明日から本気出す各務原アルプス完走。
30代後半  愛知県
2022/02/27 0:03
明日から本気出す各務原アルプス完走。
駅の階段を、急ぐわけでもないのに軽やかに走って登る人は、きっと山の人だと思う。


今日から暖かくなって久しぶりに良い天気の週末。
山、行きたい。3連チャン。
しかし、前日の出張から帰宅すると既に日付が変わっていた。お風呂に入ってベッドに潜って山探し。
気づけば3時。
いったん寝よう。

起きたら9時でした。
やってしまった。
外は快晴。
どうしよう、今から行ける山…検索してたら陽が暮れると判断し、いつか行く山リストの中から決めます。
よし。各務原アルプス残り3座に決定。
3つ足りてなかった。
帰り道に温泉も発見。

ご飯どうしよう。
月曜からずっと静岡出張だったので冷蔵庫には梅干しとチーズしかない…
登山グッズクローゼットからサツマイモとお菓子、ハーブティーの缶を出して…今日は山頂ティータイムにしよう。
トレランバッグに詰め込みます。

名古屋からJRで岐阜、高山線に乗り換えて蘇原駅で降りると11:57
登山口まで約1時間途中コンビニで買ったおにぎりを食べながら歩きます。
13:00過ぎ、秋葉神社から山に入ります。
一座目までは約97%が階段でした。笑
もはやTシャツで良いくらい暑い。
上着を脱ぎます。
がんがん階段を登って一座目登頂。
広くて展望あり展望台ありのとても素敵な山頂。
座って白湯を飲みます…。
今日は紅茶用のボトルだけで十分だろと冷たい水を持って来なかったことを激しく後悔。
暑くて半分飲んだ後半分をボトルに戻す。汚い。笑
もうザックにドリンク取り付け必須の季節ですね。
虫除け兼日焼け止めロング手袋も欲しい。

北山までは爽快なランで最高な気分。
そして今までの道と違いすぎるジャングル峠を下ります。
暗い怖い急斜面の3Kを抜けると、最後の山頂めがけて登り返します。
こっちは岩岩ゴツゴツ明るくて、左が開けて景色が良いので楽しいです。
山頂は広くはないですが、ベンチあり屋根あり展望ありでとっても良い。
各務原アルプス山頂はどれも素晴らしいですね。
サツマイモとハーブティーを出してティータイム。
しかしお腹が空かずハーブティーを飲んで終了。

さて、帰りますか。
温泉温泉[いい気分(温泉)]
ランランランニング下山で峠まで降り…来てしまったジャングル峠。
気合を入れようとしたところでふとこのコンクリート道路が気になり地図で調べる。
おー、登山口までつながってる。
…いや、それ登山でないのでは。
10秒考えましたが帰りはコンクリート道路に決定。
疲れたら必ずしも登らなくたって帰れますという道を刻むことにします。

登らないという選択肢。
こんな日が、あっても良い。
各務原アルプス完了。

温泉温泉[いい気分(温泉)]
コメントする

コメント

40代後半  愛知県

2022/03/04 0:20

5. 小気味良い文体と内容で読んでいてとても楽しい[指でOK]🏻

30代後半  愛知県

2022/02/28 0:08

4.  >>2 『再度』単身赴任さん
わかってしまうんですかー。
いやー、お恥ずかしい。

鳩吹山!
フォローしている人がめちゃくちゃ登っているので、きっと良いお山なんだろうなーと思いつつ、行けてません。行きたい。
一度も交わらず周回できる鳩吹セブンは高低差1,600m総距離17kmのなかなか良いトレーニングになりそうです。

30代後半  愛知県

2022/02/28 0:02

3.  >>1 かんさん
バッジ、頂きました!
今日はトレランリュックだったので余計に。
荷物パンパンに入っているのに背負っているのを忘れるほどの優秀さ。

温泉は、控えめに言って最の高でした。

40代半ば  愛知県

2022/02/27 9:00

2. お疲れ山でした(笑)

あそこのコンクリート坂か~って、わかってしまう自分が(笑)
昨日からかなり暖かくなりましたね。
オイラも来週の土曜から登ろうと決意。

まずは鳩吹山かなぁ。

50代前半  神奈川県

2022/02/27 8:30

1. 各務原アルプスの完走、おめでとうございます〓
そして、お疲れさまでした。
下山後の温泉はたまらんですよね[スマイルフェイス]
登山+トレランがアヤの登山スタイルの定番になってきてる感じですね[にこにこ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…