バナナはマイナス20度で凍るんだって。
30代後半  愛知県
2021/12/29 22:25
バナナはマイナス20度で凍るんだって。
明日から、冬休みだー!!

お風呂が沸くのを待つ間にこの喜びを皆に伝えたい!!(迷惑)

仕事を、納めてきました。午後4時に終わりました。早。
帰宅して、暇なので自転車で約20分のららぽーとに行ってきました。
自転車道が整備されているので走っててとても気持ちいい道なんですよねー。平坦だし。
ららぽーと久しぶり。
イオンノリタケばかり行ってたけど、そうだ、ららぽーともあるじゃない。

なんとなく、ダウンを探しに。
ウルトラライトなダウン。
今のは暖かいんだけど重くて動きづらくて運動に向いてないしザックに入れづらい。
しかし…ウルトラライトは寝袋と同じく…
性能を求めるほど高くなる…。
だけど寝袋よりはたくさん使えると思う。

パタゴニアのがとってもいいんですがめちゃくちゃ高い。

手が出ずに色んなメーカーのを着てみる。
最後にモンベル。
モンベルもけっこう行ってるので新しい発見はないよなぁと思いながらウロウロ。
ウルトラライトなやつ、見つけました。
お値段4万円超え。高。
モンベルなのに。
と、思ったら、横に冬山低山ならと書かれた4分の1くらいのを発見。
生地のモコモコは全然違うけど、しかし十分に暖かくそして軽い!これにしよう。

ほぼ決めた時にLINEが来ました。
登山仲間が、三重の山登り終わったと言うのでおちあって夜ご飯を食べることに。
待つ間にまた店内をウロウロ…すると自転車コーナーにイカす服が!きっと暖かいやつなんだろうと生地を見るとメリノウールと記載。
メリノウール!これが噂の!
すぐ乾きそして暖かいという!
欲しい。しかしこんな薄いのに一万超え。
本当に暖かいのか疑う私は試着を希望。
試着した感じ暖かさはよくわかりませんが、自転車用だからか見た目がまず格好良い。
しかし1万円かー。正直迷います。
しかし、試着した後にお姉さんの体験談とか生地の説明とか聞いてるうちにめちゃくちゃ欲しくなる。
お姉さんは背中に付いてるポケットにバナナを入れて登山したらふと気づいたマイナス23度の時に凍って食べれなかったらしい。
気をつけてと言われましたが…お姉さん大丈夫です。私そんなハイレベルな山、登れません。

一度考えますと言いながら、椅子に座って登山仲間を待ちます。
しかし、来る前に買ってしまいました。
ダウンとメリノウール!
嬉しくて会計終わりお姉さんに「買っちゃいました」と報告したら「楽しんで!いってらっしゃい」と言われました。
モンベル大好きになりました。

明日のスキーにも着ていこう!
ウキウキが止まりません!

あ、年末年始も仕事の方には…申し訳ありません。
浮かれております私。

明日は7時出発。
早く寝よう。
コメントする

コメント

70代以上  愛知県

2021/12/31 11:27

16. ららぽーと来てたのですねー!私ららぽーとが庭なのですよ🙂
うんうん、この時期色々なアウターウェアあるから目移りします。
でも結局見るだけ終わるのですよ、、毎年[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代半ば  北海道(道央)

2021/12/31 7:52

15. 先日はマイナス22℃まで、下がりましたよ。豆腐も凍って黄色くなります。洗濯機で回したてのジーンズは5分で自立します〓暖かいのが一番大事〓

30代後半  愛知県

2021/12/31 6:57

14.  >>12 トッシー!さん
デトロイト!!いいな。

メリノウール活躍まではいかなかったですが、モンベルダウンは1.5万のでも十分暖かかったです。
暖かくて、中にある防風パーカーをすぐ脱ぎました。

買っちゃえ、買っちゃえ。笑

30代後半  愛知県

2021/12/31 6:53

13.  >>11 涼介さん
えー!!ありがとう!!

私、自分でやってみずに、調べもせずに、すぐ教えてくださいって言う人嫌いなんですが、今なっちゃいましたね。笑
反省。
行ってみます!!

50代前半  愛知県

2021/12/31 4:50

12. こんばんは。

-20℃は相当、寒いですよ。デトロイト赴任時は冬の間は週1, 2回、最低気温が -20℃でした。お風呂上がりに屋外で一服、その間、3分弱で髪の毛が凍ってました。バリバリってなってた(笑)。
でも、寒い時に見えるダイヤモンドダスト、とっても綺麗でした。冬山でも見えるのかな?

ダウンとメリノウール、モンベルなら間違いないですね!
私も最近、モンベルのダウンとシュラフのカタログとにらめっこしてます。欲しいな、欲しいな。。。

スキー楽しんできてください!

40代後半  愛知県

2021/12/31 0:33

11.  >>10 アヤさん
ワークマンプラスがららぽーとに入ってますけど、みなと店にはないですね( ̄▽ ̄;)
ららぽーと南から近いのは普通のワークマン。ワークマンプラスの方が女性向け商品が多いので中川法華店か中川澄池店がいいのでは?チャリで行ける距離だと思いますよ。

30代後半  愛知県

2021/12/30 21:24

10.  >>9 涼介さん
ワークマン…皆ワークマンワークマン言う…。
どこにあるの…。泣

40代後半  愛知県

2021/12/30 16:53

9. mont-bell比較的コスパいいですよね。
でも僕はコロンビアかなー。mont-bellよりも更にコスパいいし。何気にワークマンもいいですよ。安いから汚れても、穴開いてもまた買えばいいかーってな感じですから。それがパタゴニアとかだったら高いから残念感が否めない( ̄▽ ̄;)

30代後半  愛知県

2021/12/30 5:59

8.  >>4 oboEbLoEoboさん
バナナで釘…想像できない。
そこまで行ったら4万円のダウン、買います。笑

30代後半  愛知県

2021/12/30 5:57

7.  >>3 ヒロシさん
この1週間全然登れなかったら、山日記フォロワーさんが一人いなくなりました。
ちょっと寂しい。

登山はキャンプより日常使えるものがあるから良いですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…