40代半ば  香川県

2020/10/11 4:45

3. 名古屋 また行きた~い!(笑)
コロナ おさまったら
大須の商店街に 立ち寄りたい
名古屋の 街を 思い出させてくれて
感謝!(笑)
がんばれー!

俊介[退]
50代前半  東京都

2020/10/11 1:54

2. 鉄道市、楽しそーですね。
昔、本山に住んでた頃を思い出しました。

50代半ば  愛知県

2020/10/11 1:24

1. 鉄道市にワクワクするなんて、
何て女性ですかっ!(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…