色んな人がいる。
30代後半  愛知県
2021/11/21 0:15
色んな人がいる。
現在23:12
シュラフの中で書いてます。

そう、ソロキャン中です。
岐阜の山に来ました。

またキャンプかよって?
来週は行けないので今週行くしかないんです。
来週は2歳甥っ子のプレ保育園発表会に「お姉さんもどうぞ」と奥さんにお呼ばれしたのでウキウキしながら行ってきます。
ウキウキしすぎて管理棟にあったちびっこ用薪グローブを購入。
2歳で…キャンプの英才教育だわ。
キャンプはいざという時、非常時に役に立つ知識たくさんあるから良いと思うなー。

…話それましたね。


今回は新入りがいます!
テントとバーナー!!
テントは前室の広い屋根付きが欲しくて、ワイルドな軍幕タイプを買いました。めちゃ格好良い。
もはやアヒージョなんて作ってる場合じゃない。
雨の中、肉の塊を食らうヒロシの動画を見てイメトレ。笑
バーナーは使ってたのが壊れたので、登山友達と同じプリミスのバーナー。に、モンベルで更にガス缶を寒さから守る。威力凄い。気に入りました。

今日の所は地面が硬くて、一部全然ペグが入っていかない…もう、手を振り下ろす筋力ゲージが尽きそうです。
周りもずっとカンカンやってる。
やまないハンマー音。
私の100均ハンマーは、途中2回ほど先っぽがとれて飛んでいきました。
最後には落ちてるでかめの石でテントの端をおさえる暴挙。笑

いつもの5倍くらいの設営時間をかけてセット。
14:00
温泉…行こうかな。
20分ほど歩くと温泉旅館があり、精進料理を出すらしい。どちらも日帰りOK.
温泉は明日の朝にして、道の確認と昼ごはん含めて向かいます。
が、山道なめてました。最後は傾斜30度はありそうな坂道が500メートルほど続きます。
これは…明日は諦めよう。
自分の体を進ませるのもきつい。踵が角度つきすぎてアキレス腱いってしまわないか心配。笑
精進料理だけ食べるつもりでお風呂セット何も持っていませんが、せっかく来たからお風呂も入ります。
眺め最高、泉質はやはり岐阜、トロトロヌルヌルでした。
精進料理は、広い広間に私一人。
誰も食べないのか…。
一つ一つ説明されます。
味わいながら食べました。わさび菜の天ぷらがめちゃくちゃ美味しかった。

キャンプ場に戻ると17:00
皆焚き火しながらご飯を作り始めてます。
各テントから煙が立ち上る…この雰囲気いいなー。

私も基地に戻りますが全くお腹は空かない。
えぇ、先程食べましたからね。笑
バーナー、ケトル、コップを並べてやってる感だけ出してLINEをいじいじ。
焚き火は寒くないので今日はやりません。
キャンプ仲間達とやりとり。
今日皆暇なのかな?即返信が来るから嬉しい。

すると後ろから男性数人の声がします。
1番上のサイトの端っこの方なのでテントを張る際は誰もいませんでした。
が、私のすぐ後ろの狭い所に立ててました。
近っ。
そして会話はキャバクラと下ネタ。
まぁ、それは仕方ないですけど。酔ってるのか声量でかい。
「自然の中でキャンプしてるぜー!!」突然叫びだす人。
オナラをして「それで火付けんのかよー!」ギャハハハ笑い出す人。
ラジオを流し始めたと思ったら音楽に変わり、皆で歌い始めます。
しかもシングルベッド。そして西野カナ。
マジかー。
30代~40代かな。

寂しさを楽しむためにソロキャンに来たはずが、間違えて居酒屋に来た気分です。

仕方ないのでイヤホンをしてゆるキャン△を見ます。
あ!もう一つ!
ポータブル電源…は重くてでかいので買えませんが似たようなのでコンセントもさせるコンパクト電源を買いました。
いざとなればコンセント使えます。
充電しながら大音量でゆるキャン△
音量マックスにしたら周りの音が全く聞こえなくなりました。
それでも全く音漏れしない。
イヤホンやるなぁ。
そしてゆるキャン△ありがとう!
キャンプ気分立て直したよ。

20:00頃。
ようやくお腹が空いてきたので鍋を作ります。
メインはサーモン!
トロトロで美味しかった。
食後のおやつにフレンチトーストも。
卵と牛乳、紅茶用に持ってるグラニュー糖で十分美味しかったです。
今度のグルキャンでもやろう。
22:00頃
鍋の残りをシェラカップごと火にかけ、梅酒をお湯割りします。
普段はお酒全然飲めないんですが、ここだと飲めました。寒かったらもっとおいしいんだろうなー。

そして23:00
後ろのメンズいきなり静かになりました。
あかり消えてる。
寝たようです。早いなー。

明日は朝日が登る前にテントをしまって、朝日と共に朝ごはん。
メンズおしゃべりクソ野郎達が起きる前に爽やかな気分のまま帰りたいと思います!

ファミリーとソロキャンパーばかりの気持ち良いキャンプしかしてこなかったからだいぶショック…。

来月は山登りにしようかな。
しかし今日はあたたかいなー。
コメントする

コメント

[退]
70代以上  三重県

2021/11/26 23:10

18. 暗黙のルールを無視したキャンパー最近増えましたよね(;_;)

夜な夜な北斗の拳を歌いながらはしゃいでるアラフィフに苛立ちを感じたのを思い出します!

40代前半  愛知県

2021/11/21 16:51

17.  >>15 アヤさん
優しい管理人さん笑
ティピーでチタタプしたらアイヌと言うよりインディアン感がハンパないですね。

リス肉確保のためには罠を作らないとですね。
木に棒を立て掛けて輪を取り付けるんだったかな?

と思ったらリスのチタタプ通販で買えるみたいですね(゚д゚)
凄い時代だ!

30代後半  愛知県

2021/11/21 16:03

16.  >>13 ヒロシさん
やりましょうよー。ニヤニヤ

30代後半  愛知県

2021/11/21 16:02

15.  >>12 アキラさん
あ!アウトドアベース!

まさに1番最初にデイキャンプしたとこです!
ティピーで鍋がしたくて夏に予約しようとしたら管理人さんに暑くて死ぬからやめとけと止められました。笑
良い季節になったな。
リス肉が手に入ったらチタタプしに行こう。

ありがとうございます!

30代後半  愛知県

2021/11/21 16:00

14.  >>11 空さん
ですねー。
話し声が大きくなってしまうのはうっかり防げないことだとして、スピーカー音楽にうっかりはないですから…。

40代半ば  岐阜県

2021/11/21 14:26

13. 最後のメンズがぶち壊しでしたね…
でもいい思い出を残して、さらなるソロキャンプの高みを目指してください!
読み応えのある日記、お待ちしてます。

ソロキャンプ、やってみたくなるなぁ…

40代前半  愛知県

2021/11/21 12:15

12.  >>9 アヤさん
確か犬山に常設のティピー内で焚火できる所があったような。ストーブもOKだと思うけど、徒歩だと持ち運びが難しいですね(^_^;)

でも徒歩キャンパーなのに、装備が充実してるように見えます!
やっぱりキャンプ上手い人はパッキングも上手なんですね。

40代前半  愛知県

2021/11/21 11:09

11. wow
…本当に行ったんですね、よー予約が取れましたね
クワイエットタイムを知らないキャンパーさん達でしたか…残念でしたね、お疲れさまです。
まぁー緊急事態宣言もあけ、フラストレイションMAXでグルキャンしたら、ついつい話したくなる気持ちはわかりますが…音楽はないっすね
これを気にキャンプをこれからされる方は、21時以降はなるべく静かにしましょうね

30代後半  愛知県

2021/11/21 8:40

10.  >>5 けつねうどんさん
ですねー。

たまにファミリー、ソロサイトとグループキャンプサイトが分かれているキャンプ場ありましたがこういうことなんですねー。
そもそもキャンプの種類が違うんですねー。

30代後半  愛知県

2021/11/21 8:38

9.  >>4 アキラさん
ストーブいいなー!
私も車だったら絶対ティピーでストーブやりたい。

徒歩キャンパーにとって冬キャンプは生死に関わるので私もそろそろ冬のソロキャンは終えて登山に切り替えようと思います。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…