岐阜でキャンプ修行。
30代後半  愛知県
2021/04/25 22:33
岐阜でキャンプ修行。
土日で岐阜の土岐市にあるキャンプ場に行って来ました。
今回は高校の時からの友人とその息子と一緒に車で行きます。

朝、バスで友人宅へ向かいます。
バスの座席にキャリーケースがギリギリ。
入らないかヒヤヒヤしました。
バス移動必須な富士周辺はキャリーケースやめようと思いました。

キャンプインは14時頃なので、先に近くにある温泉施設に向かいます。
到着12:30
施設内でご飯を食べて温泉へ。
温泉プールも併設されていて、息子はプールに行きたそうだった。今度行こう。
泉質はトロトロで肌がツルツルになる。下呂温泉に似ている気がします。
お風呂からあがると、山道にポツンとあるスーパーで食材の買い出しをします。
コンビニにしては少しでかいなくらいの大きさ。
買い出しが終わると15時。
キャンプ場へ向かいます。

今回のキャンプ場は、こじんまりしていて予約も電話のみ。地図も手書きで書かれているアットホームな所でしたが、芝生もキレイに手入れされていて、山の斜面に作られた高低差のあるウッドデッキも最高の眺めでした。
この日はオートキャンプに2家族、芝生に1家族、ウッドデッキは私たちだけで、別荘に来たようなプライベート感が味わえます。
到着直後に、ある家族が「鹿がいる!」と言って走って行きました。
え!鹿?!見たい!でも荷物が…!
鹿は見れませんでしたが、狸やウサギもよく出るそうで、靴は外に出すと持っていかれるからテント内にしまって下さいと注意を受けました。

さて暗くなる前に
一番眺めのいいデッキにまず寝床を作ります。私のソロテントを設営した後は友人のでかいテントを3人がかりで組み、テーブルやらダイニングの設置をしてる辺りで息子がいなくなる。
設置が終わり探しがてら薪を拾っていると、手作りされたトイレ脇の卓球場で違う子供と3人遊んでました。
子供は仲良くなるの早いなー。
その後私の真似をして3人で薪を探してくれます。だんだんエスカレートして大きな竹を集め始める。
待て待て。手で割れるやつだけにしといてくれ。
途中、スウェーデントーチにぴったりな丸太を見つけたところで、帰ったら薪割りにも使えるナイフを買おうと決めました。

夕飯は餃子鍋です。
まだ夜は冷えるかなと思って。
肉とキノコは私の小さな焚き火台で焼きます。メスティンでほったらかし炊飯をしたごはんも焚き火を炊き上がり、頂きます!
うまい!鍋最高。
普段少食な息子もおいしいと言っておかわりしてくれます。嬉しい。キャンプごはんはおいしいよねー。
でも照明が私と友人のテントに吊り下げる用の小さいものしかなくテーブルを照らせない。なべもほぼ闇鍋です。
食卓用のランタンがいるな。

ごはんを食べ終わる頃に、少し冷えてきたので焚き火を始めます。
焚き火でマシュマロを焼き、チョコをとかしビスケットで挟みます。うまい!
あと、スーパーで買った五平餅。
直火で炙ると餅が膨らむ。素焼きした餅に味噌を塗り、炭火に移してじっくり焼きます。焦げたけどうまい!
でも網に味噌がついて洗ってもなかなか落ちないのでもう次回はありません。笑

焚き火を眺めながら暖かい紅茶を飲みながら星を眺めます。
星がよく見える。
さて、寝ますか。
テントは既に夜露に濡れています。
前回の反省を活かして、今回は防寒を厚めにしました。
テント内のシートを一枚増やし、上着も増やし、ブランケットをシュラフ内に入れます。そしてマフラーをしてミノムシシュラフを頭まですっぽりかぶります。
あ、寝れるな。
そう思いましたがやはり寒いは寒い。
無理なレベルではないですが、寒いなーと思いながらずっとガサゴソしてました。
夜中に2度トイレに行きました。
やはり冬用シュラフを買い足そう。
それかホットカーペット。コンセントでないものがあるらしい。夏であろうと富士の麓を最終目標にしている以上、この装備では眠れない。

朝日がキレイだろうなーと思って5時前くらいに外を見るとどんより雲が…諦めてシュラフに戻ります。
朝6時。
テントをあけるとコーヒーを飲む友人の姿が。私も一緒に飲んで語らいたい。そう思いながらも寝不足で今さらながら眠い。1時間ほど起き上がれずそのまま突っ伏します。友人は、こいつこの寒いのに開けたまま寝たのかバカだなと思ったらしい。そんなわけない。

なんとか7時起き上がって朝ごはんの準備をします。
私はハウルに出たベーコンエッグをトライ。油を忘れ、とりあえずベーコンの油でどうにかなってくれと祈ります。
クッカーではベーコンがはみ出すためメスティンを使ったんですがめちゃ焦げました。卵は張り付いて離れず白身がボロボロになりました。ひっくり返らないので蓋をして蒸らしたらめちゃ固焼き卵になりました。
二つ目は卵の下にアルミホイルを敷いてみる。一つ目よりはマシだけどやはりアルミホイルにベッタリ。見た目も悪い。

ふと下を見ると
昨日遊んだ息子の友人がデッキ下にてこちらの様子をうかがってました。私が気がつくとペコリと頭を下げる。
あら礼儀正しい。
ちょっと待ってて。ジェスチャーを送ると、友人が息子を起こします。昨日は友人が寒いと凍える中息子はおやすみ3秒だったらしい。さすが子供体温。羨ましい。
息子が遊びに行ってる間に息子用モーニングプレートを作ります。
ベーコンは細かく切ってソーセージと炒めます。卵はスクランブルエッグにしようと目玉焼きをもう諦めてクッカーで炒めようとしたところ、めちゃキレイに丸い目玉焼きが出来ました。つるんと箸でひっくり返せました。
メスティンが違ったのか!盲点!
友人はチーズとチョコをそれぞれホットサンドメーカーに挟みます。
かわいいモーニングプレートできました。
満足。

ご飯が終わったら撤収作業です。
その頃には陽も出て、ジリジリと暑い。
着ていた服を4着脱ぎ、腕まくり。
寒暖差凄いなぁ。
リュックが着ていた上着でパンパンです。
キャンプ場の紹介で安くなる日帰り温泉に向かいます。
そこもやはりツルツル泉質でした。
温泉最高。
サッパリしたら、昨日気になっていた「世界一の狛犬」がある八王子神社に行きます。
めちゃくちゃでかい狛犬が入口に。
よくわからないけどとりあえずお参りします。

さて帰りますか。
それにしてもいい天気だな。
友人がメロンパンをホットサンドするの忘れたなーと言い、近くの大きな公園でピクニックがてらやったら楽しそうだなと思いましたが、2018年にバーベキュー禁止になったらしい。ゴミを捨てる人が多い影響らしい。どこもルールを守らない人達のせいで楽しくないな。

息子もぐっすりだし、帰りますか。
最寄駅でバイバイです。
楽しかった!またやろう!

一度家に荷物を置いたらアウトドアショップに行くつもりでしたが、ソファに寝転がったら記憶なくなりました。
明日行こう。
実は明日も休みです。
一撃必殺防寒アイテムとナイフとランタンを見に行こうと思います。

再来週は滋賀にソロキャンプ行こうかな。
琵琶湖でキャンプしたい。
風、強そうだな。修行修行。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2021/05/01 15:36

10.  >>8 涼介さん
普段どれほど生き急いでいるかわかります。笑

ソロでは電車で行ける所を徹底調査し、行けないとこは友人と一緒に行く用にとっておくことにしました。
ソロ修行を重ねて、夏には友人と静岡で集大成を!
やはり高原で富士山を見ながらキャンプしたい!

30代後半  愛知県

2021/05/01 15:31

9.  >>7 コレクターさん
あ、布教用の資料は別でpptにまとめてあります。笑

40代後半  愛知県

2021/04/29 1:03

8. めっちゃ日記が長い(笑)よほど楽しかった修行なのね。キャンプって日常味わえない景色だったり、空気だったり、何気ない便利さに考えてみたりとかする事だと個人的には思ってるので、ソロキャンでもグルキャンでもなんでもいいと思うんです。
災害時にも役立つし、やってて損はないですね。
とりあえず移動手段をなんとかしましょう。公共交通機関では行ける所が限られてしまうし。免許があればレンタカーが使えるんだけどね。

50代半ば  愛知県

2021/04/26 20:45

6.  >>5 アヤさん
疲れきって寝落ちする程動いたんだし、
キャンプ飯分は運動したんじゃない?
ストイックにし過ぎて体壊さないよう…

30代後半  愛知県

2021/04/26 14:15

5.  >>3 りゅうぶんさん
今日ジムに行ったら、キャンプの白米をやめるかマシュマロクッキーをやめろと言われました。
週一の楽しみを奪う食事計画にこれがプロかとがっかりしました。
キャンプ飯は作りたいものを作り、日常をもっとストイックにします!

50代半ば  愛知県

2021/04/26 11:24

4.  >>2 アヤさん
グルキャン…いいね[にこにこ][指でOK]

50代半ば  愛知県

2021/04/26 9:06

3. すごいな…成長の軌跡…
楽しそうで何よりです。

30代後半  愛知県

2021/04/26 8:29

2.  >>1 くまきちさん
ソロキャンとグルキャンはまったく別のアウトドア
ソロキャンプは孤独を楽しむものなのかも

とリンちゃんが言っておりました。
私はどちらも好き。

50代半ば  愛知県

2021/04/26 5:35

1. やっぱりキャンプ🏕…いいね[指でOK]
でもソロキャンパーは無理かもww

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…