リーダーは皆孤独だ。
30代後半  愛知県
2021/06/15 23:05
リーダーは皆孤独だ。
久しぶりに悔し泣きした。



目が赤くなってしまったので誰にも見つからないようにこっそり退社して駅までのんびり30分歩きます。
あぁー。
とりあえずホテルまで我慢。



今、ホテルでお風呂ためながらマツコの番組を見ています。
気を紛らわせたいのか、向き合いたいのか、まだわからない。
とりあえず疲れたからお風呂に入ってさっぱりしたい。





現在金沢に出張中です。

1日目はスイカの使えないバスで、うっかり万札と100円しか持たずに乗りましたが、降りるときに運転手さんが100円でいいよと言ってくれてありがたさでこころがいっぱいになりました。

初めて会う人達とこの2日で完結させなければいけない事柄があって、金沢まで来たんですが…なんとか完結させることができました!
最初は何だこの人と思うような愚痴や電話ばかりして動きの遅い人や、表情筋死んでるのかなと思うような無口な人など…全員おじさんですが色々な人がいました。
皆と話せるようにあっちに行きこっちに行き休みなく動きながら、愚痴を言われようが無視されようが皆で完結することだけを考えて能天気キャラを演じました。
2日目には色々相談してくれるようになりました。
表情筋死んでる人の笑顔が見れました。
皆満ち足りた笑顔でお疲れ様でした!と別れることができました。

疲れてクタクタだけど…
良かったな。
この2日でおそらくパソコン仕事が溜まってるだろうけど…この時間は無駄じゃなかったと必ず思えるだろう。人とのつながりはいつかきっと財産になる。
そんな風に思いながら皆を見送った後、最後の力を振り絞って部下との面談をしました。

半期のボーナス通知を含めた面談です。
本来なら三者で数値を持ち寄りすり合わせて確定させるものですが、この支社は何も連絡がない上に私が持ち寄った資料を見開きもせず確定結果も連携されませんでした。
本日本人に面と向かって聞くと、部下に書面を渡したからそれを見て面談してと言われました。
部下にこれですと言われて見た書面には、小学生のような汚い文字で一行のみ記載されていました。
部下の給料は1ランク落ちていました。
私の申告査定は3ランクアップでした。
どう見てもアップの数値でした。
前回私との面談で給料アップのために約束したことは、十分努力の跡が見て取れる内容でした。

部下はもう声を上げるのを半分諦めたような感じでした。
状況が悪くなる中、この部下でなければこなせないだろう量の仕事内容です。
私よりずっと長い時間見られる環境にあるのに何故評価しないのか。

面談を終えて…
支社長に環境改善の提言をしました。
すると逆ギレして逆に教えてほしいと言われました。皆私が何もしてくれないと言うけどやっている。どうすれば改善できるか方法を教えてほしいと言われました。

私はやっていないとは言っていませんが、そういう風に捉えたのならそうなんでしょう。
軽い口調で世間話みたいに話したのに切り返しの鋭さに驚いて何も言えなくなりました。

皆それぞれの役割があって…私が商品に特化した役割なら、あなたには運用に特化した役割がある。運用方法を生み出せず他部署に託すのなら、ポストを譲るべきだ…と…心の中で思いましたが…
堪えてのみこみました。

しかし
部下の諦めた顔が悲しくて引き下がれません。

漫画のように、驚くような裏技で解決なんてことは現実にできるわけもなく…
ただただ自分の無力さに腹が立ちます。
こんなに頑張っているのに、数値に結果も出ているのに、何故正当な評価を受けさせることすらできないのか。

私はこんなに無力なのか。

こんなこともできないのに何がリーダーか。
リーダーってなんなんだ。


今度聞いてみよう。
明後日は、私の面談日です。
2年前、泣くのを堪えながら1時間面談してくれた人とまた面談です。
おかげさまであれから成長しました。
しましたがしかし…
また壁にぶつかっています。


リーダーってなんなんだ。
私っていったいなんなんだ。
役割ってなんだ。
できることはなんだ。
できないことはなんだ。
やるべきことはなんだ。


私はなんでもできる気でいたのかな。
驕りってやつかな。
だから無力さに腹が立って仕方ないのかな。
悔しくて涙が止まらないのは非力な自分への失望なのか。


どうしたらできるか。
できない理由はもういらない。
やる方法を考え続けて答えをださなくては。
リーダーなんだから。
誰が諦めたとしても、私だけは、諦めるわけにいかないでしょう?
コメントする

コメント

メラ[退]
30代後半  東京都

2021/06/20 8:49

13. 他人を評価するのって難しいですよね。
うちの会社では目標、達成水準を面談者、評価者、上司の3者で共有する枠組みがあります。
ガイドラインなど充実してますが、それでも目標達成水準の数値化が難しいものはどうしても評価者次第になってしまいます。。。

自分を気にしてくれる人がいるのは嬉しいですよね。
支社長へ提言までしてくれたということが伝われば部下のモチベーション向上になると思います。
アヤさんの部下になりたいです笑

それにしても、初めて会う人達と金沢2日ってなんだ笑

40代後半  愛知県

2021/06/19 10:56

12.  >>11 アヤさん
最後はもう一人
自分が欲しい。
(=´∀`)人(´∀`=)
となるのかな。

漫画的な。
世代の差が?!
(๑˃̵ᴗ˂̵)

30代後半  愛知県

2021/06/17 21:56

11.  >>10 envy。。。さん
叱ってくれる超できる秘書とかほしい。
漫画的な。笑

40代後半  愛知県

2021/06/17 10:39

10. 立場が上になればなる程
相談する相手も
助言をしてくれる人も
少なくなり辛いですよね。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

30代後半  愛知県

2021/06/17 7:10

9.  >>8 幸太郎さん
きっと支社長も孤独。
上に行けば行くほどこの苦しみは誰にも理解されないし、愚痴を言える相手もいないし、ひたすら皆の声を受け止め続けなければいけない。

私達のポストは唯一でないから、他地域の同役職の人と話したりして解決できるけど、大臣とか、総理でなくて良かったと思います。
あんなの、1日だって耐えられない。

何があっても私の全てを肯定してくれる彼氏がいたらな。
相談は答えを出してもらうためでなく、受け止めてもらいたいだけなので、解決策やましてダメ出しはNGで。笑

50代前半  愛知県

2021/06/16 20:36

8. お疲れ様です。アヤさんは無力じゃない、ちゃんと前に進んでる。すぐには結果が出ないかもだけど、自分を信じてまた頑張ろうよ。
しかし支社長はバカだね~!おっしゃる通り、出来ない奴はポストを譲るべき。それぞれ役割あるんだから部下に気を使わせえるなよな~!って言ってやって!笑
部下さんにも、足らないとこ頑張ったとこうまく伝えられたらいいね!目に見える成果以上に人間関係も大事だしね。部下さんもまた自分を信じてまた頑張ろう!
リーダーって難しい!自分で出来る事を人にやらせないとダメだもんね。ファイト~!

30代後半  愛知県

2021/06/16 8:10

7.  >>5 てらおさん
ありがとうございます。
また涙出そう。笑

30代後半  愛知県

2021/06/16 5:44

6.  >>4 りゅうぶんさん
現実には一撃必殺みたいな必殺技はないのよね

50代後半  静岡県

2021/06/16 1:30

5. 57歳の会社員です。自身の力のなさに打ちのめされても、笑顔でチームを前に進めていく … 役職定年まで ずっと その繰り返しだった気がします。悩んで、考え抜いて、躊躇ない行動を諦めないことが、自身の力になったと思っています。苦しかったけど、張り合いのある日々でした。自身とチームを信じて、頑張って下さい。Never give up です (^-^)

50代半ば  愛知県

2021/06/16 0:58

4. 課長「島耕作」のように華麗に…とは行かないよね。
ミドルマネージャのぶつかる壁…かな。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…