今日も朝ごはんはお山で。
30代後半  愛知県
2022/01/29 6:10
今日も朝ごはんはお山で。
昨日の昼
「天気いいなー。明日も天気いいなー。いいなー。」
と言っていたら
「行ってくればいいじゃないですか」と、お許し?が。
ありがとう!なるべく遅刻しないよう頑張ります!

というわけで、お許しが出たので、またまた仕事前に朝ごはんを山頂で頂くお山へ出かけます。
10時に国府駅へ戻らなければいけないので行ける山は遠見山ただ一つ…ただ、見る限り山頂は公園のよう。
トイレに自販機、展望台のやぐらもあります。
…制約があるとはいえ、もう少し山を感じたい。
隣の宮路山まで行くと、駅に着くのはYAMAP計算で11時9分…全然間に合わない…。
朝ごはんもゆっくり食べたい。
悩んだ結果、宮路山でご飯を食べて、遠見山まで走って行ってそのままランニング下山して1時間まくるという結論になりました。

朝5時半に家を出て、名鉄各駅で名電赤坂駅からスタートします。
毎度ながらスタートすぐにトイレを見つけて入ります。
とりあえず行っとかないと不安。
しばらくは道路を歩きます。
信号待ちの時間…寒い。
出勤まで着替え時間がないので服はほぼ仕事着。
モンベルダウンがせめてものぬくもりです。
長いアスファルトを抜けたら予想以上に山でした。
気持ちよく進み山頂へ。
山頂が見えるこの瞬間が好きです。

山頂はめちゃくちゃ良かった。
一面芝生で展望良し。
椅子やテーブルもたくさんありましたが、景色がいいので芝生に座ってご飯タイム。
今日は時間もなくトレランリュックなのでお弁当です。
あと、なおさんに頂きました八ヶ岳紅茶です!
ご飯にもお菓子にも合います!
2杯飲みました。
おいしい。
もったいなくて砂糖なしで飲みました。

さて食べたら次の山、遠見山に向かいます。
意外と離れてましたね。
走りながら何度か分岐に気づかず迷いました。山感。
遠見山直前はいきなり整備された道に出ます。
ここでやっと人を発見。
きれいな山頂でしたが、時間がせまっているので展望台登ったらすぐ下山します。

帰りは小刻みな階段を走り降り…途中の分岐をまたまた見落として駆け上がり戻る…のが嫌で岩をよじ登って戻り…また走り降ります。
木の根に何度も引っかかりそうになりながらいつのまにか道路へ出ました。民家がすぐそこ。
りんりん鳴り散らかしていた熊鈴に急いでリミッターをかけます。

歩きます。マスク付けます。
駅に到着09:50

さ、出勤だ。
出勤予定時間10分前に到着したら、「行ってくればいいじゃないですか。」と言った部下は5分遅刻してきました。
コメントする

コメント

40代半ば  愛知県

2022/01/30 18:10

11.  >>6 アヤさん
同じ地区で山登りしていますからね(笑)

結局近所を走っている週末になりました。
今日はポイント練習するかなぁ。

30代後半  愛知県

2022/01/30 14:56

10.  >>5 けん♪さん
YAMAPというアプリがなければこれほど熱中はしなかったかもしれません。
一応紙地図とコンパスは携帯していますが、地図読み苦手だし。
YAMAPさんありがとう!!

はい。気をつけます!
でも登山はどんどん危険な方に危険な方に進んでしまって困りますね…もっと難しい山に、と思わずにはいられない。

30代後半  愛知県

2022/01/30 14:52

9.  >>4 まこたろうさん
あ!これがあの…!

30代後半  愛知県

2022/01/30 14:51

8.  >>3 田舎の仙人マサシさん
えっ!いいですねー。
羨ましい。

そうですね、冬山はレベルにあった低山で経験を積みます。

30代後半  愛知県

2022/01/30 14:50

7.  >>2 ヒロシさん
もう200件も日記を書いてるんですか…。
やばいな、なにしてるんだろう、私。

30代後半  愛知県

2022/01/30 14:49

6.  >>1 『再度』単身赴任さん
なんですと!
でも、まあ、被りますよねー。
あるある。

50代前半  愛知県

2022/01/30 0:56

5. はじめまして( ´∀`)
日記読ませてもらってアヤさんの好奇心旺盛で
ポジティブな所に感心してます。
好きなことに熱中するパワーが半端じゃないよね。
俺は熱中することが今は無く何か見つけないと...
登山やソロキャンプは充分気をつけてね( ・∇・)

50代半ば  愛知県

2022/01/29 9:30

4. エクストリーム出勤お疲れ様でした!

50代半ば  栃木県

2022/01/29 8:16

3. おはようございます
はじめまして
自分は那須の茶臼岳近くに住んでますよ
山の中での生活は落ち着きますよ(笑)

冬山は気をつけて下さいね

40代半ば  岐阜県

2022/01/29 6:36

2. ステキなオチで200件目の日記、おめでとうございます♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…