デイキャンプで試し料理。
30代後半  愛知県
2021/04/18 18:28
デイキャンプで試し料理。
今日は友人と近めの山にデイキャンプです。
前日の雨を引きずり、前半は小雨ぱらつく中なんとか炭と肉だけは死守します。
周りはレインコートとか持ってきてましたね。タープもなく傘すらない私達。
晴れろ!!っていう念だけ持ってキャンプイン。富士山にサンダルで行く外国人なみの考えなし装備です。
反省。

今回は車でデイキャンプなのでご飯メインです。来週キャンプするので予行練習料理です。
友人はメスティンでご飯を炊き、その後燻製をします。燻製もメスティンでできるらしい。しかし、肝心のチップを買い忘れてただの蒸し焼きに。
あとはホットサンドメーカーの試し焼き。子供が好きそうなチョコを挟みます。
おやつにいいですね。甘いもの必要。

私はアヒージョ。タコとエビ、本しめじを具材に深めのクッカーで作ります。しかし、オリーブオイルを入れすぎてもはや見た目はスープ。そしてニンニクを入れるのが面倒でニンニク風味の香味ペーストでごまかした結果、ほぼオリーブオイルの味しかしません。まずアヒージョがどんなものなのかよくわからないですが。笑
残りでパスタを作ってキレイにオイルを使い切る戦法だったのですが、なみなみのオリーブオイルの中にパスタがドボン。
なんていうか、残念な感じです。
プチトマトを切って入れて中で潰してトマト味にします。これはけっこう美味しい。
次回はオリーブオイルを少なくしてきちんと味付けしたら良い感じかも。

後は焚き火をしながら肉を食べながらコーヒーを飲みながら友人が借りてきたキャンプ本を読みます。
ソロキャンプはこれ以上リュックに入らなくてご飯が寂しいなと思ってたら、旅行に持っていくキャリーケースに詰めて行くキャンパーの人がいました。
持てる量が増えるから食器もオシャレ。
これだ!
来週はキャリーケースに詰めて、もうちょっとオシャレに、充実したご飯を作りたいと思います。

来週は晴れてくれ!!
コメントする

コメント

40代後半  岐阜県

2021/04/20 22:01

12.  >>11 アヤさん
OK グーグル!!

風よけの事です
ウインドスクリーンとも言うかな
昔友達が言ってたから俺も言っちゃうけど、リフレクターって言い方はあんまり言わないかも?w

風よけなので着火しやすくて、燃焼時間が伸びるし、火の粉の飛散防止、燃焼時間が伸びます
布製の方がコンパクトに収納出来るんだけど、金属の方が反射熱の効果が高いし設営しやすい
好みによりけりです

3000~5000円くらいかな

30代後半  愛知県

2021/04/20 19:12

11.  >>10 たかさん
教えてグーグル
金属のリフレクター

40代後半  岐阜県

2021/04/20 5:05

10.  >>6 アヤさん
夜にテント内で過ごすなら超オススメです

今回みたいなデイキャンプなら、金属のリフレクターでもけっこう暖かいですよ〓

30代後半  愛知県

2021/04/19 23:39

9.  >>4 りゅうぶんさん
そう!初めからうまくいっちゃうものはハマらないんですよね。
うまくいかなかったものほどハマっちゃう。
来週は…今のところ晴れ!!
今度は小学生の息子が合流するので、サバイバルではなく心地いいファミリーキャンプにする予定です。なので荷物がパンパンです。笑

30代後半  愛知県

2021/04/19 23:33

8.  >>3 マツケンxyzさん
見てるだけで妄想が止まりません!
私は今もりふうみさんという女性ソロキャンパーの軽いストーカーになっております。
東京にはキャンプ場のような雰囲気のカフェがたくさんあるみたいです。名古屋に…は需要ないんだろうか。ファミリー多いもんな。お一人様に辛い町。

30代後半  愛知県

2021/04/19 23:27

6.  >>2 たかさん
薪ストーブ!!いいなぁ。
まだ春だと日が落ちると寒くて…防寒装備が心許ないです。

30代後半  愛知県

2021/04/19 23:24

5.  >>1 くまきちさん
なに!アヒージョの素なんてあるんですか!!
私はアヒージョがなにかよくわからないまま作ったので、友人にまず本物のアヒージョを食べてこい!と言われました。笑

50代半ば  愛知県

2021/04/18 20:31

4. こういう試行錯誤が楽しいんですよね…
来週はお天気に恵まれますように。

50代後半  大阪府

2021/04/18 19:20

3. 最近は、キャンプグッズが豊富で楽しいですよね[にこにこ]
売り場に行けば、一日中楽しんでます。
家キャンプでも使えるもんね[ぴかぴか(新しい)]

40代後半  岐阜県

2021/04/18 19:05

2. キャンプいいですね

俺は念願の薪ストーブ買いました
近い内に行きたい

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…