久しぶりにソロじゃない。
30代後半  愛知県
2022/01/16 7:09
久しぶりにソロじゃない。
今日は友人とその息子と3人で山頂誕生会をしました。
1/11&2.1&2.4なので合同誕生会。
誕生日を祝うなんて十何年ぶりです。一人暮らしじゃまずやらないもんね。笑
山と友人に感謝。
当初は誕生山に行く予定でしたが、前日に美濃加茂はアイスバーンで運転が怖いということで急遽尾張富士へ。

息子は明治村内ですら一人でバス移動するくらいとってもとっても体力がないので(笑)山登りなんか行かないと言うかと思いましたが、友人から山登りする気満々だと聞いたので一緒に行きました。
でも途中で機嫌が悪くなると困るのですぐ行ける山をセレクト。笑

友人が姉に、息子と山登りに行くと報告したら「ん?どこ?小牧山?」と言われたらしいです。
息子、皆になめられてます。

登山道に入るところにある駐車場へ停めて登山開始。
息子のマインクラフトリュックがチャリチャリ激しく音を立てます。女子高生並みにキーホルダーがついてる。
皆から貰ったお土産縛りらしいです。
あ、私があげた青川狭キャンプ場のカラビナも発見。嬉しい。
最初に続くアスファルトの広い道が、角度が急で足が痛いと言ってしばらく後ろ向きに歩く。
小学生は皆これするのかな。どっかで見た。
途中木の枝を拾っては捨ててどんどん太くなっていく。
再度アスファルトに出るとだんだん歩きが遅くなる。
さっき拾った木の枝を杖にして進む。
おじいちゃんじゃん。
友人と一緒に写真を撮りまくる。

アスファルトはアドレナリンが出ないからしんどいんだろうな…。わかる。
だけど最後の石段もめちゃくちゃ嫌そうだった。笑

山頂に着いてお参り。
息子が振り返って私にどうやるのか聞く。かわいい。
でも超短かったからたぶんなんにも考えてない。

さあ、昼ごはん!
カレーラーメンを作ります。
買ってきた「カレーの具」と「ちょっと良いとこのソーセージ」をオリーブオイルで炒めます。
(具、めちゃくちゃ多いな。麺入らないわ。)
…と思いきや、お湯を入れる直前にひっくり返したので具は半分なくなりました。
よし、麺が入る。笑
KALDIで買った60秒で茹で上がると言う生麺を投入し、すぐに顆粒のカレー粉を入れます。
麺が伸びる前に無事カレー麺が出来上がりました。
普段は食事に興味がなくほぼ食べない息子が2杯おかわりしました。
やばい、涙出そう。
山、ありがとう。

食後はケーキ!
一個ずつ箱に分けてありました。
友人は皆自分のケーキを背負って上がる算段だったらしい。たぶん山頂で崩れたケーキを見て笑いたかっただけだと思う。
崩れるほど激しい山登りではないし、そもそもザックがパンパンでケーキの箱なんて四角い立体物は入る余地のない私のケーキは息子が代わりに背負ってくれました。

ゆっくりゆっくり登り「これじゃケーキは全然崩れないね」と何故かガッカリした様子の友人。
山頂に着いて座ろうとした瞬間、息子がリュックをおろしてポイっと放りました。
ドサッ。
横倒しになったリュック。

えーーーーーーー!!!!

しかしケーキは無事でした。
息子は1番軽そうだからという理由で選んだチーズケーキ。
友人は単に食べたいからとチョコケーキ。
私にはイチゴのケーキを選んでくれました。かわいい。何故これを選んでくれたのか聞くと
「1番崩れやすそうな形をしていたから」

…くっ…!


まだ昼過ぎ。
息子に、すぐ近くにたくさん山があるからおかわり登山に行くか聞いたら「それは遠慮しとく」と言われてしまいました。
お年玉で早くゲームを買いに行きたいそうです。

そうですか。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2022/01/17 6:31

8.  >>6 『再度』単身赴任さん
楽しかったです。

30代後半  愛知県

2022/01/17 6:30

7.  >>5 涼介さん
私たちは願い事とかするタイプではないので。笑

40代半ば  愛知県

2022/01/16 22:59

6. 山で誕生日会とはいいですね~(*´∀`)ノ

楽しそうで何よりです。
山は心を綺麗にしてくれますね。

40代後半  愛知県

2022/01/16 22:47

5.  >>4 アヤさん
なるほど。そこにも商売が成立してるんですね(笑)
神主もやるなー。
アヤさん達は買わなかったんですか?

30代後半  愛知県

2022/01/16 22:37

4.  >>2 涼介さん
麓の神社で買って、願い事を書いた石を持って山頂まで運ぶみたいですよ。
色はおそらく願い事により変えるらしいと友人が言っていました。
ピンクは美容とか?

30代後半  愛知県

2022/01/16 22:36

3.  >>1 優人さん
息子にも伝わって欲しいな。笑

40代後半  愛知県

2022/01/16 21:43

2. ショートケーキだったらグシャリしてたかもね(笑)
写真にある色の付いた石はなんですか?皆さん色塗って積み重ねてるのかな?何のために色付けしてるのかそこが疑問でした(笑)

50代後半  石川県

2022/01/16 7:19

1. 子供のお世話お疲れさまでした。
日記楽しく読ませて貰って、山登りの楽しさ伝わってきます。
自分もいつか白山を挑戦したいと思います!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…