友達はいる。でも、一人で行くんだ。
30代後半  愛知県
2022/01/08 22:49
友達はいる。でも、一人で行くんだ。
ソロキャンプをしている時から周りによく言われたこと。
「ソロで楽しいのか?」
「友達がいないんじゃないのか?」

某アニメでも言ってましたが「ソロキャンとグルキャンは全く別のアウトドア」だと思います私も。
山登りでは、2人で登ると感動半分。3人で登ると三分の一になると聞いたことがあります。
一人だと、辛いこと苦しいこと後悔や反対に喜びも全て自分1人で受け止めます。
ある夜…テントの外でずっとガサガサ音がしていて…野生動物かなどうしよう何故こんな人気のない場所にテントを張ったんだって後悔と恐怖でいっぱいになった日、いざ思いきって外に出てみると枯れ木が揺れてるだけなのがわかってホッとして、ふと空を見上げると星がとてもきれいだった。
一人だと、辛いことも嬉しいことも全てが100倍返しになる。
グループで行くと…どこに行って何をしたかは覚えてるけど、その時の気持ちってあんまり思い出せない。
山登りも1人だとただ山と向き合うしかないからその時の気持ちがダイレクトに残るけど、グループだとつい仕事の話とか、家族の話とか、話したことばかり思い出してしまう。
もちろん、私はグループキャンプもグループ登山も好きです。
登頂した瞬間の感動の共有ができるのが嬉しい。
「全く別のアウトドアだ」というだけ。
だから、友達がいないわけではありません。笑

前置き長くなりましたが…
今日も山登りの話です。


~今日も朝から山登りハイキング
今日は午後から用事があり12時には帰宅しないといけない。
そんなわけで名古屋からJRで35分の定光寺駅。
そこからすぐ行ける高根山と山星山で朝ごはんにします。

始発…はやはり間に合わず…始発から3番目くらいのに乗ります。
定光寺駅は無人駅でした。
お隣高蔵寺から本当に1駅かと疑うほど山中の駅でした。
下呂に来たくらいの感覚。
どっちに行けば外に出れるかわからずホームの端まで行くが行き止まり。反対に歩いて石段を降りやっと出れました。
トイレがあると書いてありましたがないな、と思ったら辛うじて板で囲ってある汲み取り式と、男性は8割型丸見えなのがありました。笑

商店街?を抜けて川を渡ると山が見えます。
道路脇から自然道に入ります。
家の裏山みたいな道をただ進みます。
道路に合流した、と思ったら登山口。
階段がたくさん見えます。
やっと山を登ると思いきや階段はすぐになくなり広く緩やかな道をただ進みます。
あぁ、道路が見える。
道路にはギリギリ出ずにぐいっと曲がりますが、少し歩くと青いベンチが見えます。

高根山登頂。

三角点は…見当たりません。
すぐ山星山へ向かいます。
しかし、ここで数十分迷うことに…。

道路脇に道が2本ありましたが、2本とも違った。
え、道路を歩くのかな…方向的には合ってるけど大学の敷地に入り行き止まり。
また戻ってきて、先程立ち入り禁止看板があった先へ行きます。
少し行くと登山道に出ました。
明らかにコースとは違うけど迂回すれば合流できなくもない。他に道がないので進みます。
ヤマップはずっと道が違うと振動してる。
そして曲がりたい道は途中で藪が茂り明らかに人が通ってる道ではなくなりました。
引き返そう。
もう一度大学の方まで道路を歩きます。
すると…ん?地図に何かマークがある。
押してみると「迷いやすいから注意」と誰かが山道に入る道の写真をあげてくれていた。
ここかー!
ありがとう誰か存じませんが。
迷って行ったり来たりしすぎて…もう山星山は諦めて元の道を戻るしかないと思っていた。
ルートに戻り嬉しさのあまり走り出します。
道なりに進んで進んで着きました、山星山。
山頂というより、道の途中に突如現れました。
でも先程の高根山より雰囲気はあります。
三角点も看板横に発見。
大きなテーブル&ベンチと、他二つベンチがありました。

朝ごはんにしよう!
迷ったせいですっかり遅くなりました。
お腹ペコペコ。
ここで新しいギア紹介!
水筒。うっかりが多い私にピッタリの、転がりにくい形状。更に内コップと外コップがあるのでお茶を飲みながらスープが飲める。そして外コップは繋がってるから転がらない。笑
ザックは前回から。うっかり選んだトレラン用らしきもの。料理しない日用。背負ってるのを忘れるくらい軽い。

今日の朝ごはんはローソンさんから。
大好きなサンドイッチ。サンドイッチはパン耳付きに限る!しかしこれ、600キロカロリーあるんですね…買う前に見ちゃって一瞬躊躇しましたが、お腹ペコペコだったので買いました。
あとかき卵スープ。と白湯。
食べたら下山します。
下山という感覚はないほどアップダウンありませんでしたが、立ち上がり歩き出したその時…足に違和感が。

ステップ…
ステップ踏んでます!無意識に。
スキップしてるー。
取り込んだエネルギーが発揮場所を探して暴走してます。元気いっぱい。
誰もいないのでそのままスキップ下山しました。
が、またしても途中で道路に出る。
地図を確認。
あ、このままずっと道路だ。
一気に気分がしぼみます。歩きます。恥ずかしいから。

駅に着く手前で「定光寺、ここから階段165段」という看板を発見。
ちょっと寄り道しよう。
ヤマップが振動します。
わかってる。わかってます。
階段を上がった先には…予想外に立派なお寺がありました。奥も広そうですが時間が気になるので今日はここまで。

さ、駅に向かいます。
するとまた直前で広い公園?みたいな所に出ました。
池を囲んでベンチが並び…めちゃくちゃいい場所。
時間があればここでお菓子タイムしてましたね。
してここでまたギア紹介。笑
今日デビューのアークテリクスのパンツ。
最近ハマってる「ピークハント東野登山隊」で天津木村が履いてるパンツが欲しくて探しました。
木村に影響されたと認めたくはありませんが…もろに影響受けてます。好きだなー。
のんびり池の周りを歩いていると…ルート外れました。
どうやら駅は逆方向みたいです。
今日は何回迷うんだろう。
しばらく進むと…あぁ、ここか。
行きに通った家の裏山的自然道に入ります。
そのまま駅まで一本道。

帰ってきました定光寺駅。
電車まであと20分ある。
行きに気になっていた、営業してるのかしてないのかわからない喫茶店へ入ります。
あ、開いてる。
机2つに4席の友達ん家のリビングみたいな店でした。
おじいちゃんがいた。
「いらっしゃい」
「コーヒー1つください」
いつもはコーヒーより紅茶派なのに、反射的にコーヒーを頼んでました。
今日はハイキングの人が多いらしいです。
おじいちゃんは登ったことはないと言いますが辺りの山には詳しかった。
少し距離はあるけど春日井三山へも自然道が続いてると教えてくれました。
あと、次の名古屋行きが何分かも教えてくれました。覚えちゃってるらしい。笑

スキップでハイになった気持ちが、おじいちゃんの入れてくれたコーヒーで落ち着きました。
駅のホームに上がると、先程すれ違ったおじさんがいて会釈し合う。写真を撮ってみえました。
撮りたくなる景色。

電車に乗ったら一気に現実感。
…帰ったら洗濯しなきゃな。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2022/01/09 21:10

9.  >>8 ヒロシさん
アーチェリー!
体験で一度やったことがありますが、数時間やったのに矢が1メートルも前へ飛ばず膝から崩れ落ちた記憶があります。笑
凄いなー。

40代半ば  岐阜県

2022/01/09 20:20

8. 定光寺、やっぱりいいところですよね~
僕も趣味のアーチェリーを、山のコースを歩き回ってやるフィールドアーチェリーというものを定光寺でやります
あの辺りはほかにもたくさん登山が出来るところがあるんですね。
疲れたあとの一杯のコーヒーは格別ですよね♪

50代半ば  愛知県

2022/01/09 14:04

7.  >>6 アヤさん
おー 懐かしい。
加藤文太郎の孤高の人、20代前半に
読んだ記憶があり。です。

30代後半  愛知県

2022/01/09 11:55

6.  >>3 ポチさん
ありがとうございます!
読んでみます!

個人的には明治のソロ登山家加藤文太郎に興味があるので「孤高の人」も読みたい。
数々の偉業を成した、明治には異端とされたソロ登山で、行方不明になった最後の山行はソロじゃなかったという…。

30代後半  愛知県

2022/01/09 11:49

5.  >>2 渋谷東急さん
他の店は老朽化で崩れてしまったりの中、営業してるの凄い。
春日井三山も、敢えてこの遠い駅からスタートしようと思いました。

30代後半  愛知県

2022/01/09 11:47

4.  >>1 まこたろうさん
展望はなかったけど、天気は最高でしたね。

50代半ば  愛知県

2022/01/09 7:47

3. おはようございます。

ソロ 山野井泰史 著者 丸山直樹
って本をお勧めします。

山野井泰史は
ベースキャンプにみんなで入るけど登攀は常に独りでってスタイルです。

安全登山頑張ってね。

60代前半  三重県

2022/01/09 1:08

2. 定光寺駅の喫茶店のコーヒーを飲みたくなりました(^^)
アヤさんの日記は、私に活力を与えてくれます!
アクティブなアヤさんに負けずに、私もガンバロー\(^_^)/

50代半ば  愛知県

2022/01/09 0:26

1. きっと天気最高だったんでしょうね^ ^

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…