夏休み回収。
30代後半  愛知県
2021/08/30 0:10
夏休み回収。
土日でキャンプに行きました。
「伊勢海老が食べたい」
という唐突に生まれた欲望を叶えるべく伊勢キャンプのはずでしたが三重県に緊急事態宣言が出たことにより臨時休業。急遽変更したキャンプ場も前日になって臨時休業となりました。
他2つあった候補も臨時休業でおそらく三重県はもうむりだと諦めました。
登山趣味の友達に伝えると、残念そうな感じ。
楽しみにしてくれていたのかな。初キャンプだし。
よっしゃ!なんとかしよう!
電話予約しかないのでいつも空きがちな土岐市のキャンプ場に電話してみると…やはり空いてました。
岐阜だけど行く?と聞くと即返信来ました。


というわけで
朝8時に集合して高速で約2時間。伊勢市場中央市場へ向かいます。
途中御在所SAで朝ごはんに卵焼き串とタコ揚げ棒を買います。サービスエリアってなんかワクワクする。
伊勢市場中央市場に到着。
入るやいなやおばちゃんが接客に来て干物を勧めてくる。伊勢海老を買いに来たと言うと「あるよ。」とヒーロー田中要次のような感じでスッと隠されていたケースを開ける。
凄い。
大きなものから小さなものまで色んな伊勢海老がひしめいています。
一匹を2人で割って焼こうと思ってましたが、実物を見たら私のナイフで切れる気がしません。
それになんと一匹2,500円。安い!
1人1伊勢海老にしよう。登山友達の目もキラキラしています。
伊勢海老二匹とサザエ2個と牡蠣2個を買うと、おばちゃんが持ってきたクーラーボックスに詰めてくれる。「ちょっと隙間あいてるよ、すももがちょうど入るよ」うまいなおばちゃん。すもも2個追加してお会計。
どこに行くのと聞かれて岐阜でキャンプだと言うとめちゃくちゃ驚かれました。
そりゃ、三重キャンプだと思うよね。笑

昼ごはんは2階で新鮮な海鮮が食べれます。
11時オープンと書かれてましたがおばちゃんがいつでもいいよと案内してくれました。
メニューは全て特盛。
私は猟師丼にします。その日のお魚二種盛りが漫画みたいな山盛りに。友達もそれにしました。おばちゃんが、女の子には盛りが多いから一つは違うのにして多い分を食べてもらいなと言ってカキフライ丼を勧めてくる。いや、おばちゃん…そりゃ同じ値段だけど…カキフライ15個って書いてあるよ。フライは常人にゃ無理よ。
友達も綾ちゃんは全部食べたいでしょ?と確認。勿論。私は残しません。
ということで2人とも猟師丼に決定。
白身二種プリプリでめちゃくちゃ美味しかったです。ペロリと完食。
帰り際おじちゃんに「お姉さんインフルエンサーでしょ?宣伝してよ、それが一番影響するんだよねっ」と笑顔で言われましたが苦笑い…おじちゃん…私…それどころかSNS何もやってません…すみません…。
そして友達もほぼいません。すみません。

申し訳ない気持ちで土岐のキャンプ場へ!すぐ行くのはもったいない気がして…せっかく伊勢に来たから海に行こうと海岸を目指します。
小さいですが砂浜がある海岸を発見して降りてみる。
見たら入りたくなり…膝下まで入ってみます。
あぁ。久しぶりの海だー。
夏休みって感じがしてきた。

さぁ、キャンプ場に向かいましょう。
また2時間かけて戻ります。
キャンプ場に着くと…意外とお客様いました。
場所は前と同じ見晴らしのいいウッドデッキでした。
2個挟んで入り口側にファミリーが一組。
「広く使ってしまってすみません!どうぞ気にせずガンガン通って下さい!」とお父さん。良い人そう。
さて暗くならないうちに設営を始めます。
私のソロテントの横に友人の登山用ソロテントを並べる。あぁ、登山は縦入り口なんだ。
タープを張って、テーブル、椅子、調理器具を並べます。2人とも椅子はヘリノックスでいい感じにまとまりあるサイトになりました。
設営が終わると一度紅茶とコーヒーで休憩。
やはり山は涼しいですね。

さぁでは火をおこしましょう。伊勢海老を焼きます。2人の小さな焚き火台にはみ出す伊勢海老。
絵面が強すぎる!笑
炭火でじっくり焼き上げます。
頭を割って身体をナイフで半分に割き食べます。
うわぁ…めちゃくちゃ美味しい。味噌がたくさん詰まった頭は出汁をとって味噌汁に。
その間に牡蠣とサザエを焼きます。
どちらも濃厚で調味料いらなかったですね。

食後にスモア。焼いたマシュマロをアルファードで挟みます。紅茶を飲みながらふと空を見ると…星が凄い。
思わず友人とデッキに寝転がってただ星を見る。
夏休みだー。
入り口サイトのファミリーも皆寝てしまってお父さんだけがお酒片手に星を見てます。
「良い星空ですねぇ」
だいぶ酔って良い気分のよう。
通るたびにライトで足もとを照らしてくれました。

朝。5時には目が覚め、朝日を見るために椅子に座りお湯を沸かして紅茶を飲みます。
友達もすぐ起きてきて朝日を見る。
新しい朝が来たって感じ。
朝ごはんは友達にハンバーグを温めてホットサンドを作ってもらい、私はベーコンエッグ。例によってハウル風。
長袖を着てますがそれでも肌寒いくらい朝は気温が下がります。しかし下の方はもう日差しがある。
日差しが届き始めると信じられないほど暑くなります。
朝8時。撤去を始めます。
終わる頃には日陰もなくなり汗だく。
早く温泉に入りたい。
今回も前回と同じく柿野温泉に入ります。
トロトロの泉質で肌がスベスベになります。

あー、生き返ったー。
爽やかな気持ちで帰りましょう。

良いキャンプだった。
友達も終始楽しそうですっかりキャンプにハマった様子。買い足したいものがあると昨夜2人してAmazonでポチりました。笑
またやろう。
雨で消化不良だった夏休みは無事回収できました!
コメントする

コメント

40代後半  愛知県

2021/09/05 0:23

10. あー、これは絶対旨いやつだ( ̄▽ ̄;)

[退]
70代以上  三重県

2021/08/31 17:58

9.  >>4 アヤさん
チノコをたくさん入れて炊き上げたいと思います〓

70代以上  愛知県

2021/08/31 17:29

8. そこに居なくとも情景が思い描かれる日記でした[ぴかぴか(新しい)]

とても密度濃い時間過ごさせれてますね。
滞在15時間くらい??
自分なんか休日ウダウダしてたらあっという間に1日終わっちゃう。

全くキャンプ興味無かったけど、読んでると興味湧いてきますよ🙂

40代半ば  岐阜県

2021/08/30 23:14

7. 海から山までスゴい行動能力!
好きなことならどんなことでも楽しいですよね~。
夏休み満喫、お疲れ様です。

30代後半  愛知県

2021/08/30 21:57

6.  >>3 りゅうぶんさん
こだわりが強いと言ってほしい。笑

伊勢海老はどうなったら良い焼け具合なのかわからず2人でずっとYouTube見て焼き方を調べました。

30代後半  愛知県

2021/08/30 21:54

5.  >>2 きゅーかさん
結果的に高い伊勢海老になりましたね。笑
伊勢海老の味噌が濃厚で、即席味噌では歯が立ちませんでした。

30代後半  愛知県

2021/08/30 21:53

4.  >>1 チントニオ猪木さん
秋キャンプ!!
きのこご飯とかいいなぁ。

50代半ば  愛知県

2021/08/30 1:07

3. わざわざ伊勢まで行って食材を買い出しして、そこから土岐まで戻ってキャンプとか…変態。(笑)

それにしても、網からはみ出した伊勢海老がすごい。

海に山に去り行く夏を満喫ですね~

40代後半  愛知県

2021/08/30 0:49

2. 三重行って岐阜って、行動力すごいですね(;・д・)
でもすごく楽しそうで良いですね。
伊勢海老のスープ、とっても美味しそうですね。
ハウル風ベーコンエッグが気になります。笑

良い夏休みを回収できて、何よりですね。

[退]
70代以上  三重県

2021/08/30 0:41

1. このシーズン標高高いとこじゃないと暑いんで岐阜で正解だったんじゃないですか^_^

キャンプが恋しくなります!

こちらは来月からキャンプスタートさせます🏕

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…