1人になりたい。
30代後半  愛知県
2022/01/09 18:49
1人になりたい。
はあ、はあ、はあ…
はーー!!
17時。帰宅してベッドに倒れ込みます。
疲れたー!!!!





本日朝9時。

大寝坊こきました。

今日は始発で各務原アルプスを8つ山頂縦走する予定だったのに…

どこなら行けるかな、今日は気温が高いから、山頂ご飯をしっかり作って食べたくて、美味しいソーセージとボルチーニが入ってるというスープに削り入れるチーズ、ブロッコリー、海老、マッシュルーム、ハム、パンに塗るトマトソースなど…色々準備してました。
トマトソースは、私の好きなキャンパーさんが使っていたやつを偶然発見したので。白と青の瓶がとてもかわいい。

南宮山にしました。
駅から近そうだし、展望台は雪まみれらしい。
なおかつ途中の道は雪装備なしで登れそう。
まだ雪山に行きたい。私でも行ける雪山に。
最寄の垂井駅に着いたのはもう完全に昼過ぎてました。
徒歩15分、登山口がある南宮大社に着くと駐車場空き待ちの車が長蛇の列。屋台もたくさん出てました。
参るにも長蛇の列だったので、そのままそそくさと横切り登山口へ向かいます。
赤く連なる鳥居を抜け、池を横目に進むと突如檻が出現。登山口です。
入った瞬間に急な階段が休みなく続きます。
あ、久しぶりだこの感じ。
階段、本当嫌いです。
いつもは脇道がないか探しますが、今回はきちんと階段を上がります。筋力と体力をつけなくちゃ。

そうそう、展望台が雪まみれということと、昼だから人が多くてベンチ座れないかもと思い、キャンプで使用している椅子と机も持参しました。合わせて約1キロ。
いらないだろと思いますが、これから先のことを考えるといらないものをたくさん入れて、重たいものを背負って登る癖がついた方がいいかなと思って。
もともと山頂ご飯が目的の日は荷物多め。

それにしてもキツい。
階段、連続しすぎじゃないか?
登り始めて20分…ベンチ発見!
ありがとう!ここにベンチを作ってくれた人!
暑かったので防風パーカーも脱ぎリュックに入れて、メリノウール1枚になりました。
そして、最近ハマっているご当地グミを5つ一気食い。笑
よし、登ろう。視界の先にはまだまだ階段しか見えませんが立ち上がります。
う、リュックが重い。
防風パーカー一枚増えただけなのにとても重く感じる。
疲れている時って余計に重く感じるんでしょうね…気のせい気のせいと思いながら登ります。
あれ、寒いな。
だんだん寒くなってきました。が、急斜面で休める場所はない。先にある2つの登山道の合流地点で、先程脱ぎ捨てたパーカーを再び着込みます。
脱いだの、なんだったんだ。
ここから更に急になるのかと思いきや辛い階段は終わり心地いい坂が頂上まで続きます。
雪解けの泥道は次第に凍り、雪が増えてくる。
そして登頂!!
思わず「うわー」と声が出てしまったくらい良い景色でした。
しばらく三角点を探してぐるぐる…あ、ここは山頂じゃなかったわ。
南宮山はルートが出てこない上に展望はなし、雪も深くなるらしい情報を見てやめました。

そう!今日の目的は雪景色での山ご飯!!
早速椅子とテーブルをセット。テーブルは完全に雪に埋まり天板しか出てません。足、いらなかったな。
さてさて、バーナーと具材を出して…
…バーナーと…あれ、
…あ、カートリッジ、忘れました。
途中、箸忘れたかもなぁとは思いましたが、落ちてる枝で作ればいいやと解決。
カートリッジを忘れてくるとは…ばかやろうですね…。

本日の昼食は、固いパン四つにトマトソース、チーズ、ハムを挟んだものと、プロテインバーになりました。
出掛けに水筒を持って行くか悩みました。
今日はバーナーがあるから水でいいかなと思いましたが、お湯なら時短になるなと思い持ってきた。
その判断だけは誉めてあげたいと思います!笑
おかげで暖かい紅茶が飲めました。

「東野登山隊」の中で東野さんが「テン泊する時は重いから荷物はなるべく軽くした方がいいよね?ご飯は固いパン4つとかがいいの?」と言っているのに対して天津木村が「辛い山登りをしている時に、これを超えたら固いパン4つ食べれると思って頑張れますか?」と言っていたのを思い出しました。笑
頑張れません。
固いパンじゃ、頑張れません。

しかし景色がいいなー。
雪山いいなー。
だいぶ長い間いた気がします。
寒くなってきた。ダウンを着たまま下山します。
山頂付近の下は滑らないよう注意して下ります。
二股の別れ道で、行きとは違う道を選択。
こっちも階段地獄でした。
でも帰りは楽しい。
あっという間に下山して、屋台の誘惑を振り切り駅へ向かいます。
途中、めちゃくちゃお洒落なパン屋を発見し入ってみる。
パン屋と喫茶店が中でつながってめちゃくちゃオシャレ。
喫茶店に入りたかったですが、泥道を走りまくった泥だらけモンベル女が入るには躊躇するオシャレさに、入る勇気が出ず素通りしました。

さ、帰りましょ。
帰ってタンパク質を補給しましょう。
垂井駅から岐阜で乗り換えます。

車内に入るとなんだかおじさんと若い男性が揉めています。
席の取り合いかな?言わなきゃいいのにお互い強めの言葉で言い合ってる。
私は離れた1番後ろの席に座りました。
途中、横の席の女性が止めに入るも、若い男性は大丈夫ですと言いしばらくしておじさんは大声出しながらホームに出て行った。
ホッとして音楽聞きながら活動日記を書こうとすると…電車が走り出して数分…後ろの方でごちゃごちゃ独り言を言う声が聞こえる。
岐阜は変な人ばかりなのかなと思っていると、なんと、突如私の隣に座りました。さっきのおじさんでした。
マジかー。
何故ー。
ちょっと焚き付けたお兄さーん!!

音楽聞きながら景色に夢中になっているふりをします。
お酒くさい。
何度かどんどん体をぶつけてくるので、見ると笑ってありがとうと言う。なんかわからないけど上機嫌。
しかし関わらない方がいいので寝たふりして無干渉。早く名古屋着いてくれ。祈るばかり。
おじさんは絶えず大きな激しめの独り言を言っていますが、周りの人も往復する車掌さんも見ないふり。
わかりますよ、私だって見ないふりします。
危ねぇもん。
ただ、お兄さんに対しては許すまじって気持ちです。
そしてまた体をぶつけてくる。
起きてるんだろ?って言ってくる。
目ぇ、開けちゃいましたね…嘘がつけない自分をグーパンチしたい。しかし次は名古屋らしい。やった!早く降りたい。
おじさんがめちゃくちゃ密着してきます。かわいいねー。無防備だから寝てる間にチューしようと思ったとか言ってます。
勘弁してくれよ。イヤホン付いてるので聞こえないふり。
名古屋到着!よし!「おじさん前失礼、降りなきゃ」おじさんは意外にもすっと立って通してくれた「いいと思います!」とか言ってる。天津木村か。
ホッとして改札口に歩き出すと、後ろからバシッと肩を叩かれます。
え。
おじさんが降りてついて来てました。ゾッとしました。
階段を駆け降り、改札口を通ると…人の多い方へ向かって全力ダッシュ!!
タクシー…は何故かタクシー待ちが長蛇の列なので、そのまま数キロ見通しのない場所を選びながら全力ダッシュしました。
足の速さは自信があるので…良かった。

人間って恐ろしいな。
下山しなきゃ良かったな。

晩御飯を買いに行きたいんですが…なかなか家から出れません。
メンズ服で行こう。
山服もメンズにしよう。
気持ち良かった山行が、パァになった瞬間。

肉…買いに行こう。
お腹が減ってるからマイナス思考になるんだ。
今日はフォアグラ食べちゃうぞ!!笑
コメントする

コメント

40代半ば  岐阜県

2022/01/09 20:23

5. こんな登山日和に、なかなか残念な最後でしたね…
せっかくの気分もぶち壊しでしょうけど、また新たにステキな山登り体験記を読めることをお祈りしていますm(_ _)m
何事もなくて良かったです。

50代前半  愛知県

2022/01/09 20:20

4. おつかれさまです。
大変でしたね。。
読んでて大変さ伝わりました。
ゆっくり休んでください。

40代半ば  愛知県

2022/01/09 19:49

3. 恐ろしい、恐ろしすぎる!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

同じ居住エリアにそんな酔っ払い変態ジジイがいるとは。

山登りは心を洗ってくれますね。
今月は行けないけど、来月は各務原アルプス縦走or鳩吹山をトレランしてきます。

お互いにご安全に。

コメント失礼しました。

30代後半  愛知県

2022/01/09 19:07

2. 長文大作…お疲れ様でした。Σd(´д`*)

40代前半  愛知県

2022/01/09 19:00

1. いや、なんか…
大変な1日でしたね( ´゚д゚`)

天気もよくて良い登山日和だったのに、最後で台無しです(;´Д⊂)

もうそこは無かったことに!
山は良かったな~♪(´ε`*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…