雪解けの霊仙山
30代後半  愛知県
2022/04/02 1:06
雪解けの霊仙山
雪たっぷりの霊仙山日記をちょこちょこ見ていた。
行きたいなー。
早く春よ来い。

最近になって花や大地むき出しの日記が増えてきた。
とうとう春が、来たらしい。
よし行こう。

行きは「まいちゃん号」という、ワンコインで醒ケ井養鱒場まで行けるタクシーを予約しましたが、毎度ながら寝坊し電話でキャンセル平謝り。
なんとか始発2本目に乗り込み、乗り換えなしJR1本で醒ケ井駅に到着しました。ラクチン。
そして通常のタクシー手配。
混み合ってるのでけっこうお待ちいただくよう。
ですよね。電車に乗る前に連絡すべきでした。
徒歩だと50分か。歩こうか迷いましたが、養鱒場から登山口までコンクリートロード1時間が辛いと皆さん記載されているので怯みます。
結果、タクシーを待つことにしました。
ポカポカ陽気の中、それほど待たずにタクシー到着。
約10分で養鱒場に着きました。
料金は1,490円。
登山するのにタクシーを使うなんて…邪道感たらないです。

養鱒場から林道を歩くこと1時間、やっと登山口に着きました。確かに長い。
皆が2回川にドボンするというのでドボン箇所を特定して、川を渡らないですむピストンルートにしました。
薄暗い森に入るとすぐに廃村?が。
こわい。そしてどこを歩けば良いかわからない。
廃村をぬけると小屋が見えます。
そして汗拭き峠の看板。
ここから若干傾斜がきつくなりますが、すぐに開けて公園のようなのどかな道を散歩気分。
けっこう長い。
そしてそして来ました!
見たかったカルスト大地!
視界も開けて振り返ると山脈が!
何度も振り返って、写真を撮って、上を見て、写真を撮る。

登りきると山頂がたくさん。
ピークをハントしに行きましょう。
まず霊山神社にお賽銭をあげて、景塚山へ。
向かう途中に鹿が2頭!ここへ来れば見れると思ってた!
遠いけど、やっと写真におさまりました。
そして登頂。
山頂、格好良すぎる。
次は霊仙山最高点。最高だけど暴風がすぎてそそくさと霊仙山へ。
ショートカットしたら、最後に急な雪パートを這いつくばって登る羽目になりました。
霊仙山も例にもれず暴風。

そろそろお腹が空きました。
暴風により表情筋が死んだので、風を凌げる場所を探してウロウロ…山頂はどこも開けてるので歩き放題で、途中登山道わからず迷子になりました。
もう下がるしかないけど、せっかくだからカルスト大地の中で食べたい。
ふと隣の丘を見ると、ご飯体制に入る人が小さく見えます。
よし、私もご飯にしよう。

今日は春満載パスタです。
しかし、具を欲張りすぎてパスタ見えず…。
最後はとりあえずトマトを入れとけばスープまで美味しく飲みほせます。
しかし寒い。
やはり寒いです。
下山したくないほど素晴らしい山頂たちですが…
寒いので、下山することができました。
とっとこ下山して「あ、タクシー手配!」
電波は…入るわけありません。
少し歩いては止まり電波探し。
結局駐車場でようやく入り、今度こそ「まいちゃん号」を予約します。
一時間後。
さて、1時間何しようかな。

醒ケ井養鱒場に来てみました。
が、全然暇、潰せません。
園内はカフェはじめ全てシャッターがおりてます…これ、ただの公園では…。川近くの石段に腰かけてのんびりします。
入場料540円は高い。
そして、ワンコインだと思ってたまいちゃん号は800円でした。笑

帰りに近江牛ローストビーフ丼を食べようと思ったら売り切れで…
びわマス丼というのを食べましたが、トロットロで美味!!
チーズケーキと山バッジをお持ち帰りしました。
コメントする

コメント

60代前半  愛知県

2022/04/27 18:59

3. まだ登ったことがないので今年は挑戦します。

30代後半  愛知県

2022/04/02 8:56

2.  >>1 高木さんめぇぇさん
メスティンはキャンプで使ってる煤だらけなので、そろそろラージに買い替えようと思います。
1,000メートルとは思えない山です。
また緑になって花畑になる頃に行こうと思います。
青空が映えますねー。

40代後半  愛知県

2022/04/02 6:02

1. メスティン活躍してますね。景色もめっちゃいい所で食べると美味しさが違いますよね。風が
強いのは大変だけど、晴れて良かったですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…