9時間山歩き。しんどいのでこれからは土曜にやろう。笑
30代後半  愛知県
2022/01/16 22:29
9時間山歩き。しんどいのでこれからは土曜にやろう。笑
今日は山バッジ欲しさに豊橋から浜名湖まで湖西連峰を歩く予定が、はまなこみんなのカフェに電話したら売り切れてまだ入荷されないらしい。

どうしようかな。

前から計画していた各務原アルプスの縦走にしました。
向山から8つ登頂します。
そして、今日は珍しく1人じゃない。
昨日に引き続き友人が付き添ってくれました。

朝7時に集合し8時過ぎに蘇原駅近くのコインパーキングに駐車。1日400円。安い。
本日登り始めとする峠まで約1時間半歩きます。
車がビュンビュン通る道路脇のアルミ脚立みたいな階段を上ってスタート!
良い感じの山感と傾斜が続きます。
友人と話をしながらのんびり登ります。
一座目の向山に登頂。
はっきりいって…アップダウンがありすぎて今思い出してもどこがどの山頂かいまいちわかりません…
それくらい歩いた。

ただ一つ言えることは、こちら側からスタートするルートで良かったなということ。
向山下山はだいぶ長い間急斜面を下り続けました。
登りは相当辛そうだった。
今回は山ご飯目的ではなく運動目的なので、2人ともおにぎり2つにタンパク質多めの行動食を登頂の度にパクつく。
最後らへんの明王山が1番展望が良さそうなのでそこでカップ麺を食べる予定。
が、パクつきすぎてあまりお腹は減らない。
そしてその頃には友人が、ショートカットできないかしきりに聞いてくる。できる道もあるけど山頂に行けないので黙って歩きます。
明王山の登りは辛かったらしく、先に行けと言われたけど待ちます。何かあったら助けられる場所で待ちます。

少し前にすれ違ったおじいさんが私たちのことを覚えていて「あの、後ろにいる子はあんたの連れじゃろ。離れて歩いたらいかん。」と言われました。
一緒に来たのに、いつのまにかソロ登山になってた。反省。
しかし明王山に着いて地図を見た瞬間に「金比羅山は一人で行ってくれ」と言われました。
待たせちゃ悪いと思いリュックを置いて走って往復しましたが、早すぎる、化け物かと怒られました。

しかし明王山山頂は360度パノラマでとても気持ちいい。下山したくないなぁ。
あぁ、あそこのてっぺんをずっと歩いてきたんだなぁ…信じられない。
友人は息子に自慢すると写真を撮ってましたが、反対方向向いてました。
さ、帰り道にあと一つ城山を通って帰りましょう。
城山を過ぎた最後の階段は地獄でした。
下りでも疲れるほどの急階段。
足がプルプルしてきました。
ここからスタートしなくて良かった。
駅から遠いけど、今日は本当に良いルートでした。気持ちよく歩けました。

朝8時にスタート最寄駅に着いてから、登山口近くのゴール駅に着いたのは16:43
約9時間歩いてました。

登る前に月一で登山したいから誘ってと言っていた友人には途中で「あと半年はいいや」と訂正されました。笑

帰りに各務原イオンにあるモンベルで岐阜限定Tシャツを買いました。
そして二人で焼肉屋へ。
ひたすら肉を食べます。
おいしい。

来週はどこに行こうかな。
友人はあと5ヶ月誘えないのでまたソロかな。笑
コメントする

コメント

40代後半  愛知県

2022/01/18 22:33

10. 9時間ってバケモノか?(笑)

50代半ば  滋賀県

2022/01/18 19:51

9.  >>8 アヤさん
長く釣りやってますが、琵琶湖の主ではありませんでした。
たまたま釣れたマイベストを長年引っ張ってます。
よろしくお願いします❣️

30代後半  愛知県

2022/01/18 13:54

8.  >>7 いてすさん
ありがとうございます。
琵琶湖のブラックバスですか!

50代半ば  滋賀県

2022/01/18 0:11

7. 楽しそうな日記を見つけたので、フォローさせてもらいます。

30代後半  愛知県

2022/01/17 8:58

6.  >>3 ヒロシさん
1日山にいられる幸せ。
山頂で、下山したくないなーと行ったら友人に「私は一刻も早く下山したい」と言われました。笑

30代後半  愛知県

2022/01/17 6:41

5.  >>2 『再度』単身赴任さん
縦走はソロで黙々と登る方がいいかなと思いました。
めちゃくちゃ走りたかったし、友人に遅くてごめんと言わせてしまった自分を反省。

興味のない登山ほど辛いものはないですからね
って、誰かが言ってた。

城山から行ったんですねー。凄いですねー。

30代後半  愛知県

2022/01/17 6:33

4.  >>1 栗ティカル☆ヒットさん

40代半ば  岐阜県

2022/01/16 23:25

3. 丸1日山歩きに費やす気力と体力に拍手〓
すっかりハマっちゃってますね
この調子で行くと今年中で東海3県の山は制覇しそう…
肉食べてしっかり寝て、次への体力つけてください♪
また楽しみにしてます。

40代半ば  愛知県

2022/01/16 23:04

2. 向山のところは交通量が多くて横断しづらいですね。

自分は先日坂祝駅から城山を皮切りに権現山経由で高速バスのバス停まで縦走してきました。
途中、向山のベンチでカップ麺を食べたのを含めて5時間ちょいっすね。

各務原アルプスや鳩吹山はトレイルするには最高ですね。
金華山の外輪山は険しすぎて(笑)

焼肉食べて復活ですかね?
お疲れ山でした。

70代以上  愛知県

2022/01/16 22:51

1. なんかさ、、来年あたりマツコデラックスとかオードリーとか、バラエティ番組に出演する気がする🙃

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…