雪山登頂!
30代後半  愛知県
2021/12/19 19:43
雪山登頂!
昨日の入道ヶ岳断念を引きずり…
朝目が覚めるとめちゃくちゃ青空。


昨日は入道ヶ岳から徒歩約1時間半、もみじ谷にある宿に泊まりました。
誰もこないのか、10センチ以上はある雪道に踏み跡はなく、雪を足でかき分けながら進む最後の30分は辛かった。
曇天で暗いし、民家は見えないし、あれ…ここはまた山の中に入ったのかと思うくらい寂しい風景。スマホのナビタイムは少し前から道は映っておらず、四角い方眼のようなものの上を歩かされている。
ここ、どこなの?
怖くて熊鈴のリミッターを外しました。
行く先を軽トラが横ぎった時はどれほど嬉しかったか。文明バンザイ。 

そうしてヘトヘトになってたどり着いた宿は、温泉宿ではなかった。
だけど、宿のおばちゃんが私の疲弊具合を見て家族風呂でしか使えない大きな大浴場にお湯をはってくれた。今日の客は私1人。私1人のために時間とお金をかけて大浴場をあけてくれました。
ありがたい。涙
夕飯もめちゃくちゃおいしかった。
暖かいお風呂に入って、暖房のきいた暖かい部屋で、お腹いっぱいごはんを食べて、ふかふかの布団で眠れる、なんて幸せ。
疲れたのか20時には就寝。

翌朝8時…
朝食を食べながら、今日はどうするのか宿のおばちゃんに聞かれた。
湯の山温泉まで歩いて行くか、バスで四日市まで出るか悩んでいるというと「アイスバーン危ないから絶対バスで行きなさい」と言われ…
宮妻口から近鉄四日市までバス、桑名まで近鉄で行き、養老鉄道で多度駅まで向かいます。

そう!今日は多度山に登ります!
どうしても登頂したい!

多度山は最初の階段地獄が辛かったけど、あとはハイキング気分で気持ちよく登れました。
登るにつれて雪の量も増えてくる。空気も冷たくて気持ちいい。
しかし気持ち良すぎて地図を見ずにずんずん行ったせいで、山頂付近で物凄く細い道に出る。トトロの小道みたいな…面白い!踏み外さないように慎重に歩きますが…あれ…これはもしや登山道でないのでは…地図を見ると…登山道外れてました…引き返します。
引き返すと、ちゃんと別れ道、あったんですね。
先程追い越した女性3人が立ち止まっていました。
「あれ?先程会った方ですよね。そちらの道は…」
「あっ!登山道ではなかったです…」
恥ずかしい。
別れ道を正しい方へ進むとほんの10歩ほどで開けた公園に出ました。近っ!

そこから更に先へ進みます。
来ました山頂!
曇天でしたが、登頂の喜びはあります。
山頂は人がたくさんいたので、先程の公園まで戻って山ごはんタイム!
ベンチと椅子は、どうやら先程までいたらしい人のおかげで雪がきれいにはらわれていました。
ありがとう。使わせていただきます。

昨日の雪道もそうですが、前を行く先人たちのおかげで今私は生きてるんだなーとしみじみ。

さて、本日の山ごはんは「玉葱のまるごとトロトロトマトソース煮込み」です。
ウインナー、ブロッコリー、海老と、行動食用のチーズもぶっ込み。
雪がパラついてきましたが、幻想的で素敵。
食後のクッキーとチョコは昨夜食べきってしまったので紅茶だけ頂きます。
あったまる。

ぼーっとしてるといつのまにか周りに誰もいなくなってました。
寒っ。
下山しよう。下山して温泉に入ろう。

下山はやはり楽しくなってランニングになりました。笑

途中、フルーツサンドと書かれた旗がはためている小さなお店を発見。
お腹すいた。
さっき食べたのに。笑
気になって入ります。
皮のまま食べられる葡萄と大きなパイナップルのサンドを買いました。これで完全に登山の消費カロリーはさようなら。
帰ったらタンパク質を摂取する予定が台無し。笑

駅に到着すると、まだ時間あるな。地図を見ると…なんと徒歩10分で温泉がある!
走って行きました。笑
天然温泉!神馬の湯!
あったまりましたー。
もう、半袖でいいやってくらい。
女子更衣室は下着姿でドライヤーをかける女性が並びます。皆暑い。さすが天然温泉。

さて帰りましょう。
のんびりハイキング楽しかったです。
こんどは友人と行きたいな。


私が雪山で遭難の危機にあっていたあの日、友人は私の共通の友人とお茶していたらしい。
オシャレなカフェでくつろぐ写真が送られてきました。
なぜ…!誘ってよ。涙
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2021/12/20 10:49

12.  >>9 かんさん
トロトロになるまで煮込んだ小さめ玉葱に米、ウインナー、ブロッコリー、海老、チーズを入れてトマトソースで煮たやつです。

30代後半  愛知県

2021/12/20 10:47

11.  >>8 一の助さん
山で一人でボーっとしたいのもあります。誰とも話さずに日常から切り離されたい。

雪山はさすがに今度は登山仲間と一緒に行こうと思いました。反省。

30代後半  愛知県

2021/12/20 10:42

10.  >>7 ジャックバうわぁ(´Д` )さん
キャンプと登山は温泉入らないと帰れないですねー。笑

50代前半  神奈川県

2021/12/20 8:41

9.  >>5 アヤさん
アヤさん、おはようございます。
わざわざ掲載写真を変えてくれたんですね。
かたじけない[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
アヤさんだけのご飯、今回は何を作ったのかな?
写真を見る限りでは、結構本格的そう~
(๑˃̵ᴗ˂̵)

50代前半  岩手県

2021/12/20 6:47

8. 初コメ失礼します。
雪山登り、無事終わって良かったです。
比較的周りに人がいるところのようですが
なるべくお友達とかと一緒に行動した方が
スリルはないけど良いと思います。 
日記楽しみにしていますよ。

40代半ば  愛知県

2021/12/20 1:02

7. 寒い雪山登山お疲れ様です。
下山後の温かい温泉は最高ですね!!

30代後半  愛知県

2021/12/19 21:23

6.  >>4 りゅうぶんさん
なんと…!!

さすが、わかってらっしゃる。笑

30代後半  愛知県

2021/12/19 21:22

5.  >>3 かんさん
変えてみました!
曇天なので展望はいまいちだったんですよねー。

50代半ば  愛知県

2021/12/19 21:06

4. アヤさんには、おしゃれなカフェより、
雪山の遭難の方がよく似合う…(笑)

50代前半  神奈川県

2021/12/19 20:31

3.  >>2 アヤさん
僕の希望としては、
①展望(眺望)
②道中のスポットやアクセント的な写真
③ご飯
の3点かな[ほっとした顔]
と言いつつ、自分の日記に載せてる山の写真は①ばかりだけど[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…